« ポケットティッシュ | トップページ | [ナビスコ杯]市原2-3清水 »

2004/05/29

縦書き「(株)」の括弧の位置

妻の話からふと湧いた日本語表記の疑問です。
今日仕事で宛名書きをしている時、縦書きで「(株)」を書く際に上下に括弧をつけて書いていたら左右に括弧をつけるように、と言われたそうです。本人は「縦書きなのに左右に括弧をつけるなんておかしい」と不満げでした。

確かに縦書きで「括弧」を書くのであれば当然上下に書きます。
ただ、パソコンに記号文字「㈱」としてもあるように「株式会社」の略称の「記号」として一文字と考えるのであれば、左右につけるものなのかな、と思ったりもします。

こういうのはWebサイトで「縦書き」「手紙の書き方」「(株)」などで検索してみるのが早い。ところがどーしたもんだか何処も「『(株)』と書かずに『株式会社』と書きましょう」と書かれています。確かにその通りだよね(笑)。でもまるっきり疑問の解決には至らず。

ネット上には同じ疑問を持つ人の日記(みたいなもの)も見つけましたが、その人も結局のところはどっちが正しいのだか分からないみたいでした。

結局「株式会社」と略さずに書くのが本来正しい以上、「(株)」の括弧の正しい位置というのは無いような気もしますが、皆さんは縦書きで書くとしたらどちらに括弧をつける? あるいは「こっちが正しい」というご意見やそういうことが書かれているWebサイトをご存知でしたら教えて下さい。



|

« ポケットティッシュ | トップページ | [ナビスコ杯]市原2-3清水 »

コメント

入社後思い立ってビジネス文書検定を受けたのですが、
勉強している時に使っていたテキストに、

「基本的にビジネス文書は横書きです」とありました。

デフォが横書きってことは、
ビジネスで使っている以上封筒の上書きも横書きの
フォーマットに乗っ取ってるんじゃないでしょうか。

ただ、日本語は縦書き文化なので上書きを縦書きに
しますね。

ビジネス用の封筒を横書きフォーマットに統一してしまえば
問題無いんですがね・・・

投稿: 千恵ちゃん | 2004/05/29 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/671996

この記事へのトラックバック一覧です: 縦書き「(株)」の括弧の位置:

« ポケットティッシュ | トップページ | [ナビスコ杯]市原2-3清水 »