« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/31

姑息な手を使いやがって

……なんて聞くと「卑怯な手を使った」という意味に捉えてしまいますが、実は正しくは「一時しのぎの手を使う」という意味なんだそうです。知らんかった。

昨日のレアルマドリード戦の記事でも読もうと買ってみたら、ジェフのことはちっとも取り上げられていなくてムカついた(笑)スポーツ新聞の中でこんな記事を見つけました。

文化庁の慣用句に対する世論調査で挙げられた誤用の例で、他にも「檄を飛ばす」は元気のない人を活気づけるという意味ではなく「自分の考えや主張を広く人に知らせる」、「憮然」は腹を立てている様子ではなくて「失望してぼんやりとしている様子」、「話のさわり」は話の最初の部分ではなく「話などの要点のこと」が正しい意味。また、「的を得る」ではなく「的を射る」、「押しも押されぬ」は「押しも押されもせぬ」が正しい表現とのこと。ちなみにこれらはATOKの漢字変換では前者の表現をタイプして変換すると、「『的を射る』の誤用」というような注意のメッセージが表示されます。

これらはかなり昔から誤用されていた例だと思いますが、慣用句ではないですが最近「本来の意味と違った使われ方をされている言葉」と言ったらやっぱり「ありえない」ですかね。国語辞典を引くと「理屈や公算の上から存在するとは考えられない」という意味となっていますが、最近じゃ「信じられない」と同じ意味で使われていますね。最初に使い出したのは誰なんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/29

ジェフ市原1-3レアルマドリード

誰もが何故ジェフが選ばれた? と思わずにはいられない、あのベッカム様(^^;)もいるレアルマドリードとの親善試合。結局チケットは買わずにテレビ観戦を決め込んだ私ですが、その代わり今日は早々と仕事を切り上げて日本代表選より気合い入れてテレビを見ておりました。予想はしていましたが試合開始前のメンバー紹介はレアルマドリードだけ。選手入場時はジェフの選手が出きってレアルの選手が入場する場面からの中継でした。ちっ

ゴールデンタイムのテレビ番組が映す満員に近い国立競技場。その中でスタンドから聞こえるのは臨海でいつも聞いているジェフの応援歌。何もかも妙に新鮮です(笑)

こんないつもと違う雰囲気の中、レアルの選手も最初はエンジンがかかっていなかったのか、先制したのはジェフの方でした。マルキーニョスの鮮やかなフリーキックで1点先取。いっそここで試合が終わってもらえば良かったのですが(笑)、やはり次第に調子を挙げてきたレアルにその後2点を取られ前半終了時点で1点の負け越し。暑い中、レアルにかき回されたジェフの選手はテレビで見ていても前半で早くもバテバテな感じが伝わってきました。

後半は最初から林と巻を投入し、積極的な攻めに出るも惜しいシーンもありましたが点は奪えず。逆に何度もあった危ない場面も良く凌ぎましたが、結局ロスタイムに更に1点を決められてあえなくゲームセット。リーグ戦の後半に良く見られた「先制するけど逃げ切れずに逆転負けか引き分け」という結果が親善試合でも現れてしまいました。

でも正直言って、ナビスコ杯敗退直後でチーム状態も良く無さそうなだけにもっとボコボコにされるかと思ってましたが(^^;)、よくぞあそこまで頑張ったという感じ。後半 1-2 の時に林がゴール寸前のところだったあの場面を決めて同点になっていれば、もしかしたらもっと違う試合展開になっていた……かもしれませんが、ジェフもあともうちょっとのところでベッカムにフリーキックを決められるシーンがあったのでお互い様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/27

猛暑とクーラー

妻はこの夏、とあるクーラーの配送会社で派遣社員として働いております。契約前に「猛暑でクーラーの売れ行きが好調の場合は、契約期間延長をお願いするかも」と言われていたみたいですが、今年の夏の暑さはご存知の通りの状態。期間延長どころか1日の作業時間の延長までお願いされてしまったようです(^^;)。ま、その分もちゃんと給料はもらえるのですが。

でも暑い夏でアイスやビアホールの売り上げが伸びるというのは分かっても、クーラーの売れ行きが良くなるというのはちょっと「?」な気もします。気温によって使用頻度が増えたり減ったりするというのはあるとしても、必要な所には夏が来る前に買い備えておくもんじゃないのかなぁ。去年はクーラー無しで乗り切ったけど、今年は思いの外暑いので思わず買ってしまった……みたいな買い方をする人が結構いるのでしょうか。

ところで、東京は8月を迎える前に3週間連続で真夏日達成になりそうですねぇ。この暑さ、いつまで続くことやら……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/26

大阪/神戸旅行(1) - 通天閣と道頓堀

今回の大阪旅行でUSJに行く前日に訪れた2ヶ所。選定基準は「いかにも大阪な場所」だったのですが正しかったでしょうか。

通天閣近辺の「新世界」は去年も夜に「づぼらや」に行くのに訪れたことがありますが、改めて昼間に歩いてみると人どおりも少なくて雰囲気はあまり良くないです。通天閣も一時代前の展望台という感じは拭えませんが、大阪の中心部が一望でき、何より南海やJR、阪堺電軌の路面電車がいろいろ見られる(^^)ので鉄な方にはお勧め。「するっとKansai」のフリー切符を見せると100円割引になりました。

そして道頓堀へと足を進めるともうそこは新世界とは比べ物にならないくらい活気づいた街。早速グリコの看板を写真に収め、「くいだおれ人形」を見に行き、昼食にお好み焼きを食べる私たち。

ところでくいだおれ人形は知っていても、「くいだおれ」がその背後にあるビルのレストラン名だった事を知らなかったのですが、今回昼食後にそこへデザートを食べに入りました。2人で食べたのは「虹色かき氷」と「くいだおれ人形パフェ」。どちらも物珍しさだけで注文した妙な感じの品でしたが、それ以上に妙だったのが店長らしき人の言動。くいだおれ人形パフェが運ばれてきた時に「やめてくれー、俺を食べないでくれー」とアフレコ入れてきたり、虹色パフェを見て「妙な食べ物でしょ?」とか聞いてきたり、お冷やを食べ終わったパフェの容器に入れようと言動や行動がとかく謎でした。どちらもボリュームがあり食べ終わったらすっかり冷えました。ちなみに「くいだおれ」という店名は大阪の食の文化を象徴する言葉をそのまま店名にしたとかで、命名当初は社長の夫人以外、みんな「縁起悪い」と反対したとか。

こちらは道頓堀のGaiaの店先で見つけた看板。パチンコ屋さんも大阪づいています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/07/24

ナビスコカップ予選敗退(涙)

市原1-2浦和。

本日はとある日帰り旅行に参加(ネット仲間の旅行で、「オフ」と呼ばれています)していたのですが、その旅行中に携帯サイトの結果速報でナビスコ予選敗退を知りました。
浦和に2連敗かー。予選最初の頃は大量得点での勝利で順調だったんですけどねー。その頃に稼いだ貯金でこの2連戦は引き分け1回でも予選突破できたはずなんですが、それさえもままならなかったのがジェフらしいというか。

これでナビスコ杯は他人事になりましたが、そんなに酷い試合をしたわけでもなかったようなので2ndステージではまた頑張りましょ。松本は遠いけど(笑)2ndステージ始まったら市原臨海や国立競技場、また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/23

こんなの名前に使えない

つい最近「人名用漢字」として578字を追加するという公表があったものの国民から「人名としてふさわしくない」と削除要望が寄せられた字が489字にも上ったというニュースがありましたが、今日になってとりあえずその中の9文字が晴れて(?)削除されることになった模様です。

で、その削除対象となった漢字のラインナップが凄いこと。「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」「淫」「怨」「痔」「妾」ってこんなん名前に使えるかっ、て文字ばかりです。さすがに法制審議会の委員会でも異論は出なかったそうですが、そもそも何故こんな文字が一度選ばれたのかのかが謎です。

こんな文字、たとえ使えたとしてもさすがに名前に使う常識外れの親はいないだろうなー。でも、最近どうも目新しさだけを狙ったとしか思えない妙な名前を付ける親もいるから分からんね。

常識外れといえば、かつて「悪魔」という名前を自分の子供に付けようとした親がいたのを思い出します。「悪」や「魔」なんて名前に使えるのか? と今更になって思いましたが、こちらは「常用漢字」ということで使えるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/07/21

今日も暑かった

30度を下回らない夜明けから始まった1日。やっぱり今日も37度超えと暑かったですね。そして甲府では40.4度。これは日本の観測史上2番目の気温だとか。

東京の「ヒートアイランド現象」の原因のひとつとして、お台場とか汐留などの湾岸地域にビルが林立して海風を遮断しているというのが挙げられています。今日の朝のニュース番組ではコメンテーターが「京都は盆地だから暑いけど、東京はわざわざ盆地を造っている。」なんてコメントしていましたが。ま、湾岸ビル海風遮断説は前々から聞いてはいましたが、昨日と今日の酷暑で急にクローズアップされてきた感じです。

ところで最近は温泉の入浴剤投入事件で何故かその入浴剤製造会社に抗議の電話が行く変な時代。この暑さでフジテレビと日本テレビに「風ふさぐな!」とか抗議の電話を入れる奴が出てきそうな気が……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/20

大丈夫か地球?

ここ数日報道されている新潟の洪水の模様に並々ならぬもの感じながら見ていましたが(同じような豪雨や洪水が中国やニュージーランドでも起こっているらしい)、ここのところ真夏日続きの東京で、今日ついに39.5度を記録したらしい。まだ7月なのに94年8月の記録を上回って観測史上最高の気温だそうです。ちなみに市原では所により40度に達したところもあるとか。ひぇー。地球環境がだんだんおかしくなってきたか?

……などとまだ冷静に文章書いていられるのは1日の大半を冷房の効いた部屋や空間で過ごしていられるお陰ですが、これがアウトドアの仕事だったらと思うと……。それにもし、こういう時に給電能力が限界越えて電気が止まったらと思うとぞっとしますね。パソコン使えずに仕事にならないわ、ビルは冷房停まって蒸し風呂状態。運が悪けりゃエレベーターに閉じこめられ、家に帰るにも電車は使えず、車で迎えに来てもらおうと思っても信号機が使えないので道路はマヒ状態。そうなると勤め先から炎天下を歩いて帰らないといけないか?

年金問題やプロ野球の合併問題(^^;)も重要ですが、それと共に地球環境についてもそろそろ本気で考えないといけないのかも。日本の問題は政治やお金etc.で解決できたとしても、それ以前に住んでる地球が本格的におかしくなったらもうどうしようもないですからねぇ。

今日も場所によっては東京でも40度を超えたところがあるようですが、なんか今年は気象庁の観測でも40度を突破する日が出てくるような気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/07/19

タコ焼きと明石焼き

大阪最後の食事は梅田の地下街にてタコ焼きと明石焼きの昼食。タコ焼きを食べるという最後の目的を果たして、帰路につきました。
たこ焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城

大阪滞在中、ずっと良い天気に恵まれました。今日の午前中は大阪城に出掛けてきました。夕方の新幹線で東京に帰ります。
大阪城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/18

ユニバーサルスタジオジャパン

大阪二日目は朝からユニバーサルスタジオジャパンに来ております。連休のためか大賑わいです。今日も暑くなりそう。
USJ入口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/17

神戸ウィングスタジアム

今日の夜はニセうじき氏とここでヴィッセル神戸戦を観戦する事になりました。スタジアムが立派でうらやましいです。
神戸ウイングスタジアム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くいだおれ

人形は写真に撮った事はあっても店に入った事は無かったので、「くいだおれ人形パフェを食べに入りました。運ばれてきたとき、店長さんが「やめてくれー、俺を食べないでくれー」と、パフェの気持ちを代弁し一言。
食い倒れ人形パフェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道頓堀

大阪は良い天気。暑いです。これからお好み焼きの昼食です。
グリコの看板

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博記念公園

朝9時からこんな所に来ております。先程はモノレールの車内からガンバ大阪のホームスタジアムも見ました。今日はJリーグのアウェー巡礼になりそう。
太陽の塔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港

連休初日とあって朝から混雑してます。これから伊丹に向かいます。
羽田空港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に行ってまいります

早朝のモノレールに揺られて羽田空港に向かっております。この連休は大阪へと行ってまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/14

頂き物

セブンイレブンでもらえるラスカルのお皿と、ミスドでもらえる「ポン・デ・ライオン」のエアクッションです。
ラスカルお皿は、職場で精力的にシールを集めてはお皿をゲットしている人からひとつ頂いてしまいました(^^)。私はほとんどシールを提供できなかったんですけど、どうもありがとうございます(^^)

ライオンエアクッションの方は自力で地道にドーナツを食べてゲットした品物です。ま、ドーナツ地道に食べてたのはこれが目的ではなかったんですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/13

キリンカップで日本優勝!

実は帰宅してテレビを見て初めて、日本代表の試合が行われているのを知りました(^^;)

対戦相手のセルビア・モンテネグロは強豪だそうですが、前半途中から試合を見ている分にはそれほど強そうには見えなかったんですが……。もっとも日本も勝ったとは言え、遠藤のシュート1点だけ。「MFが得点を決めているようではいかんのだよ」とは妻の弁。

「ジーコジャパン初タイトル!」とテレビでアナウンサーが話していましたが、キリンカップって何チームで争われたんでしょうか。セルビアの他にはスロバキアしか出てこないということは……3チーム?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/11

今日はいろいろあったのだ

豆乳花
今日の朝は昨日買ったこんなデザートを食べました。中身は……名前の通り豆乳に近い感じの味をした豆腐で、それに黒蜜をかけてまぜこぜにして食べます。ま、妙な感じがしますがまあまあ美味しいです。香港ではお店でこれが食べられるらしい。9月に行った時は滞在中是非一度は本場の味を確かめてみようかなと。

参議院議員選挙
本日は参議院選挙の投票日。投票率は相変わらず低かったみたいですが。
夕立がありそうな天気だった(結局東京はほとんど降らなかったですね)ので、早めに投票を済ませてまいりました。大体投票所は小学校や中学校なんかに設けられますが、私の場合前回から母校の小学校が投票所になりました。投票のついでに自分の母校の校庭を歩いてちょっと懐かしさを感じておりました。運手や藤棚などは当時とちっとも変わっていないのですが、いかんせん自分がデカくなったので(笑)、凄く小さくなったように感じます。

ぷらっとこだまと香港の航空券
来週の3連休、大阪に出掛けてUSJに行ってくる予定です。行きは飛行機、宿はネット予約だと安くなるビジネスホテルに2泊、そしてUSJのチケット……ここまでは全部ネット利用で無事に確保いたしました。それにしてもUSJもクレジットカード決済でチケットレス予約が出来るのですね。飛行機と同じく、当日クレジットカードを行くとチケットに引き替えられるようです。
で、問題は大阪からの帰り。新大阪から東京まで安上がりに「ぷらっとこだま」で帰ることを目論んで「JR東海ツアーズ」へと出掛けました。さすがに新大阪からこだまに乗る奴なんてそうそういないと思っていたのが甘かった。結果は午後のこだまはことごとく満席(といっても「ぷらっとこだま」の割当枠の話で、こだま自体はいくらでも空席はあるはずですが)結局素直にひかりの指定席を取りました。

さらに有楽町のJALプラザに出掛け、マイルの無料航空券と「JAL悟空」で取ったためバラバラの席になっていた香港旅行のチケットを並びの席に変更してもらいました。こちらは無事に変えてもらえて一安心。

友人の衝撃(?)の告白
そして今日の夜は、事前に「お話ししたいことがあるので、日曜に一緒に夕食などいかが?」と友人Aさん(仮名)からお誘いを受けていたので、誘われるがままに駅で待ち合わせて夕食。若干予感はしていたのですが、待ち合わせの場所に現れたのがAさんだけではなくBさんも一緒でびっくりというかやっぱり(笑)というか。

待ち合わせの場所でAさんとBさんが揃って登場したので、もう「お話ししたいこと」の内容は聞かなくても明らかですが、それでも今後の予定も含めて根ほり葉ほり伺いました(笑)。いやー何というか、わたくし「Pちゃん」が来年はキューピットのQちゃんになってしまうかもしれません(^^;)、 一応本人達には仮名でココログ掲載の許可は頂いたので、まず第一報を全世界に向けてお知らせ(と言いつつ、見るのはごく限られた人たちだけとは思いますが)しておきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/07/10

ラクーアに行きました

今日はSpaラクーアへと出掛けてきました。
温泉に入ったり「ヒーリングバーデ」に入ったり、軽い食事を取ったり休憩室でテレビを見ながらくつろいでいたり……と入場制限時間の4時間をほぼいっぱいいっぱいに使ってSpaラクーアを堪能してまいりました。

メインは何と言っても露天風呂もある天然温泉ですが、いろいろなお風呂があって広々としており、茶色かかった天然温泉もそれほど熱くなくゆっくりとお湯に浸かっていられます。但し午後3時を過ぎた頃からだんだん人が多くなって来たので(女性の方が混雑していたらしい)、温泉を楽しむなら午前中か午後の早い頃の方が良いでしょう。

「ヒーリングバーデ」は要は温室と低温サウナのスペースで、温泉とは別料金(350円)です。とりあえず行ってはみたものの、特に「サウナ」を目的にしていない我々がわざわざお金を払うほどの意味はありませんでした。当たり前ですが「温室」なので、室内は暑いです。単にくつろぐだけなら「リラックスラウンジ」の方が遥かに良いです。追加料金無しでテレビ付きのリクライニングシートに座ってだらだら出来ますし。

温泉を出た後はラクーア内のラーメン屋で食事。メニューが「ラーメン」のみですが、味の濃さや麺の堅さ、トッピングの内容などが細かく指定出来るという店。中に入るとカウンターは一人一人区切られているという妙な感じです。味は良かったですが麺の量がちょっともの足りず、替え玉を注文しました。カウンターの席ごとに冷水の抽出口が付いていて、気兼ねなく水を何杯でもお代わりできるのは暑い夏にはありがたいですね。

更にラクーアを歩いていると何やらコスプレをした人たちをよく見かけます。どうやら後楽園内の会場でコスプレーヤーのイベント(平たく言えば仮装パーティーか?)があるみたいでした。しかしだね、女性が女性キャラ、男性が男性のキャラのコスプレをするのは良いとして、いい歳した「おっさん」が美少女キャラっぽいミニスカートのコスプレしているというのはどういうこと?……居たのよこういう人が。見かけた時思わず我々はその場で固まりました。恥を知りなさい恥を。

夕方にはスコールのような雨に見舞われましたがそれもやがて止み、帰ってきた時は写真のような虹が空に見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/09

婚約記念日なのだ

思えば3年前の今日、結納を行ってその日のうちに葛飾区役所に直行、婚姻届を提出したのでした。
特に大々的にお祝いしたわけでもないですが、本日は有楽町の中華料理屋でささやかにお祝い。たらふく料理を食べてきました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/07/08

スイカ味のハイチュウ

……なんてものを職場で頂きました。

食べてみると、スイカをほとんど食べた後の皮に近い部分に塩をかけて食べた感じ。ちょっとだけキュウリっぽい味もします……要はまずいです(笑)。

スイカ風味のお菓子やジュースって、たまに見かけるけど「うまい」と思った試しがありません。加工して楽しむ味ではないのかなスイカって。

ちなみに昨日は「枝豆アメ」というのもいただきました。これもまた「枝豆」と言うよりエンドウ豆に味が近くて、微妙に塩味と甘い味が混じった妙な感じでした(^^;)。「日本人の味覚はちょっとおかしくなってきているのでは」という職場の方のコメントももっともなような気がしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/07

若さで勝負「32」

参議院の選挙活動も大詰めとなり、ここ連日朝は日替わりで候補者が街頭演説を繰り広げています。

今日は「32」の背番号が付いているお揃いのジャケットを着た選挙運動員が、精力的にビラ配りの活動を行っていました。「32」ってもしかして……と思ったらやっぱり。演説真っ最中の候補者の年齢でした。

いつの選挙でも必ず一人はこういう風に「若さ」を売り物にする候補者がいますね。ま、それ自体悪くはないんですが背番号32のジャケットはちょっと恥ずかしいような(笑)。若い候補者はそうそう「実績」なんて無いだろうから必然的に若さを売り物にするのだろうけど。それにしても国政選挙に自分より年下が立候補する年齢になってしまいました(^^;)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/05

「おひさしぶりですね」

会社の近くのそば屋さんで、会計を済ませる時に言われました(笑)

私の場合、昼食などでお気に入りの店が出来ると集中して通う癖があるためか、はたまた背がでかくて目立つせいか、いつの間にか店の人に顔を覚えられていることがたまにあります。

それで得したことはあまり無いですが、かなり昔に当時の勤め先に近かった韓国料理屋によく通っていた時、ある日急に頼んでもいないキムチの大盛りがサービスで出されたことがあります。

昼飯時にキムチもどーかなーと思いましたが、その日は人と話す仕事の予定も無かったのでありがたくいただきました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/04

真夏のゴキ対策

既に6月から夏のような暑い日が続いていますが、今年も夏がやってきました。

夏は暑いですが日が長くてなんとなく時間を得しているような感覚になるし、何よりも休日にイベントが多かったりまとまった休みを取って遠くに出掛けたりできるので個人的には好きな季節ですが、嫌なのは何と言ってもゴキブリの出没でしょうか。

もちろん対策も立てていて、今年もホイホイ5個にホウ酸団子がおよそ20数箇所、とどめでこの間は「アースレッド」も炊くといった万全の構えで夏を迎えています。ゴキブリ嫌いをまともに表に出しているような状態ですが(笑)、それらの対策が効いているのか、今年出没したゴキ3匹はいずれも死にかけの状態。今のところ平和な状態が続いていますが、油断することなくゴキを寄せ付けない対策もしておかないといけませんね。

ところでゴキは年によって小さなチャバネゴキブリをよく見かけたり、大きなクロゴキをよく見かけたり傾向があるような気がします。去年はチャバネがよく出没していたのですが今年はクロゴキの幼虫ばかり。ちなみに市販のゴキブリ対策の製品は、殺虫剤以外どうもチャバネにはあまり効かないような気がするのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/03

Jリーグオールスター J-EAST 3-3 J-WEST

今年のオールスターはジェフからは阿部に茶野が出場、控えには林、そしてコーチにオシムがいるということもあって6時からしっかりテレビ観戦していました。

テレビでも何度も言われていましたがオリンピック組のEASTに対してカズ・ゴン中山・藤田とベテランが目立つWEST。前半はすっかりEASTのペースで前半6分に石川、同17分にも田中がゴールを決めてEASTの楽勝かな? と思うくらいの試合展開でした。

ところが後半になるとまずPKで1点返されて、14分に鶴見に決められて同点に追いつかれ、ついにはウェズレイに逆転されるという予想もしなかった展開。カズとゴン中山は前半だけの出場だけだったらしく後半は放送席でトークを繰り広げて(と言うかゴンが一方的に喋ってただけか)いましたが、もしかして2人がいなくなってWESTの動きが良くなったか(笑)

しかしその後、後半途中出場の林へのファウルで得たFKを三浦淳が決めて同点。出来ればここは阿部が蹴ってもらいたかったところですが。その後も林の正面突破があったのですがゴールに至らず(これももしゴールを決めていたら賞ものだと思ったのだが)、そのまま引き分けで終了でした。

WESTの西野監督は過去オールスター戦5戦全敗(それでも監督に選ばれるのが凄いよね)だったそうで今日は「オールスターの監督生命」かけて試合に臨んだそうですが、負けなかったけど後一歩で勝てなくて残念でした。ところで結局オシム「コーチ」は今日は何していたのかなーと言うのがちょっと気になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひかり早特往復きっぷ

定期券買うのに長時間並ばされてちょっといらいらしていた(^^;)駅の窓口で、こんなお得な切符のパンフレットを見つけました。

「東京~大阪 片道あたり10,000円」(片道タイプは12,000円)。出発日7月20日~8月29日の期間限定なので7月の連休に予定している大阪への旅行には使えなくて残念ですが、飛行機が早朝便の特割で東京~大阪10,300円なのを考えると結構良い価格設定かもしれません。

利用条件として
・出発日の25日前~1週間前まで販売
・東京・品川・新横浜から京都・新大阪・新神戸間の発売で、値段はどれも同じく20,000円(グリーン車用もあり)
・有効期間は3日間
東海道新幹線ひかり、こだま号の指定席に有効
・購入後の列車・区間変更は不可。指定列車以外の列車に乗る場合は乗車券部分だけ有効になる。ただし帰りの列車に乗り遅れた場合(^^;)、当日の列車の「ひかり」「こだま」自由席には乗車可

乗車券としての区間は東京都区内とか大阪市内も含まれるので、この点が飛行機よりも良いところですね。夏休み中に東京と大阪を往復する予定がある方はご利用してみては如何?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/07/02

ロッテとヤクルトが合併?

Tシャツで記者会見に望んだ(笑)ライブドアの社長の熱意も空しく、近鉄とオリックスは合併という方向で話が突き進んでいるようです。テレビでの「これはプロ野球の危機だ」というようなコメントを結構冷めた気持ちで聞いていたりする私ですが、そんな中、次なる合併球団として千葉ロッテの名前が度々挙がっております。最近までは「ダイエーとの合併が有力」なんて報じられていましたが、今日になってヤクルトとの合併話が進んでいるとのニュースを耳にしました。

そういえばヤクルトって毎年必ず千葉マリンでホームゲームするよねー……というのは今回の話とは特に関係無いのかな。ヤクルトもつい最近までは横浜との合併が噂されていましたが、いずれにしても次なる合併の本命はロッテにヤクルト、その次はダイエー・そして横浜って事になるのでしょうか。なんか「1リーグ制」「偶数球団数でないと試合が組めない」という話が前提にあるから合併の噂が先走っているような気がしますが。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/07/01

ウルトラマンがラップで歌う……

……なんて歌があると、昨日「トリビアの泉」で紹介していたのを見ました。

ウルトラマン関係のトリビアネタと言えば、以前にも「ウルトラマンをバックバンドに従えたアイドルグループがいる」「ウルトラマンファミリーが全員そろって踊る映画がある」なんてのも紹介されてました。いずれも平成になってからの作品と思われますが、ウルトラマンを安売りしてないか円谷プロ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »