« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004/04/30

今日は霧島温泉泊

午前中の桜島観光の後、霧島温泉に移動して今夜はここに泊まります。ホテルの温泉は良い雰囲気ですが、この辺りには歩いていける観光地は無いようで。写真は宿の夕食です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

桜島

今日は午前中に桜島に向かいます。ただ今フェリーの中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/04/29

しろくま

妻とも無事合流し、本日は鹿児島泊です。天文館を適当に歩いていたら「むじゃき」を見つけたのでしろくまを食べました。今はレギュラーは厳しいので、ミニサイズということで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出水

かつて「いでみず」と読んで笑われた事があります。
そんな思い出深い場所(笑)に、のんびり海を眺めながら列車に乗ってやってきました。隣に新幹線の立派な駅があります。跨線橋が雀のたまり場になってました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

熊本に着きました

これから落ち着かない内装(笑)の普通列車に乗って、南下いたします。懐かしい駅名標を見つけたので、写真に撮りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ただ今羽田空港

GW初日とあって結構な混雑です。満席の便が多くあります。搭乗口もこのように長い列が出来ていますがチェックゲートも増強されているようで、わりと短時間でパス出来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/04/28

GWの旅行計画 part3

いよいよ明日出発です。
まだ買っていなかった鹿児島から熊本までの新幹線の乗車券を今日買ってきました。これで全て準備完了。後は出発を待つのみです。ちなみに九州では鹿児島と霧島温泉に泊まってきます。

大した理由じゃないですが、ちょっとした事情により明日は夫婦鹿児島で現地集合になってしまいました(笑) 一足先に熊本へと向かう私は、鹿児島まで肥薩オレンジ鉄道を一人旅してきます。

そんなわけで、明日は早いのでさっさと寝ることにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/04/27

かぜつよ

深夜の帰宅になりました。
日中の雨はすっかり止んでいましたが、強風が吹き荒れていて飛ばされそうになりながら帰ってきました。

携帯からの写真アップの実験をかねて、風で乱れる深夜の放置自転車の映像です。
なぎ倒された自転車

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/25

スタイルシート&JavaScriptにはまる

既に前の記事のコメントでご指摘を受けておりますが、本日半日かけてまたスタイルシートを変更したりJava Scriptを埋め込んでみたりして、ココログのデザインを変えてみました。

両サイドのリンクが出来るだけ1画面内に多く収まるように、間隔を詰めたり写真やカレンダーをタイトルの横に持ってきたりしました。それと本文の文字の小さいのが気になっていたので、ひと回り大きくしてみました。

それからROOM「P」へのリンクの下に更新履歴を表示するよう、JavaScriptを埋め込みました。更新履歴だけなら別に普通に文字で記述するだけでも良いのですが、JavaScriptの記述を更新するだけで本体のHPとこちらの更新履歴両方が書き変わるような仕組みを目指しております。

JavaScriptはスタイルシート同様、タイトルもしくはマイリストのコメント欄にリンクの記述やスクリプトの文そのものを埋め込めば使えるようです。ただしスクリプトを別ファイルにしてかつ日本語を扱う場合、ココログの文字セットが「UTF-8」なのでスクリプトのファイルもUTF-8(Unicode)で保存する必要があります。最初はいつもの「S-JIS」で保存してアップロードしていたのでちっとも思った通りに動いてくれませんでした。

スタイルシートの時は文字コードでこんなに悩まなかったのに……と思ったら、スタイルシートの方はそもそも英数字しかないから問題ないんですね。

という事で、何を悪戦苦闘しているのか分からない文章かもしれませんが、ここの管理者はこういうことが基本的に好きな人間だということでご了承下さい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/04/24

おかげさまで80000アクセス突破

1998年から始めている「ROOM『P』」との通算カウンタですが、本日おかげさまで80000アクセスを突破いたしました。日頃のご愛好ありがとうございます。
最近ではココログに助けられている感じで、1日で数十カウンタ進むこともあるので怖いくらいです(笑)。本体のROOM「P」の方も台湾のページなどを中心に地道に更新を行っていますのでよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[女子サッカー]日本3-0北朝鮮

前半の35分くらいからですが、日本女子代表のサッカーを今回初めて見ました。

国立競技場で今日の7時からの試合、しかも相手が北朝鮮という事で「結構見に行く人がいるのでは?」と思っていましたが、3万人も集まったそうですね。「ニッポン」コールの凄さもさることながら、北朝鮮の応援団も何であんなに多いのだ? 両サポータの間にしっかり2ブロック分くらい緩衝地帯の空席を設けていたのが印象的でした。

今回初めて見るので、選手は誰が誰だか全く分かりませんでしたが、オウンゴールも含めての3得点は見事でした。「A代表もこれくらい頑張ってくれればいいのに。」というのが夫婦の一致した意見(^^;)。

後半たいした中断も無かったのにロスタイムが5分もあったのが謎でしたが、その時間も無失点で凌いで見事にオリンピック出場を決めました。ホームとは言え長い間勝てなかった相手との試合とは思えない見事な勝利でしたね。女子サッカーも大一番の試合は十分見応えがあることがよーく分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忘れ物取り扱いセンター

妻が先日電車内に忘れ物をしたため、西船橋にある「忘れ物取り扱いセンター」へと出掛けてきました。JRの忘れ物センターはここだけではないと思いますが、武蔵野線の車内で忘れたものは西船橋で保管されるようです。

で、今日はその前に用事で中野に出掛けていたので、東西線で端から端まで乗り通してきました。中野から西船橋まで、東京メトロが300円に対してJRは540円(!)。東京メトロは初乗り160円だし割と運賃が高い方と思っていましたが、距離が長いとJRの方が遥かに高いのね。でも中野も西船橋も両社の改札口は同じで、これってどっちの切符を使って乗っても分からないんじゃあ……(^^;)

かつて新居探しに立ち寄ったこともある西船橋ですが、久しぶりに来たら新しい駅舎を建設中でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/04/22

JALカードSuica

出るらしいですね。

思わず「おお、Suicaで電車に乗るとマイルが貯まるのかっ!」と色めき立ちましたが、どうやら貯まったマイルがSuicaのポイントとなって電車に乗れるという、期待とはベクトルの方向が逆らしい(笑)

#でもホームページによればカード決済でSuicaにチャージすると「サンクスポイント」が貯まって、それがマイルに交換も出来るみたいですが。

で、やっぱりView・SuicaだけでSuica定期券がViewカードやJALカードとくっついたりはしないんですかね。そうなったら定期の区間や有効期間、Viewカードの番号にJALのマイレージ会員番号が並ぶという騒々しいカードが出来そうですが。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004/04/21

スタイルシートのお勉強

ココログを始めて間もなく、「スタイルシート」をいじり倒して画面デザインの改造に乗り出しましたが、参考文献が既に持っていたHTMLガイドブックのおまけのような説明だけだったので、この機会にスタイルシートの文法がまとめられている本を買おう思いたちました。

……と言いつつ、折角だから「Java Script」や最新のHTMLについてもまとめれた本が良いかなと思い、結局買ったのは写真のような欲張りな本(笑)。

コンピュータの世界はソフトもハードも次から次へと新しいものが出没し、以前のホームページの本ではスタイルシートなどおまけのような扱いでしたが、この本では文字色や画面のデザインなどの定義はHTMLとは別にスタイルシートとして別ファイルに記述する方が「望ましく」、最新のHTMLの仕様ではタグで色や配置の定義をすることが「非推奨」となっております。ま、お奨めされなくなったところですぐに使えなくなる訳ではないのもこの世界の特色だったりするのですが。

ちなみに簡単に説明すると、ホームページの文章や構成が定義されページのアドレスとしても指定されるファイルが「HTML」ファイルで、それとは基本的には別ファイルで背景や色をつけたり線を引いたり文字の大きさを変えたり、言わばホームページの「お化粧」をさせるのが「スタイルシート」、さらにHTMLファイルの中に潜んでいてホームページに動きや変化をつけるプログラムが「Java Script」で、ココログでも随所で使われています。厳密に言うと実際には異なる点も多々ありますが、大体こんな感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

茶野選手、日本代表に選出

先日のアルビレックス戦で1ゴール1アシスト、でもDFの(^^;)茶野選手が日本代表選手に選ばれたそうです。おめでとうございます。頑張って下さい。ケガしないでね。

それにしてもマルキーニョスと阿部がケガ、茶野が日本代表選手に選出で不在(なのかな?)。うちのチームは次節大丈夫か?(汗)

そういえば「ジェフ千葉」、承認が5月に先送りだそうで。2万人集めたという署名が影響したのかもしれませんが、とある掲示板で「署名するのが2万人いるのなら、その人数国立競技場に来いよ!」という書き込みがあったのがちょっと切実で頷けてしまいました(^^;)。

| | コメント (3) | トラックバック (45)

2004/04/19

ジェフ市原 2-1 アルビレックス新潟

年に2回のジェフ国立出稼ぎマッチ。今回は臨時の上越新幹線でサポーターが大量に押し寄せてくるというアルビレックス新潟との対戦で、友人を誘い合わせの上、計7人で観戦に出掛けました。

今日の試合は「ルミネ・ザ・よしもとマッチデー」と銘打って、吉本の若手芸人がゲストとして登場。だいたひかるがローテンションなネタでも披露してくれるのかと期待していたら、何だかよく分からないトークが延々と続くだけ。つまらないというよりは音声がスタンドで反射するためか「何を言っているのだか分からない」状態でした。結局ジェフ側スタンドから時々お情けにも感じる拍手やブーイングが起こる痛々しい状態で、正直この企画は滑ったような(笑)。

それにしてもアルビレックスのサポーター、凄いです。向こうはオレンジ一色です。これが新潟スタジアムだったらもっと凄いんだろうけど。

さて、試合の方はマルキーニョスと阿部を欠きつつもジェフが良くボールをキープ。前半27分という良い時間帯に茶野がゴールを決めて1点を先取しました。更にその3分後に巻がシュートで2点目。アルビレックスの選手の足の遅さが目立ち、相手にボールを取られてもすぐに取り返すといった状態でが続きます。早々と2点取ったので、これならば楽勝かとこの間のナビスコカップでの大勝をふと思い浮かべていました。

……と、前半が終わった時点ではそう思っていたのですが。

後半になってもチャンスが2度3度とありましたが惜しくもゴール出来ず。そうしているうちに次第にアルビレックスのペースになっていきます。嫌な予感は現実のものとなり、ついに後半22分に森田のゴールで1点を返されてしまいました。まー、その時のサポーターの歓声が凄かったこと(^^;)。そんな雰囲気に押されてかそれからしばらくはアルビレックスの反撃が続き、あわや同点にされそうな場面もありましたが何とか切り抜けました。

アルビレックスって実は後半に強いのね。点数は前半に取れるだけ取っておかないと。そんなわけでジェフがリードしているにもかかわらず最後は手に汗握る心臓に悪い展開が続いたものの何とか逃げ切り(本当はもう1点くらいは取ってほしかった)、何とかジュビロに引き離されずに2位をキープいたしました。それにしてもこういう試合を何度も見ていると早死にするよねきっと(笑)。

今日の千葉チーム:
千葉ロッテ 13-2 日本ハム

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/04/17

本当の倒産2

近所の商店街でこんなセールを行っていました。倒産したお店から買い取った商品を安く売っているみたいです。

「2」と言うからには「1」もありまして(笑)、ここでは以前にも同じようなセールを行っているのを見かけたことがあります。ココログがまだ無かった頃、面白がって撮った写真を携帯版のサイトに載せてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい牛乳×2

先日このココログに取り上げた2社の「おいしい牛乳」がスーパーに並べて売られていたので、思わず2つとも買ってきてしまいました。

台所でココログネタに並べて撮影してしまいましたが、さすがに飲み比べる気は……(^^;) ひとつずつ消化していきます。ちなみに値段はどちらも他の牛乳より高いので、今後は多分あまり買わないでしょう(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/04/16

チョロQ「東京電車物語」

こんな妙な商品を妻が買ってきました。入浴剤付きだそうで、入浴剤の大好きな妻と、電車の大好きな私にはうってつけの商品?(笑)

添付の説明書によれば全部で16種類あるみたいですが、京浜東北線が入っていました。ちょっと後ろに引っ張るだけで京浜東北線とは思えない速度で突っ走ります。こんな風に本物の電車も動かせたら電気が要らないのに……って実用化にあたって最大の問題は電車を後ろに引っ張る力をどうするかですが(^^;)

説明書には各電車の説明が面白おかしく……したかった様な文体で書かれています。京葉線の場合、東京駅での他の路線との乗り換えの遠さが取り上げられていますが、「新幹線で乗り換えるとすれば徒歩20分…ウォーキングにはまっている丸の内のOL達の格好のスポット」だそうです。ホントかよ。「JR職員のフェミニストぶりがうかがえるOL人気スポット」という一文も何なんだか意味不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/04/14

ジェフ市原 2-2 ガンバ大阪

「今日ってJリーグの試合あったの?」と言われそうな平日夜の試合。インターネットでしか結果を知る手段は無く、9時過ぎに引き分けを知りました。
阿部、サンドロ、マルキーニョス抜きでガンバ相手に引き分けならばよしとしようというべきか、リードしていたのにロスタイムに追いつかれやがって……というべきか。順位は変わりませんが、ジュビロ磐田が遠ざかっていく……。

今日の千葉チーム:
柏レイソル 1-3 ジュビロ磐田
千葉ロッテ 3-5 西武

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/04/13

おいしい牛乳

森永の「おいしい牛乳」のコマーシャルを見ました。

「『おいしい牛乳』って水色と白のパッケージから変わったのかな?」と思っていましたが、先に出ていたそのパッケージのは明治の牛乳でした。

「おいしい牛乳」って名前、商標登録しなかったんですかね?

かつて「はちみつレモン」が最初に発売(サントリーでしたっけ?)された時、「はちみつ」と「レモン」を組み合わせただけの名前だったので商標登録しなかったら類似商品が数多く出て、さすがに元祖が苦言を呈したという話を聞いたことがあります。もちろん商標登録されていないのであれば同じ名前の商品を出すことには何の問題も無いはずですが、ちょっと格好悪いような……。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/04/11

バレンタイン神社

市原の実家に1泊してきたので、帰りがけに幕張新都心に寄り道してきました。「バレンタイン神社」があるというのがあることを貼り紙で知って、何処かと探してみたらロッテリアの横に写真のような特設神社があるのを発見。ビルに垂れ幕まで掲げて大々的に宣伝している割にはささやかな神社(^^;)がありました。でもバレンタイン監督の人形と握手が出来たり、手形があったり(手の大きさは私と同じくらいですね)、ボタンを押すと監督の声がスピーカーから流れたりいろいろ凝っています。しかしこの手の企画物は必ず「寺」ではなく「神社」になりますね。「御利益」というイメージがあるからかな?

海浜幕張駅前にある千葉ロッテのマスコットのオブジェ。これのジェフ市原バージョンが千葉駅前にあります。

今日の千葉チーム:
千葉ロッテ 3-11 オリックス
柏 0-1 名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジェフ市原2-1鹿島アントラーズ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、昨日よりmotoさんの「JEF系web 更新NEWS」とリンクを貼らせていただき、JEF系webの仲間入りを致しました。その直後の今日の勝利なので本来は喜びを溢れる文面にしたかったところですが、臨海での観戦でちょっと不愉快な出来事があり喜びも半分といったところ。

前半に起きた曽ケ端退場劇が全ての始まりでした。判定に不満を持ったアントラーズサポーターの一部がグラウンドになだれ込み、スポンサーの看板を蹴っ飛ばしたのもけしからんですが、その直後から背後の席で「二度とここに来るな!田舎者!!」と2度も3度も大声で叫ぶ馬鹿サポーター! 人生の半分を市原市で過ごしている私からあえて言わせていただきますが、市原が相手のこと「田舎」と言えるところか? FC東京サポに「♪田舎でも~負けるわけはないさ♪」と歌われてむかつくでしょ? そういうことを味方サポータばかりの自由席ならともかく指定席でなんで言うかな?

だいたい相手チームの選手が退場になっただけで喜びすぎ。PKを取れたわけでもあるまいし、得点が入ったら喜べって。逆に一人少ない相手に先制点取られているし。

指定席ならヤジも少なく、市原と鹿島ファンの夫婦で平和に試合が観戦できるだろうと思っていた私もバカでした。結局その時にS指定席を退席し、写ったのはアウェイのA自由席。そこは大したヤジもなく、どちらのチームがゴールを決めても歓声が上がる平和な空間。最初からここに陣取れば良かったよ。

で、そんなことがあったのでしばらくは競技場にいるのにテレビ画面で見ているかのような冷めた気持ちになっていました。試合の方は鹿島アントラーズに先制点を許したものの、その後サンドロが2点取り返して見事勝利。でもボールは良くキープしていたのになかなか点数が取れませんでしたね。

これでめでたく市原臨海では1年間負け無しだそうですが、その中には負けに等しい引き分けもあったことだし、1年と言わず2年も3年(臨海で試合やるのかな?)も勝ち続けてください。でも来年からは鹿島アントラーズ戦はおそらくサポーターが簡単にグラウンドになだれ込めない蘇我スタで、人があまりいなくてヤジの少なさそうな席でささやかに観戦したいですね。

今日はやはり競技場の外では「市原の名を残そう!」という署名活動が行われていました。両者の言い分色々あると思いますが、私としてはジェフが強くなって今まで以上にお客が入るようになればもうどっちでも良いです(^^;)

今日の千葉チーム:
千葉ロッテ7-9オリックス

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004/04/09

明日の市原-鹿島戦

鹿島アントラーズファンの妻を持つジェフ市原ファンの私としては、当然の事ながら(笑)観戦に出掛けますが……。
大変だ!
去年まで国立でやっていた試合を市原臨海で、しかも改修工事中でバックメインの席が使えないという理由もあると思いますが、明日の試合は自由席はホームもアウェイも完売、A自由席は当日券の販売が100枚だけらしい(^^;)。

…ですが、今回私達は奮発して(?)S指定席を購入したのでした。妻に配慮(?)してより中央へという理由もありますが、一度くらいは市原臨海の指定席で観戦してみようと思いまして。

ちなみに来週の新潟戦も、友人5人を連れて国立に観戦にまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/04/08

ジェフユナイテッド千葉

という呼称に決まりつつあるようです。まだ決定ではないみたいですが。

正式名称は「ジェフユナイテッド市原・千葉」のようですが、こちらは東京ヴェルディの「1969」以上に口にされない名称になりそうだ。

名称についてはファンの間では「千葉ユナイテッド」が根強かったですが、本来企業名の略称だった「ジェフ」も呼び名としてすっかり定着したために外せなかったのでしょうか。

市原市は新呼称に難色を示しているようですが、合併で市名が消えるわけじゃないのだから正式名称として残るだけでも良しとした方がいいのでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/04/07

オシムに日本代表監督要請?

……結局はガセネタだったようですが数日前にスポーツ紙で報じられていたようで、ジェフ関係の掲示板でも話題になっていました。

当事者はみな全面否定のようなのであれこれ論じる必要もないようですが、2年前に好調チームを率いる監督をさらわれた事のあるジェフ市原としては「もう勘弁してくれ(涙)」という感じかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/04/05

本日の貰い物

こんな切符を頂きました。東京から亀戸まで20円。日付を見ると私より年上の切符です。

古い本のしおりとなっていたようです。昔は当たり前に存在していた硬券の切符が、年月が流れ巡り巡って(?)今、マニアの手に(笑)。コレクションとして末永く保管いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型で性格は決まるのか?

昨日ですが、夜に見たテレビの話でも。といってもちゃんと見ていなかった上に途中までしか見ていなかったのですが。

タイトルの通り、性格は血液型によって決まるのかという話です。昔は科学的には否定意見ばかりでしたね。一番よく聞いたのは「○型はこういう性格だ」と言われると、自分の性格の合致する部分を思い浮かべてそうなのかなと思い込んでしまうという説。

しかし昨日のテレビ番組では、血液型と脳の働きの関係にまで踏み込んで解説しておりました。血液型性格判断も随分科学的になったものです。

しかし私は今でも血液型で人の性格が決まるという説には否定的なのでした。A型は几帳面とよく言われますが、A型だって自分の意識や興味の及ばないところは無頓着だったりするし、B型にだって几帳面でデリケートな人はいるでしょ? そもそも血液型は4タイプしか無いのだし、人の性格がざっくり4分割に出来るものなのか……少なくとも廻りに2~3人ほど世間一般に云われている血液型による性格と本人の性格が掛け離れている人を知っているので、血液型で性格が決まるという説は認めん(笑)

で、まぁテレビで出演者がA型はどうだ、B型の人はどうだと言っている分にはいいとして、世の中には血液型でクラス分けしている幼稚園があるらしい。それってどうなのよ? と思うのでした。A型の子供たちはみんな靴をそろえて上がるけどB型の人はバラバラ、お風呂に入ると端っこでゆっくりするのはAB型で、お弁当を作らせるとおかずの盛り方は……なんて観察していましたが、最近じゃテレビを素直に見なくなってしまった私は、「やらせ」とまでは言わなくても、それって期待どおりの結果が出るまで映像を取り直したりしてるんじゃない? と思ってしまうのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/04/04

ROOM「P」をリニューアル

昨日から今日にかけて、本体の方のホームページの更新を大々的に行いました。といっても設定やデザインの変更ばかりなので中身にほとんど変更はなかったりするのですが。

「メンバーズホームページ」から「@ホームページ」への完全な移転も同時に行ったので、アクセスカウンタを一旦リセットするなどの失敗もありましたが何とか無事に作業が終了していきました。あちこち手直ししたのでこれからリンクなどをチェックしますが何か見つけましたらお知らせ下さい。

ちなみにタイトル画面など画像が昔のままになるという現象が見られることがありますが、それらはブラウザの「更新」ボタンを押すと最新の画像に変わります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/04/03

市原 3-1 広島

お花見に出掛けている最中に試合が行われ、遠い敵地で無事に勝利。これでナビスコ杯を含めて3連勝です。いずれも3点以上は取っている試合ばかりで、神戸で撃沈した後は調子がいいみたい。

試合の様子は今夜の「スーパーサッカー」を楽しみにするとして、公式サイトで経過を見ると前半に1点取られたものの、後半に3点取って逆転したようです。マルキーニョスは欠場でしたが、阿部がまた決めてくれたらしい。

【本日の千葉チーム】
千葉ロッテ 5-2 ダイエー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

代々木公園にお花見

春の陽気に誘われて、代々木公園にお花見に出掛けてきました。
やはり今週の雨が影響したのか、花はかなり散っていて見頃は過ぎたのかなという感じでしたが所々で満開の花を保っている木が残っていました。人手はもう凄いのひとこと。至る所で宴会が行われていました。

代々木公園も凄い人手でしたが最寄りの原宿駅も大混雑。ここでお茶しようとしても店を探すだけでへとへとになりそうだったので、さっさと品川に移動してお茶して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/01

GWの旅行計画 part2

本日発売の「つばめ」(プランの事情により、上りに乗ることになりました)の指定券を無事に確保。宿も霧島温泉に1泊する事にして予約を済ませ、だいぶ予定が固まってまいりました。

最寄りの駅ではGW中の指定券は朝7時半から予約受付をしてもらえるようなので、朝会社に行くときに申込書を出し、夜に会社帰りに窓口へ寄りました。今日から新年度のためか夜の窓口には定期券を買い求める人の長い列が。更に1つしか開いていなかったので待たされること待たされること。駅の窓口は鉄道の切符の性質上、どうしても長時間かかってしまう人が必ずいるので、最低でも2つ空けて1列整列にしてほしいんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日から東京メトロ

シリーズ最終回です(笑)

今までベールの下に包まれていたメトロマークがあちこちで露わになりました。ま、今日はそれだけのことですが、電車に貼られたマークを見ていると17年前の国鉄からJR東日本になった日のことをふと思い出します。

思えばJRも(見かけ上は)マークが変わったくらいの変化から始まって、やがて駅名標が変わり、車両が新しくなり、駅の発車ベルがメロディに変わり、券売機も変わって、オレンジカードからイオカード、さらにはSuicaへと変わりました。気が付けば「国鉄」という言葉も懐かしい響きに変わり……いずれは「営団地下鉄」という言葉もこのような道を歩むのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »