« タコ焼きと明石焼き | トップページ | 今日も暑かった »

2004/07/20

大丈夫か地球?

ここ数日報道されている新潟の洪水の模様に並々ならぬもの感じながら見ていましたが(同じような豪雨や洪水が中国やニュージーランドでも起こっているらしい)、ここのところ真夏日続きの東京で、今日ついに39.5度を記録したらしい。まだ7月なのに94年8月の記録を上回って観測史上最高の気温だそうです。ちなみに市原では所により40度に達したところもあるとか。ひぇー。地球環境がだんだんおかしくなってきたか?

……などとまだ冷静に文章書いていられるのは1日の大半を冷房の効いた部屋や空間で過ごしていられるお陰ですが、これがアウトドアの仕事だったらと思うと……。それにもし、こういう時に給電能力が限界越えて電気が止まったらと思うとぞっとしますね。パソコン使えずに仕事にならないわ、ビルは冷房停まって蒸し風呂状態。運が悪けりゃエレベーターに閉じこめられ、家に帰るにも電車は使えず、車で迎えに来てもらおうと思っても信号機が使えないので道路はマヒ状態。そうなると勤め先から炎天下を歩いて帰らないといけないか?

年金問題やプロ野球の合併問題(^^;)も重要ですが、それと共に地球環境についてもそろそろ本気で考えないといけないのかも。日本の問題は政治やお金etc.で解決できたとしても、それ以前に住んでる地球が本格的におかしくなったらもうどうしようもないですからねぇ。

今日も場所によっては東京でも40度を超えたところがあるようですが、なんか今年は気象庁の観測でも40度を突破する日が出てくるような気がします。

|

« タコ焼きと明石焼き | トップページ | 今日も暑かった »

コメント

この問題については日本だけが対策を考えれば良い問題ではないですね。
現在、最大の癌はアメリカです。アメリカが京都議定書に批准・締結しないと京都議定書は発行されません。アメリカ人の自国のことしか考えない態度には本当に腹が立ちます。

投稿: ニセうじき | 2004/07/20 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/1013732

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か地球?:

» 酷暑は続く。 [渋谷から世界へ、そしてブラジル]
東京は明日も最高気温が36度という。 最低気温は28度という。 この調子では、明 [続きを読む]

受信: 2004/07/21 01:31

« タコ焼きと明石焼き | トップページ | 今日も暑かった »