« もうすぐ東京メトロ3 | トップページ | [ナビスコ杯]市原 4-0 清水 »

2004/03/26

アッカもやっちまった?

顧客情報流出、続きますね。

YAHOO! やジャパネットの事件をひとごとのように読んでいたら、昨日不吉(笑)なお知らせがメールで届きました。アッカネットワークスで顧客情報が流失の「可能性」だそうです。

少数派だと思いますが、わが家のADSLはこのアッカネットワークスを利用しています。今のところ流出の「可能性」ありという情報だけですが、可能性って何を根拠にそう判断したのやら。

言うまでもなく、昔に比べて大量データの持ち運びはたやすくなっています。そりゃ顧客名簿がキングファイルで何十冊も分かれているようなドキュメントでしかなかったらそうそう持ち運びは出来ませんが、何10ギガもあるポータブルハードディスクにコピー出来れば簡単に持ち出せますから。でもそんなことが可能になってから随分経つのに、今更この手のニュースが続出するのは、それだけモラルが低下したから? それとも単に今まで潜在化していたのが表に出てくるようになっただけなのかな。

今回持ち出された(かもしれない)顧客情報が流れ流れて、ある日 Y! から「ADSL乗り換えキャンペーン」のダイレクトメールが届いたら笑い話にもならないな……なんて言ったら怒られるかな(^^;)

|

« もうすぐ東京メトロ3 | トップページ | [ナビスコ杯]市原 4-0 清水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/356230

この記事へのトラックバック一覧です: アッカもやっちまった?:

» 個人情報流出、次から次と続きますねぇ [きまぐれ雑記帳(ココログ版)]
ADSLアクセス回線業者アッカでの会員情報流出のニュースがあったばかりですが、そ [続きを読む]

受信: 2004/03/26 23:32

« もうすぐ東京メトロ3 | トップページ | [ナビスコ杯]市原 4-0 清水 »