« ラクーアに行きました | トップページ | キリンカップで日本優勝! »

2004/07/11

今日はいろいろあったのだ

豆乳花
今日の朝は昨日買ったこんなデザートを食べました。中身は……名前の通り豆乳に近い感じの味をした豆腐で、それに黒蜜をかけてまぜこぜにして食べます。ま、妙な感じがしますがまあまあ美味しいです。香港ではお店でこれが食べられるらしい。9月に行った時は滞在中是非一度は本場の味を確かめてみようかなと。

参議院議員選挙
本日は参議院選挙の投票日。投票率は相変わらず低かったみたいですが。
夕立がありそうな天気だった(結局東京はほとんど降らなかったですね)ので、早めに投票を済ませてまいりました。大体投票所は小学校や中学校なんかに設けられますが、私の場合前回から母校の小学校が投票所になりました。投票のついでに自分の母校の校庭を歩いてちょっと懐かしさを感じておりました。運手や藤棚などは当時とちっとも変わっていないのですが、いかんせん自分がデカくなったので(笑)、凄く小さくなったように感じます。

ぷらっとこだまと香港の航空券
来週の3連休、大阪に出掛けてUSJに行ってくる予定です。行きは飛行機、宿はネット予約だと安くなるビジネスホテルに2泊、そしてUSJのチケット……ここまでは全部ネット利用で無事に確保いたしました。それにしてもUSJもクレジットカード決済でチケットレス予約が出来るのですね。飛行機と同じく、当日クレジットカードを行くとチケットに引き替えられるようです。
で、問題は大阪からの帰り。新大阪から東京まで安上がりに「ぷらっとこだま」で帰ることを目論んで「JR東海ツアーズ」へと出掛けました。さすがに新大阪からこだまに乗る奴なんてそうそういないと思っていたのが甘かった。結果は午後のこだまはことごとく満席(といっても「ぷらっとこだま」の割当枠の話で、こだま自体はいくらでも空席はあるはずですが)結局素直にひかりの指定席を取りました。

さらに有楽町のJALプラザに出掛け、マイルの無料航空券と「JAL悟空」で取ったためバラバラの席になっていた香港旅行のチケットを並びの席に変更してもらいました。こちらは無事に変えてもらえて一安心。

友人の衝撃(?)の告白
そして今日の夜は、事前に「お話ししたいことがあるので、日曜に一緒に夕食などいかが?」と友人Aさん(仮名)からお誘いを受けていたので、誘われるがままに駅で待ち合わせて夕食。若干予感はしていたのですが、待ち合わせの場所に現れたのがAさんだけではなくBさんも一緒でびっくりというかやっぱり(笑)というか。

待ち合わせの場所でAさんとBさんが揃って登場したので、もう「お話ししたいこと」の内容は聞かなくても明らかですが、それでも今後の予定も含めて根ほり葉ほり伺いました(笑)。いやー何というか、わたくし「Pちゃん」が来年はキューピットのQちゃんになってしまうかもしれません(^^;)、 一応本人達には仮名でココログ掲載の許可は頂いたので、まず第一報を全世界に向けてお知らせ(と言いつつ、見るのはごく限られた人たちだけとは思いますが)しておきます。

|

« ラクーアに行きました | トップページ | キリンカップで日本優勝! »

コメント

「豆腐花」ですね。黒蜜は日本的かな?
あったかい、できたてでほんのり甘い「豆腐花」はすっきりしていておいしいですね。
日本では(僕の友人によると)「激まず」のかの有名店「糖朝」でも、香港ではおいしいのが食べられます。木の桶に入ってくるのがいいですね。

投稿: MOTO | 2004/07/12 08:48

MOTOさんコメントありがとうございます。
コンビニで買ったのは冷やして食べるタイプだったのですが、本場の「豆腐花」はあったかいんですね。

投稿: P | 2004/07/12 23:44

そうそう、ちょっと甘い湯豆腐って感じです(笑)

投稿: MOTO | 2004/07/13 08:23

気になって寝られん・・・

投稿: がめ@広州 | 2004/07/14 01:20

眠れてるけど気になる(^^;

投稿: ニセうじき | 2004/07/14 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/947795

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいろいろあったのだ:

« ラクーアに行きました | トップページ | キリンカップで日本優勝! »