« 大丈夫か地球? | トップページ | こんなの名前に使えない »

2004/07/21

今日も暑かった

30度を下回らない夜明けから始まった1日。やっぱり今日も37度超えと暑かったですね。そして甲府では40.4度。これは日本の観測史上2番目の気温だとか。

東京の「ヒートアイランド現象」の原因のひとつとして、お台場とか汐留などの湾岸地域にビルが林立して海風を遮断しているというのが挙げられています。今日の朝のニュース番組ではコメンテーターが「京都は盆地だから暑いけど、東京はわざわざ盆地を造っている。」なんてコメントしていましたが。ま、湾岸ビル海風遮断説は前々から聞いてはいましたが、昨日と今日の酷暑で急にクローズアップされてきた感じです。

ところで最近は温泉の入浴剤投入事件で何故かその入浴剤製造会社に抗議の電話が行く変な時代。この暑さでフジテレビと日本テレビに「風ふさぐな!」とか抗議の電話を入れる奴が出てきそうな気が……。

|

« 大丈夫か地球? | トップページ | こんなの名前に使えない »

コメント

> 東京の「ヒートアイランド現象」の原因のひとつとして、お台場とか汐留などの湾岸地域にビルが林立して海風を遮断しているというのが挙げられています。

もしかして、新木場の某ビルもヒートアイランド現象に一役買ってたりして・・・(^^;

投稿: ニセうじき | 2004/07/22 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/1021127

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑かった:

« 大丈夫か地球? | トップページ | こんなの名前に使えない »