« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004/03/31

テロ対策

会社帰り、用事があって東京駅八重洲口に寄ったら柱にあるJR東海のポスターというポスター全てにこんなステッカーが貼ってあるのを見かけました。文章はもう一つ「危険物は車内に持ち込めません」というバージョンのものもあります。

テロの危険性を指摘されている東海道新幹線を抱えているので、神経を尖らせているようです。地下鉄も随分前にごみ箱を撤去したし。と言いつつ、毎日満員電車に乗って東京の地下駅を通っている私も決して人ごとではないのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/03/28

市原でお花見

昨日のサッカー観戦後はそのまま実家に泊まったので、本日は市原で花見のスポットを巡ってきました。ここ数日寒い日があったためか何処も満開には至らない状態でしたが、一番花が開いていたのは臨海競技場近辺の緑地公園。天気が良かった事もあり宴会を行っているグループもあちらこちらで見かけ、賑やかでした。

ちなみに今日の市原臨海競技場は観客席増設工事が着々と進んでいる中、フィールドでは「JEF&PGAファミリーサッカー・ゴルフ体験教室」(←と、電光掲示板に書かれていました)というイベントがささやかに行われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/27

[ナビスコ杯]市原 4-0 清水

「見に来て良かった(^^)」
まさにそんな言葉がぴったりの試合でした。

雲ひとつ無いサッカー日よりの天気(風が冷たかったけど)、チアリーダー「ジェットスフィーン」のお姉さんも健在の応援風景、屋根付き2階建て観客席の増設工事まっただ中のバックスタンド(写真右・5月末に完成らしい)、そんな中で繰り広げられたぼこぼこ得点を入れるひいきのチーム(笑)の試合。今年初めての市原臨海観戦はジェフの快勝の試合を見ることが出来ました。

前半18分、相手DFがヘディングしたボールを後ろへそらしたところをマルキーニョスが決めて早々と1点先取。思わず笑いを誘ってしまったこの得点が今日の大勝の幕開けで、前半29分に佐藤が2点目を決めて2点差で前半終了。

ハーフタイムにヴィッセル神戸の観戦に出掛けている友人より勝利のメールが舞い込みましたが、こちらはその後も試合が続き後半1分にサンドロ、後半13分に阿部が決めて4点差となり、その後はチャンスはあったものの決めることがなく試合終了となりました。

得点を決めた4選手もさることながら、ほとんどゴールを決められたと思っていたところでのGK櫛野のファインセーブも見事でした。試合後のヒーローインタビューでお立ち台に立ったのも頷ける。

ところで大量リードをされてしまった時のサポータの応援はどうあるべき(というと大げさですが)なんですかね。去年のベガルタ仙台は4点差になった時点で応援を止めてしまいました。今回の清水エスパルスは最後まで変わらぬ応援を続けていました。個人的には後者の方が好感が持てますが、この辺は各チームのサポーターの考え方にもよるところなのかな。

蛇足ですが、今年からサッカーボールは銀色になっているんですね。遠くから見ると小人さんが銀玉鉄砲の弾を蹴り合っているみたいだ(笑)

【本日の千葉チーム】
柏レイソル 0-1 ヴィッセル神戸
千葉ロッテ 5-3 西武

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004/03/26

アッカもやっちまった?

顧客情報流出、続きますね。

YAHOO! やジャパネットの事件をひとごとのように読んでいたら、昨日不吉(笑)なお知らせがメールで届きました。アッカネットワークスで顧客情報が流失の「可能性」だそうです。

少数派だと思いますが、わが家のADSLはこのアッカネットワークスを利用しています。今のところ流出の「可能性」ありという情報だけですが、可能性って何を根拠にそう判断したのやら。

言うまでもなく、昔に比べて大量データの持ち運びはたやすくなっています。そりゃ顧客名簿がキングファイルで何十冊も分かれているようなドキュメントでしかなかったらそうそう持ち運びは出来ませんが、何10ギガもあるポータブルハードディスクにコピー出来れば簡単に持ち出せますから。でもそんなことが可能になってから随分経つのに、今更この手のニュースが続出するのは、それだけモラルが低下したから? それとも単に今まで潜在化していたのが表に出てくるようになっただけなのかな。

今回持ち出された(かもしれない)顧客情報が流れ流れて、ある日 Y! から「ADSL乗り換えキャンペーン」のダイレクトメールが届いたら笑い話にもならないな……なんて言ったら怒られるかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/03/23

もうすぐ東京メトロ3

しつこくこの話題です(笑)
4月まであと1週間あまりとなり、写真の様な社名表示に関するお知らせが貼り出されました。このお知らせ自体はありふれた内容ですが、その一番下にある断り書きにちょっと目を奪われました。

「社名変更に伴う券売機の乗車券番号 0001 からの発売は致しません」

新駅開業などの一番切符狙いで券売機に並ふ人がいることは随分前から知ってはいたものの、「お断り」で扱うほどの事に発展しているとは。きっと4月1日に券売機に並んだのに一番の切符が出てこないとクレームをつける人が出てくる事を危惧したのかも。最近では自分の趣味以外にも手にした切符をネット販売する人もいそうだし。

これと似た様なお知らせで、駅の事務所のドアに「帝都高速度交通営団名の特別補充券は発売を終了しております。4月1日の発売枚数は50枚に限定いたします」というお知らせも見かけました。補充券というのは乗りこし客などを相手に手売りする切符なのですが、そんなものが駅の事務室で買えるなんて知りませんでした(^^;)。

ま、売れないものは売れないし、無用な混乱を避けるためお知らせしておくのはもっともな判断です。

しかし原価もたかが知れている印刷した紙切れ(笑)にお金を出そうという人がいるんだし、ここは商魂たくましくひと稼ぎするのも悪くないんじゃないかなと。「営団名の補充券大量入荷! 今しか手に入りません」とか宣伝打って、売るのは最高運賃の往復乗車券だけとか。4月1日を迎えたら券売機の通し番号なんか何度もリセットして、10回に1回は0001番の切符を出してみたり。たまーに何枚切符を買っても一向に0001番が出てこないハズレの券売機があって、何千円もつぎ込んだマニアが泣いて抗議しても「ま、確率の問題ですから」と駅員は取り合わない。都営地下鉄との連絡切符を1枚買うと0001番が出る確率変動が起こるというのも良いですね……ってこれじゃまるでパチンコだな。

営団地下鉄が単なる民営化ではなく、我滅井急行への経営譲渡だったらこんな商売してみたかも(笑)とちょっと思ってしまったのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/03/21

市原 3-0 横浜M

湯沢でのスキー&温泉を堪能している間に試合が終わってしまいしたが(^^;)、無事にホーム初試合を勝利で収め、しかも前年優勝のマリノス相手に3-0の大勝。さぞかしスタジアムは盛り上がったことでしょう(6,000人ちょっとくらいの人数だったようですが(^^;))。今年もそこそこの成績は収められるか?

ダイジェストは「スーパーサッカー」で見ましたが、阿部ってばてっきりU23オリンピック予選の直後で土曜日は疲れ休みかと思ったらばっちり出場していたんですね。偉すぎる。

ちなみに場所柄、試合中継もローカルニュースも、ホテルのロビーで見た翌日のスポーツ紙もアルビレックス一色でした。「ホームで不敗」「J1で初めての勝ち点」と見出しが踊っていましたが、引き分けでも何とか盛り上げようという意図をひしひしと感じました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今シーズン最後のスキー

この週末は泊まりがけで男女4人ずつというナイスな人数構成でスキーに行きました。暖かい日が続いているので雪が心配でしたが、雪質は結構良かったです。

1日目(20日)に訪れたのは湯沢高原スキー場でした。越後湯沢駅から徒歩で行ける所にある乗り場から巨大な口ープウェィに乗って行きます。到着して始めのうちは雪が降っていましたがすぐに止んで陽がさし始め、スキー場から街や山々を臨むことが出来ました。

ちなみに泊まった宿は一泊12,000円。部屋のグレードは値段ほどの魅力は感じませんでしたが(笑)、5階にある温泉は100%源泉からのお湯で、食事もなかなか良く、何よりも2日目チェックアウト後も荷物を預かってもらい、スキー後は温泉にもタダで入れたのがありがたかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/03/20

本日のお昼ごはん

本日は昼休みを利用したちょっとしたオフもどきがありまして、キャバさんと共に「KUSHI GARDEN RESTAURANT」というところでランチを頂きました。写真は「カボチャとレーズンのリゾット」です。1200円とちょいと高めでしたが、たまにはこんなランチも良いですね。
キャバさんは「春菊と豆腐のペンネ」を注文。ちょっとニンニクがきつかったのが失敗だったと感想を述べておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/03/18

日本3-0UAE

結局仕事を早めに切り上げ、前半の終了直前からテレビにかじりついていました。
3点取ったあたりでほとんど決まっちゃったようなもので、緊張感がなくなってしまって他の事しながら観戦してました(笑)。
欲をいえば平山に1点取ってほしかったねー。でもオリンピック出場が決まって良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/03/17

春ゴキ

出ちゃいました。
春の訪れと共にちっちゃいゴキブリが。

今年もまた、ゴキ駆除に精を出すことにします。とりあえずホウ酸団子とバルサンの調達からか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本2-1レバノン

試合は妻からのメールによる速報とダイジェストでしか見ていないので、手短に一言。
阿部えらい!
あの1点が無かったら今頃オリンピックがかなり遠ざかっていたもんね。もちろん大久保のゴールにも言えるけど。

……という文のカテゴリを「ジェフ市原」にするのはやっぱり変だろうか(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/03/15

「1日」の読み方

今日の会議でふと感じたこと。
「1日」を「いっぴ」と言う人が多くなったのはいつ頃からだろう?
10年くらい前は「ついたち」としか言わなかったような気がしますが、気のせいでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/03/14

東武ローカル線の旅

本日は東武小泉線・佐野線と伊勢崎線の末端区間を巡る旅行をしてきました(写真左は伊勢崎駅)。

まずは錦糸町から準急の乗り継ぎで伊勢崎へ。……しかしひとこと準急といっても東武動物公園からはひたすら各駅停車。ちんたら走って錦糸町から実に3時間近くかかり、死にそうになりました(笑)。朝から出掛けたというのに伊勢崎でもう昼食です。


折り返して太田へ。太田は高架工事の真っ最中で、小泉線だけが高架上にホームが移っていました。その小泉線に乗ってたった2駅の東小泉へ。乗車時間より太田で待っていた時間の方が長かった。さらにのどかな東小泉で乗り換え、西小泉(写真右)へと行きます。東小泉から2駅だけ飛び出た中途半端な感じの路線ですが、ここから先利根川を渡って熊谷線(既に廃止)と繋がる予定があったようです。西小泉から先、小泉線の延長上に利根川まで緑道が続いているのがその計画倒れの名残らしい。ちなみに鉄道で結ぶはずだった熊谷へはバス路線がありました。


その後、小泉線を戻って館林から佐野線へと進みました。かつてはここで貨物輸送をやっていたのか、銘板をはがされて放置されている(?)電気機関車を途中で見つけました。そして終点の葛生はその先貨物線が延びていたようですが、今じゃすっかり線路だけはがされて写真右のような路盤と架線だけが残された寂しい状態になっていました。

さすがに帰りは準急で帰るのは嫌だったので、館林より特急列車に乗って帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/03/13

Jリーグ1st 市原1-2神戸

残念ながら、Jリーグ開幕戦を勝利では飾れませんでした。

アウェイでの開催という事もありますが、開幕戦を見に行かない不良サポータの私は(^^;)テレビ観戦をしたかったけど衛星も含めて放送は無さそうだったので、観戦に出掛けた神戸の友人に経過をメールで伝えてもらうという手段に出ました。ま、試合に見入っている時にメールをよこせというのも無茶な相談なので、ハーフタイムの途中経過と結果くらいがメールで届けば御の字と思っていましたが、15通ものメールが来ること来ること(笑)

試合開始前にあややとYOSHIKIまでゲスト登場したらしく、イルハンを獲得した神戸はチームカラーまで変えてやる気満々のようです。しかし市原が前半早々と先制、その後イルハンやカズにイエローカードが出た他は大きな動きがなかったようでメールが来なくなり、そのまま前半終了でした。

後半市原はイエローを出されたサンドロに変わって林、マルキーニョスに変わって巻が投入され、ここまでは良かったのですが、後半32分と35分に立て続けにゴールを決められそのまま逆転で負けてしまいました。

逃げ切れずに逆転されるというよろしくないパターン。でも得点が最初の1点だけじゃ辛いか。

来週はホームで横浜Mと対戦です。でもまたしてもスキーに行ってしまうので試合観戦は出来ないのでした(^^;)、今年のJリーグ初観戦は、その後の清水エスパルスとの試合(ヤマザキナビスコカップ)になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/11

電話のカレンダー表示が変

本日(10日)の些細な出来事。

我が家の玄関にある電話のカレンダー表示。時刻はほぼ正しいのに、日付がいつの間にかまる1日狂っていました。でもよく見ると「2004年3月11日(水)」と年月と曜日は正しいのに、日付だけがちょうど1日進んでいる……。

ふと気が付きました。
「もしかしてこの時計、今どきのデジタル時計のくせして閏年のこと計算に入れていないのでは?……。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/09

もうすぐ東京メトロ2



大した話題ではありませんが、営団地下鉄の東京メトロ化に向けて案内板も模様替えのようです。今までの白地から、水色と紺を基調にしたデザインに変わったものがお目見えしました。拡大した写真は下をご覧下さい。



| | コメント (3) | トラックバック (1)

GWの旅行計画 part1

唐突ですが、今年のゴールデンウィークは九州に旅行することに決めました。なぜなら、そこに新しい新幹線があるからです(笑)。

往復は飛行機利用で、往路は熊本まで「バーゲンフェア」を利用しました。売り出し開始直後は全然予約が取れませんでしたが、やがて予約を手放した人が出たようで何とか2人分購入することが出来ました。

そして復路はバーゲンフェアの期間外のため、こちらは誕生日を活かして(^^)「バースデイ割引」の恩恵を受けることにしました。てっきりゴールデンウィーク期間中は何か制限があると思ってましたが、特にそういうものは無いらしい。生まれて初めてゴールデンウィーク生まれで得した気分です。

九州旅行中は熊本と鹿児島で1泊づつする予定。どちらかは温泉宿に泊まる予定で、今のところ熊本の近くの温泉宿を予約しています。

どうやら私は3年連続で新しい新幹線に乗ることになりそうです。去年は東北新幹線「はやて」、今年は九州新幹線「つばめ」、で、来年は……ふふふ、新幹線が出来るのは日本だけとは限らないのだ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004/03/07

iアプリを作る

前から興味のあった「iアプリ」作りをしてみました。題材にしたのは、以前にHP用に作ったことのあるゲームと生まれた年から干支を調べるプログラムの2つ。

iアプリは開発環境をパソコンに準備するのがすっごくめんどうですが、全てタダで揃えられるのが嬉しい(^^)。iアプリは「Java」という言語で作るので、既にJavaで作ったプログラムがあれば割と楽に移植することが出来ます……と思ったら結構書き換えないといけない命令とかが多くて苦労しました(笑)。

という事でプログラムが2つほど出来上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページをウィンドウ幅いっぱいに表示

常に幅が固定表示されるのが個人的に好きではなかったので、更にスタイルシート修正に試行錯誤した上、ページをウィンドウ幅いっぱいに表示するようにしてみました。

やり方の概要はこんな感じです。まず、スタイルシート上の「#container」「#left」「#right」「#center」にある width の値を、pixから比率(%)表示に書き換えます。#containerの値「width: 800px」が枠全体の幅のようなので、ここを比率表示にしますが、100%にするとウィンドウの下にスクロールバーが表示され美しくないので、「width: 99%」と窓枠ぎりぎりに設定してみました。

あとはこの99%を #left #right #centerに振り分けます。もともとが 200px, 200px, 400px だったので、比率もそれに合わせて 24%, 24%, 51% としてみました。

こうすると常にウィンドウいっぱいに表示される反面、窓の幅を狭くするとページも狭くなってレイアウトが乱れる可能性もありますが、個人的にはこちらの方が好きなので満足してます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/03/06

新宿から新宿御苑へ

本日午前中キャバさんが用事で出掛けていたので、12時過ぎに新宿駅で待ち合わせて半日散歩をしてきました。まずは新宿の駅ビルにある「The City Cafe」というところで昼食。ここは廻りにいくつかの店舗があってメニューを選んで買い、スペースの中央にある席で食べるというスタイルでした。で、食べたのは休日の昼間によく食べるスパゲティ。


その後、散歩がてらに入った店でこんな怖い(?)Tシャツを見かけました。


新宿から新宿御苑まで歩いて公園内を散歩しました。新宿御苑って有料なんですね(200円)。園内では早咲きの桜や写真のような梅が咲いており、家族連れなどで結構賑わっていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシートをいじり倒す

午前中にタイトルのバックへ画像をつけたのに続いて、午後にはスタイルシートにあちこち手を加えデザインを替えてみました。とりあえず、
・タイトルの文字や位置
・バックの色
・両サイドのメニューの見出しを浮き出た感じにする
・記事の見出しのバックに画像をつける
までは修正完了。あとうまくいっていない修正がいくつかありますが、更に試行錯誤してみます。こういうのをいじり出すと止まらなくなる私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイトルに画像を貼り付けてみました。

くばたんのこちらの記事を参考にして「スタイルシート」の改造に手を出し、試行錯誤の上ひとまずタイトルに画像を貼り付けてみました(お世話になりました >くばたん)。他にもデザインの変更が出来るようなのでこれからいろいろと手を出してみます。

さて、天気も良いのでこれから出掛けてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/03

もうすぐ東京メトロ

営団地下鉄のおしまいの日まであと1ヶ月弱となりましたが、最近仕事先の近辺では書き換え中の地下鉄入り口の看板が至る所で目に付くようになりました。

シールになっている営団地下鉄のマークの下に、小さく「書換中」と記されております。これを剥がすと東京メトロマークが出現する様です。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

市原臨海競技場改修中

神戸の友人Y氏より封書の手紙が来ました。何かと思ったら、中にはジェフ市原の記事が載っているサッカーの雑誌のコピーが入っておりました。記事には市原臨海競技場の客席増設工事の事も触れられており、友人には市原臨海が客席を増設することが驚きだった様です(^^;)。客席増設工事を行っていることは去年終わり頃に耳にしていましたが、2階席も造るのね。来年には蘇我に新スタジアムが出来るのですが夏頃完成の様なので、それまで悠長に待っていられないという事情もあるのかも。今年は鹿島アントラーズ戦も市原臨海で行われるので。

今年のジェフ市原は開幕戦をその友人のひいきのチームであるヴィッセル神戸と対戦します。向こうはイルハン獲得など派手なニュースが飛び交っているのに対し、こちらはオシム監督残留(笑)しか話題が無いのが寂しい限り。先日の「ちばぎんカップ」も柏レイソルに3-0で負けるなど調子もいまいちのようですが、何とか開幕戦までには持ち直して去年のような勢いを見せてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »