« ジェフ市原1-1清水エスパルス(26日) | トップページ | このキャベツは何? »

2004/06/27

デスクトップパソコン起動しなくなる

今日の夕方、デスクトップパソコンが突然起動しなくなるというアクシデントに見舞われました。

もっとも私は今は主にノートパソコンの方を使っていて、デスクトップは専ら妻のメールマシンと化しておりOSも未だにWindows98 だったりするのですが、それでもプリンタやスキャナなどはこちらに繋いであるので動かなくなるのは困りもの。Safeモードで起動しようとしてもうまくいきません。

やむを得ず日曜の夜だっていうのに再セットアップしようとしました。Windows98はセットアップディスク(フロッピー)で画面を立ち上げてセットアップせずに終了をすると、昔懐かしい「A>」のDOSプロンプト画面になります。とりあえずこれでCドライブの中身は無事に見られるようなので結構大変な思いをしてメールフォルダのファイルをDドライブへ救い出し、その後で「AUTOEXEC.BAT」のファイル(これも懐かしいね)の存在に気が付きました。試しに中身を見ると、最後の方にSCANDISKの妙なコマンドが2つ……。もしやと思ってこのファイルをDドライブに移して再起動すると……直りました

結局のところ、前回の起動時に何かのはずみで「SCANDISK」のコマンドをAUTOEXEC.BATの後ろにつけてしまったのが原因みたい。それにしても久しぶりにDOSプロンプトで「cd xx」とか「dir」とか「copy ~」というコマンドを打ちました。

|

« ジェフ市原1-1清水エスパルス(26日) | トップページ | このキャベツは何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/855591

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップパソコン起動しなくなる:

« ジェフ市原1-1清水エスパルス(26日) | トップページ | このキャベツは何? »