« アジアカップが終わり…… | トップページ | ジェフ市原携帯サイト »

2004/08/11

夜中に蝉じーじー

蝉っていつから夜中にも鳴くようになったのでしょうか?

今日の今も少し離れたところで、昼間と変わらぬ勢いでアブラゼミが鳴いております。
夜中に鳴く蝉がいるのを意識したのは社会人になってからで、それ以前は夜中の蝉の声を聞いた記憶はありません。ちなみに妻の実家では夜には絶対蝉は鳴かないそうなので、本来はこちらの方が正しい蝉のあり方(?)なのでしょう。都会の蝉を夜鳴きさせるのは、やはり暑さか? それとも街頭の光?

それと最近うちの近所でクマゼミの「しょわしょわ」という鳴き声を聞くようになりました。小さい頃はこの(東京)近辺でクマゼミの鳴き声を聞いたことが無く、高校生になって初めて夏に静岡に行った時に「しょわしょわ」を聞いて「おお、こんな鳴き声の蝉がいるのか」とちょっと感動したくらいなのですが、最近の気候で蝉の繁殖範囲もちょっと変わってきたのですかね。

|

« アジアカップが終わり…… | トップページ | ジェフ市原携帯サイト »

コメント

蝉が鳴くのは温度だったはず。
熱帯夜だと鳴いてる風なので、多分25℃辺りが
その閾値なのではないかと。

投稿: K | 2004/08/11 10:20

うちのあたりでは夜泣きする蝉は見かけませんね(神戸でも街中ではどうなのか知りませんが)。確かに東京にいた頃はよく聞きました。温度だけなら東京も神戸もそんなに変わらないはずなので、明るさも関係あるのかな?

それと、うちの近所で聞こえる蝉の声はほとんどクマゼミの声です。クマゼミはだいたい午前中に鳴く蝉なので、朝から「ショアショア・・・」の声で起こされます。
先日、新聞に載っていた記事によると、これまでは三浦半島あたりが生息範囲の北限とされていたクマゼミが、今年は東京での生息が確認されていると書いてありました。やはり今年の酷暑の影響だろうということでした。

今年だけのことならいいのですが、いよいよ地球温暖化で生態系が狂ってきて・・・とか考えると恐ろしくなってきます。

投稿: ニセうじき | 2004/08/11 23:29

Kさん、ニセうじきどの、コメントありがとうございます。
今夜もこの時間(0:47)遠くで蝉の声が聞こえます。今日もまた閾値を超えたらしい。

また、今年はちょくちょく夜になるとベランダに蝉が迷い込んできます。家の明かりに誘われて来ていると思われますが、去年はあんまりそういうこと無かったんだけどなぁ。

投稿: P | 2004/08/12 00:51

うちのあたりでも夜も時おり蝉が鳴いております。
というか、明かりがついてるからって、窓に体当たりしてくるのはやめてほしいんですが・・・(これは毎日のようにある)

昨夜は、とうとう窓のところに止まって鳴き始めました。
私のいる位置からわずか1m弱。いくら窓ごしとはいえ、これめちゃくちゃうるさかったです。

投稿: くばたん☆♪ | 2004/08/13 13:14

アブラ蝉のベランダアタック&じーじーは、私がマンションの5階に住んでいた頃、そう高校、大学の頃だからもう10年以上前のことですが、よくありました。
その頃は、東京は夜も明るいから蝉も夜泣きするのね・・・なんて単純に考えていたのですが。

投稿: ニセうじき | 2004/08/13 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/1168172

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中に蝉じーじー:

« アジアカップが終わり…… | トップページ | ジェフ市原携帯サイト »