2016/08/22

ウェブサイト更新・函館山ロープウェイ

Sanroku20160719a函館山ロープウェイのページを更新しました。

今年の函館旅行の際に撮影した写真を追加しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/20

ウェブサイト更新・青函連絡船

Hakodate20160718a青函連絡船のページを更新しました。

7月の函館旅行で青函連絡船記念館・摩周丸に足を運びました。
その時の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/19

携帯電話の限界

実は私、未だに従来型の携帯電話を使ってます。
WindowsですがタブレットPCを使っているので、外出先でのネット利用はそれでだいたい間に合っているという事情もありますが。

ただ、スマートフォン(というかandroidやiOS)でないと出来ないこともだんだんと増えてきました。
今まででピンチだったのは会社で「マイナンバーの通知書」をカメラで撮影して提出と依頼された時。セキュリティ対策付きの専用アプリがandroidやiOSのみで、この時は同僚のスマートフォンを借りて乗り切りました(笑)。しかしそんな私にも、ついにスマートフォンの買い替えを検討しないといけない時が来たようです。


ポケモンGO   … じゃないよ


実はずいぶん前から告知はあったようなのですが、日頃定期券としても利用しているモバイルSuicaが、8月24日より「SHA-2」のセキュリティに対応している端末でないとチャージやSuicaグリーン券購入などのデータ通信が出来なくなるようです。それで自分の端末を確認してみたら見事に非対応機種でした。ちなみに私の少し後に買い替えた妻の携帯端末は対応していたので、6年前に携帯電話を買い替えたこの頃がそのセキュリティバージョンの分れ目だったみたい。

そんな訳で今買い替えの検討中。
機種もそうですが、携帯会社もどこにするか検討中です。15年間docomoを使い続けていましたが、様々な会社で月々の料金を比較しちゃうとね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/13

ウェブサイト更新・函館市電

Hakodateekimae20160718a函館市電のページを追加しました。

こちらもまた、7月の函館旅行の成果物です。

十字街から湯の川までの各停留所の写真を追加いたしました。函館より湯の川まで足を延ばしたのは1990年の旅行以来26年ぶりです。湯の川へはホテルを早朝に抜け出して、一番電車に乗ったでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/07

ウェブサイト更新:大沼公園

Onumakoen20160718e大沼公園のページを追加しました。

7月の函館旅行の1日目と2日目の朝に訪れた場所です。残念ながら今回は天気には恵まれませんでしたが、遊覧船に乗ったり、雨の上がった翌日に遊歩道を歩いたりして過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/30

ウェブサイト更新:函館本線(新函館北斗・駒ヶ岳ルート)

Hakodate20160719a函館本線(新函館北斗・駒ヶ岳ルート)のページを更新しました。

函館から大沼公園までの各駅の写真を追加しました。渡島大野から新函館北斗への激変ぶりが素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

ウェブサイト更新:北海道新幹線

Shinhakodatehokuto20160719a北海道新幹線のページを追加しました。

先日の函館旅行の成果物第一弾。やはり、旅行の最大の目的はこの新幹線でした。
東京から新函館北斗まで片道4時間は若干つらいですが、やはり開業したての新幹線は地元の期待の大きさもダイレクトに伝わってくるようでいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/10

北海道新幹線と函館

北海道新幹線の開業から4カ月が経ちました。

その北海道新幹線に、夏になってようやく乗ってこられることとなりました。来週の週末の連休を利用して、新幹線に乗って函館に出かけてきます。去年の金沢旅行に引き続き、両親と私の姉も引き連れての家族旅行です。

今年の函館は、やはり新幹線効果があってか例年に無い人気だそうで。1カ月少し前に宿の予約をしようとしてびゅうプラザに出かけたら連休中の函館市内の宿はほぼ全滅、ネットで辛うじて大沼公園の宿が取れました。新幹線も「えきねっと」のトクだ値25%割引を狙って予約を入れたら、指定券発売当日の10時でも往路は第2希望が何とか取れましたが復路は全滅。復路は結局5%割引のきっぷを取ることができました。

あとの課題は東京から新函館北斗までの4時間が無事に乗り切れるかどうか(笑)。幼児までは無料とは言え2人とも膝の上で4時間はさすがに無理と判断し、往復ともこども一人分の切符は取って3列席を確保しました。じっとしていられなくなったらデッキとお友達になって過ごします。できればグランクラスは要らないから座席も何も無い、ただ走り回れるだけの車両が1つ欲しいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/05

ウェブサイト更新:千葉都市モノレール1号線

Chibaminato20160514a千葉都市モノレール1号線のページを更新しました。
葭川公園駅-千葉みなと駅間の写真と動画を追加しました。

併せて2号線もページをリニューアルしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/17

ウェブサイト更新:東北本線(宇都宮線)

Utsunomiya20150815b東北本線(宇都宮線)のページを更新しました。

浦和-宇都宮-宝積寺間の駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«小岩菖蒲園