« 茶野選手、日本代表に選出 | トップページ | JALカードSuica »

2004/04/21

スタイルシートのお勉強

ココログを始めて間もなく、「スタイルシート」をいじり倒して画面デザインの改造に乗り出しましたが、参考文献が既に持っていたHTMLガイドブックのおまけのような説明だけだったので、この機会にスタイルシートの文法がまとめられている本を買おう思いたちました。

……と言いつつ、折角だから「Java Script」や最新のHTMLについてもまとめれた本が良いかなと思い、結局買ったのは写真のような欲張りな本(笑)。

コンピュータの世界はソフトもハードも次から次へと新しいものが出没し、以前のホームページの本ではスタイルシートなどおまけのような扱いでしたが、この本では文字色や画面のデザインなどの定義はHTMLとは別にスタイルシートとして別ファイルに記述する方が「望ましく」、最新のHTMLの仕様ではタグで色や配置の定義をすることが「非推奨」となっております。ま、お奨めされなくなったところですぐに使えなくなる訳ではないのもこの世界の特色だったりするのですが。

ちなみに簡単に説明すると、ホームページの文章や構成が定義されページのアドレスとしても指定されるファイルが「HTML」ファイルで、それとは基本的には別ファイルで背景や色をつけたり線を引いたり文字の大きさを変えたり、言わばホームページの「お化粧」をさせるのが「スタイルシート」、さらにHTMLファイルの中に潜んでいてホームページに動きや変化をつけるプログラムが「Java Script」で、ココログでも随所で使われています。厳密に言うと実際には異なる点も多々ありますが、大体こんな感じです。

|

« 茶野選手、日本代表に選出 | トップページ | JALカードSuica »

コメント

おなじの持ってる...

まぁ、僕の場合は「本を買う」→「満足する」、で終わっちゃうんだけど...

XHTMLですよ、でもって。

投稿: MOTO | 2004/04/22 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/474499

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシートのお勉強:

« 茶野選手、日本代表に選出 | トップページ | JALカードSuica »