« Jリーグオールスター J-EAST 3-3 J-WEST | トップページ | 「おひさしぶりですね」 »

2004/07/04

真夏のゴキ対策

既に6月から夏のような暑い日が続いていますが、今年も夏がやってきました。

夏は暑いですが日が長くてなんとなく時間を得しているような感覚になるし、何よりも休日にイベントが多かったりまとまった休みを取って遠くに出掛けたりできるので個人的には好きな季節ですが、嫌なのは何と言ってもゴキブリの出没でしょうか。

もちろん対策も立てていて、今年もホイホイ5個にホウ酸団子がおよそ20数箇所、とどめでこの間は「アースレッド」も炊くといった万全の構えで夏を迎えています。ゴキブリ嫌いをまともに表に出しているような状態ですが(笑)、それらの対策が効いているのか、今年出没したゴキ3匹はいずれも死にかけの状態。今のところ平和な状態が続いていますが、油断することなくゴキを寄せ付けない対策もしておかないといけませんね。

ところでゴキは年によって小さなチャバネゴキブリをよく見かけたり、大きなクロゴキをよく見かけたり傾向があるような気がします。去年はチャバネがよく出没していたのですが今年はクロゴキの幼虫ばかり。ちなみに市販のゴキブリ対策の製品は、殺虫剤以外どうもチャバネにはあまり効かないような気がするのですが。

|

« Jリーグオールスター J-EAST 3-3 J-WEST | トップページ | 「おひさしぶりですね」 »

コメント

和パパと申します

我が家も今日 ホイホイを仕掛けました
しかし あいつらは
どこからでてくるんでしょ

私の田舎では

 「 あぶらむし 」 と呼んでました

投稿: 和パパ | 2004/07/04 21:59

コメントありがとうございます。
ゴキブリを「あぶらむし」という事もあると聞いたことあります。
私の住んでいたところではあぶらむしと言えば「アリマキ」(草の茎にびっしり貼り付く虫)の事を指していましたが……。

投稿: P | 2004/07/08 00:04

そういえば、私も小さい時はゴキブリをあぶらむしと呼んでいました。広島にいた時ですが。
でも、うちの両親は広島の人ではないので、広島の人があぶらむしと呼んでいるのかどうかはわかりません。
母親の田舎は愛媛県の山奥なのですが、そちらの言葉でしょうか?それとも母親はその後神戸に移ったので、関西の言葉なんでしょうか?
よくわかりません。

投稿: ニセうじき | 2004/07/08 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/901057

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のゴキ対策:

« Jリーグオールスター J-EAST 3-3 J-WEST | トップページ | 「おひさしぶりですね」 »