« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

ジェフ市原 2-2 ガンバ大阪

先週に引き続き、またしてもNHK-BSで生中継があったのでテレビ観戦をしていました。2位ガンバとの上位対決という大事な試合でしたが、結果は心底がっかりの引き分け。

前半で2点リードしておきながら追いつかれるという展開でしたが、その2失点目のシーン、ジェフがガンバゴール前でのせめぎ合いの末ゴールを決めたと思ったらオフサイドの判定で(テレビの画像ではオフサイドの理由が良く分からなかった)直後にカウンターを喰らっての失点だっただけに、ちょっとツイていなかったという感じでした。終了直前にもあと一歩というところでポストにはじかれ、その落ちたボールを押し込めさえすればというところもあと一歩及ばず、結局同点のまま試合終了。

これでジェフもガンバも首位との勝ち点差の開きは7。レッズが3敗でもしなければ追いつけない言うより、レッズが残り4試合を2勝すれば優勝が決まるという状況になりました。ということで優勝の望みはほぼ無くなりましたが、あとは少しでも上位へと期待を込めたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/30

雨の東京ディズニーシー


本日はとある企画によりディズニーシーに安く行ける日だったので、夫婦で出掛けてきました。
あいにくの雨でしたが、3食全てを園内で食べて朝から夜遅くまで遊んでいたのでアトラクションのほとんどに訪れることが出来ました。


夜のショーも花火も見たあと、夜のディズニーシーを後にして帰宅の途につきました。雨は一時止んだりもしたのですが駅から自宅に帰る間は土砂降りになり、お陰で服がびしょびしょ(笑)

でも楽しい1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/27

健康診断

今日は会社の健康診断受診日。

と言っても今年は社内で受診するいつもの健康診断と違い、成人病の検診も兼ねた本格的な(?)ものを受ける年齢になってしまいました。場所も会社が契約している病院で半日かけて行い、いつもの身長・体重・血圧・視力はもちろんのこと、採血・尿・検便・腹部のエコー検査に眼底検査、さらに心電図に胃のレントゲン……とありとあらゆるメニューが揃っています。

病院はとある駅前のショッピングビルの中にあり、職員がみんなアロハシャツを着ているという、ちょっと変わった雰囲気の病院。

で、話に良く聞く胃のレントゲン検査を初めて体験しました。
「胃の動きを押さえる」ためとかいう注射を打たれ(こんなもん打たれるとは思わなかった)、レントゲン室に入るとまず炭酸を飲んだ後に噂の(?)バリウムを一気飲み。バリウムは何か石膏みたいな感じですね。あとは可動式の診察台にへばりついて縦になったり横になったりしながら、マイクで指示されるがままに1回転したり仰向けになったりしてかしゃかしゃ撮影。なんかまな板の上でじたばたしている魚のような気分になりました。

撮影後は下剤を渡され、「早くバリウムが出るように食事後飲んでください」と説明されておしまい。結果は数日後に分かるようです。

ちなみに病院にいる間に地震がありました。結構大きな横揺れが長い時間続いたので、もしやと思っていたら案の定新潟で震度6。今年は台風といい地震といい、ストーカーのごとく何度も何度もしつこくやって来ますね。ほんといつ収束するのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

ジェフの新チームロゴ

何だかちょっと皮肉な感じもしますが、呼称から「市原」が消える来年2月1日から、チームロゴには「ICHIHARA」(と「CHIBA」)の文字が入るようです。

ジェフユナイテッド市原オフィシャルサイト「新チームロゴについて」

ICHIHARA CHIBAってローマ字で住所書く時のリータンアドレスみたいな感じ。
発表は19日でしたが、今日気が付きました(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

うなぎとうめぼし

昨日の夜の夕食は鰻丼に梅干し。といっても梅干しは別にわざわざ用意したわけではなく、たまたま家にあったので食べたのですが、ご存知の通り「食べ合わせが悪い」と言われている2品です。食べ合わせの事は知っていましたが、昔、ある本で「スイカと天ぷらの場合、胃腸の弱い人だとスイカで胃液が薄まった後に消化の悪い天ぷらを食べるとお腹を壊すことがあるが、うなぎと梅干しについては科学的根拠は無い」と書かれていたのを読んだことがあったので、気にせずに食べてしまいました(ちなみに梅干しを食べたのは私だけ)。

で、その日の夜中……

なんと腹痛で目が覚めました(涙)。
そして朝になってもお腹が緩いまま、今日1日を過ごすことに。
うなぎと梅干しは実はホントに食べ合わせが悪いのか? 他に考えられる理由としては
・布団がちゃんとかかってなかったので、夜中に寝冷えをしただけ。
・たまたまその日他に食べたものに当たった。実は梅干しが賞味期限をちょっと過ぎてたので(^^;)

が考えられますが、真相は謎です。

特に賞味期限をちょっと過ぎていた梅干しが怪しいので、1.その梅干しだけを単独で食べてみる 2.買ってきたばかりの梅干しとうなぎを食べてみる を試してみれば実証が出来ると思いますが、さすがにそこまでするほど体に自信がありません(笑)。健康診断も近いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

地震のニュース一色

今日はほとんど外出もせず、HPの更新やとある試験対策の勉強をしたりの一日。

テレビもつけっぱなしでしたが、案の定今日は地震のニュース一色でした。昨日の夜は「新幹線が脱線した」「各地でかげ崩れが起きている」等の情報はありましたが、今日になってそれら全てが映像として届き、改めて今回の地震の凄さを思い知りました。新幹線も地震ですぐにブレーキがかかったらしいですが、よくぞあの程度の脱線で済んだという感じです。

震度5を超える余震も7回だか8回だかあったようで、これが今住んでいる東京で起きてたら自分は正直どうなるか分からないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/23

地震

台風の爪痕もまだ各地で残っているというのに、今度は大地震ですか。

NHKのJリーグ生中継で鹿島アントラーズが負けてがっくりしてた直後に東京でも割と大きな揺れ。その揺れが収まらないうちに「地震速報」があったので、速報とは言え随分早いなと思ったら甲信越地方で数分前に地震が発生したという速報でした。その地震がかなり大きな揺れで東京にも伝わってきたわけで「これはかなり大きな地震?」と思ったら、すぐNHKはサッカー中継からニュースの画面に切り替わり、新潟県で震度6強の地震が発生したことを知りました。

その後、夕食の買い物に出掛けた時も東京では震度3の地震。看板や電線が揺れ、収まるまでしばらく立ち止まってました。

テレビはずっと地震のニュースを流しっぱなしです。震源地では震度6強が3回もあったようで、地震大国とは言えこの揺れかたは異常ですね。被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ市原 2-0 名古屋グランパス

NHK衛星放送での生放送がある事を今日になって知り、急遽妻実家マンションに出掛けての観戦。
ところで試合を見ていて感じたのだが、NHKの解説はちょいグランパスびいきでは? ウェズレイウェズレイってちょっと五月蠅かったぞ。

それはともかくとして、前半で早々と斉藤がケガで交代。サンドロが前半終了でベンチに下がるなど、ただでさえ選手の層が薄いジェフにとって不安いっぱいの状況でした。しかし斎藤と交代で入った水野が良く動いていました。テレビに映し出された若さ溢れる顔はまさに好青年って感じですが、妻曰く「ちょっとマギー審司っぽいね」。

前半にピンチがあったものの全体的には名古屋の攻撃陣を良く押さえてボールを支配していた感じで、これで決定力があれば……と思っていたところで後半8分に村井がゴール。オシムは試合後半真っ最中のインタビューで(こんな時にインタビューなんかするかな……?)「後半先制したものが勝つだろう」という予言をしてましたが、この時点ではまだ予断は許さないもののすっかりジェフに流れが傾きます。

その後羽生が何度かチャンスをつくるもののなかなか得点には結びつかず、そろそろ2点目が欲しいと思っていたところで後半35分、コーナーキックから始まったボールを阿部が決めて2点目。直後にファウルで結城が退場となる事態が起きた、無失点で凌いで貴重な1勝をあげました。オシム監督の予言も大当たり(?)

見事な勝利でしたが、欲をいえばもう1点くらい入れておきたかったよね。後半終盤で決定的なチャンス逃す事も2回くらい。

ちなみに後半はNHK総合で放映されている鹿島-浦和戦も時々見てましたが、カシマスタジアムの騒々しさと比べてしまうと瑞穂はなんと静かなこと(^^;)

今日の千葉チーム:
柏レイソル 1-1 セレッソ大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

圧縮フォルダ

最近「サービスパック2」のセキュリティ対応や市販ソフトとの相性が話題となっているWindowsXPですが、何を隠そう私はようやく最近になってこのXPを仕事で使い始めるようになりました。

さすがに初めてWindows3.1や95を使い始めた時のような感動(?)も無くなりましたが、ちょっと気に入った機能は「圧縮フォルダ」。ファイル圧縮自体は随分前からフリーソフト等でありますが、XPはzip形式の圧縮ファイルであればエクスプローラ上であたかも1つのフォルダのように使えるようです(もちろん普通のフォルダと比べてそれなりの制限はありますが)。


ところがこの圧縮フォルダ、エクスプローラのフォルダツリー(画面左側)上に現れなかったりする時があります。なんとなくバグくさいですが、現象の起きる条件や対応方法とかあるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

また来た台風

前回の台風は土曜日(休み)に上陸だったため、食料を買い込んで1日引きこもりでやり過ごしましたが、今回は平日の上陸。職場でも「なるべく早くの帰宅を」とお達しが出たのを良いことに早々に仕事を切り上げて帰ってきました。
まだ暴風雨にはなってませんでしたが、早くも電車はダイヤが乱れてたり、「風速25メートルを超えると運休します」みたいなお知らせが出ていたり、台風の襲来を感じさせる雰囲気がありました。夜中のうちに通り過ぎるようなので明日はいつも通り出社できそうですが、それにしても立て続けに台風が来ますね。

天気図を見ると、今回の台風23号と似たような経路を台風24号が追いかけてくるのが分かります。こいつもまた日本にやってくるのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/18

羽田空港第2ターミナル

まだ先のことかと思ってましたが、第2ターミナルが今年の12月にオープンするんですね。
京浜急行は元々1・2タミの間に駅があったので新たな出口が出来るだけですが、東京モノレールの方は一駅伸びるみたいです。従来からあった手前の駅が第1ターミナル駅、新しくできる終点が第2ターミナル駅。成田空港と順序が逆です。

最近は飛行機で旅行に出掛ける機会も多くなったので、わざわざ乗りに行かなくてもそのうちモノレールの延伸区間も乗る機会があるだろう……と思っていたら重大な(?)事態に気が付きました。いつも利用するJALは第1ターミナルからの出発じゃないですか。という事は、やはりわざわざ乗りに行かないとダメ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/17

ジェフ市原2-1清水エスパルス

国立競技場での大敗から2週間おいてのアウェー戦。前回欠場だったFWのうち2人は復帰しましたがマルキーニョスは戻らないまま。厳しい条件での試合だと思いましたが勝利をものにしました。

今日の試合は午後1時の開始でしたが、今日の私はその頃試験の真っ最中。午後の論述問題の試験が終わってへとへとになった時に試合速報メールを受け取って前半は無得点だったことを知り、午後2科目目の小論文を書き終わってぐったりしたところで再びメールを受け取り、勝利の知らせに疲れが吹き飛びました(^^)。得点経過を見ると一度は同点に追いつかれたものの、後半終了直前に林が決勝点を決めて勝利という展開。こういう試合が生で見られたら気分いいだろうなあと思ってみたり。

9節終わってレッズの頭二つ分くらい出た首位は相変わらずですが、その後をガンバ、アルビレックス、ジェフが追うという展開。ジェフはこの間の大敗が後遺症となって勝ち点が同じだと上には行けない状態ですね。次節もあまり相性の良くない名古屋戦ですが、是非勝利を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

除かれる鹿児島県


本日は明日受ける試験のため、一日家で勉強(その割にはしっかりココログを更新していますが)。
昼食はミスタードーナッツでドーナツ買ってきました。買うとミスドカードが貰えるのはいつものことですが、今になって裏に「鹿児島県を除く全国のミスタードーナッツで有効」と書かれているのに気が付いた私。

何故鹿児島県だけ除外? 
素人考えとして、鹿児島県のミスタードーナッツだけ
・ミスドカードそのものを扱っていない
・ミスドカードのシステムが異なる(5枚だけで貰えるとか)
・実は経営母体が違う
・会社が同じでも他の地域と事業部が別になっている(?)
・景品を輸送するコストがかかるので、なるべく景品を提供する量を減らしたい。
といろいろ考えてみましたが、実際のところどうなのでしょう。

逆に鹿児島のミスドカードは、注意書きが何か書かれているのですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/10/15

ダイヤ改正前夜

仕事帰りで東京に着いたら丁度「すいごう」の発車に近い時刻だったので、また様子を見に行ってしまいました。既に電車そのものは撮り納めしてしまったので、本日は鉄ちゃんの群がるホームの様子などをパチリ。

それで結局、今まで22年間乗らなかった特急列車の最終日に一駅だけ乗車(笑)。

今回のダイヤ改正では総武線快速などのグリーン車の制度も大きく変わります。乗車前と乗車後でグリーン料金が違ってくるという、事前に切符を買うことが重要となる制度になるので、駅のホームにはご覧のようなグリーン券売機も設置されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/14

結婚記念日

2001年の本日に結婚式を挙げ、無事に3年が経ちました。

ここ連日仕事などで帰りが遅いので「お祝い」の外食は休日にすることにして、今日は1年に1回押し入れから出てくる(^^;) キャンドルを灯してささやかにお祝いしました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本 1-0 オマーン

ただいま無事に一次予選通過、おめでとー。
結局こんな時刻まで起きて観戦してしまいました。

それにしても通訳退場とは(^^;)、こういう時にアレックスが役に立つのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/13

傘無くした

今日は朝から本降りの雨。でも午後には雨が止みそうで、傘を忘れそうな予感がしつつも長い傘を持って家を出ました。
会社では傘を忘れず、帰り電車に乗るまではちゃんと持っていたのですが席に座ってちょっと居眠りしたのがいけなかった。電車を降りてから傘を持っていないことに気がつきました。

柄も曲がっていたのでそろそろ買い直しても良い傘だったのですが、一応駅の改札口で今乗ってきた電車に傘を忘れたことを申告。こういう時の手順は確立されているようで、駅員さんは手慣れた感じで電車の時刻を確かめ、次に駅ホームと車両の見取り図を出してきて乗車位置を確かめ、ついで住所や名前を聞かれました。

遺失物の捜査は限られた駅しか出来ないらしく10分ほど待った後に、列車が着いたその駅に電話。探してもらったものの列車内には無かったとのことでした。駅員さん曰く「傘に気づいた乗客が途中駅で届け出ることが良くあるんですよ」。

こういう場合は翌日午後くらいに忘れ物センターに届くかもしれないとのことでしたが、ま、そこまでしてまで追い求めるほどの傘では無いので新しく買い直します。駅員さん、お手数おかけしました m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

曱甴(がっちゃあ)

……会話集によると、広東語(香港だけかも)で「ごきぶり」の事だそうです。
中途半端な字体が何となく寒気を誘い、何となくちょこまかした雰囲気も伝わってきて絶妙な文字だと感心しております。

などと香港かぶれしている場合ではなく、10月だというのに今日我が家にでかい奴が出没しました。私が帰宅した時は妻が殺虫剤で殺して亡骸になっていたのですが、今年は盛夏よりも秋になって出没しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パ・リーグのプレーオフ

今日はダイエーと西武の最終戦が行われていましたが、あまりの息詰まる熱戦に思わず見入ってしまいました。

西武と日本ハム戦の時も1試合だけテレビ中継で見ましたが、始まる前は「3位でも優勝の可能性があるの?」という批判があったプレーオフも始まってみるとこれはこれで面白いですね。連日優勝をかけた直接対決が繰り広げられるというのが大きな魅力だと思いますが、考えてみれば今までのペナントレースと違って試合に負けたけど優勝!というちょっと間抜けな状況が無くなるというのも大きな利点かも。

Jリーグも来年は1シーズン制になるらしいし、上位3チームでプレーオフをやったらどうですかね。チームが沢山ある中での上位3チーム、しかも野球と違って独走といっても勝ち点で2~3試合分、場合によっては得失点差くらいしか無かったりするので、パ・リーグ以上に意義のありそうな制度になる気もしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/10/11

ちょっと小細工

最近興味を持っている「RSS」を利用して、ちょっと小細工してみました。

「ROOM『P』」の方で設けている伝言板「みんなのDenGonBan」で利用している「TeaCup」の掲示板も最近RSSファイル(投稿が行われると自動的に作成される「見出しファイル」のようなものです)の提供を始めたので、このファイルを利用してこのココログの左側に伝言板の見出しが表示されるよう、手を加えてました。

その手段についてはいろいろ試行錯誤したのですが、結局とりあえずrss-jp.netというサイトにあるスクリプトを拝借しております。

だんだんココログの左側が騒々しくなってきているような気がしますが、こういうのをやり出すと止まらなくなる私です(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに10万アクセス突破

3連休中に間に合うかと思っていましたが、予想以上にカウンタの進みが早かったです。

11時頃見た時には 99970 あたりでしたが、今しがた見たら 100028。2時間の間に60近くカウンタが廻ったらしい(^^)
という事で、ついに10万の大台達成。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/10

さよなら特急「すいごう」


湘南新宿ラインの増発や千葉でも新型特急列車が登場するなど、ちょっとした動きのある今週末のJR東日本ダイヤ改正。そんな今回の改正でこの特急「すいごう」は姿を消すことになりました。

元々昭和57年の登場当時からあまりぱっとしない特急ではありました。それまで千葉県内を走っていた急行列車を全て特急化することで成田線回りの特急列車として登場したのですが、佐原までは「あやめ」・銚子へは「しおさい」があり、両方の特急を補完するような運転で当初から1日2往復だけ。しかも両国始発(その後東京発着になったようですが)という状況でした。

しかしその後「あやめ」もバスに乗客を取られて本数激減、すいごうや「ホームタウン成田」共々どれも1往復となってしまい、今となっては通勤客相手の短距離輸送がメインになってきているので、それならば名前を統一した方が良いと判断したのでしょう。ダイヤ自体は残るようですが全て「あやめ」に吸収される形で「すいごう」は無くなることになりました。

実は「すいごう」登場初日、当時中学生だった私はその電車を学校の窓から見ていたというちょっとした思い出があります。でも見ただけで結局22年間1度も利用することなく終わってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本 vs ハンガリー

昨日は台風情報でお世話になったNHKをつけてみたら、ジェフの村井が丁度スローインをするところで、サッカーの試合が行われていました。

なんだこの試合? と思いましたが画面の隅を見て納得。「東京五輪40周年記念」と書かれており、記念試合のようです。そう言えば今日は東京でオリンピックが開かれた日、元体育の日でしたね。何故ハンガリー? という疑問は前半21分に判明。東京オリンピックの時のサッカーの優勝チームとのことでした。

お、今大久保が1点決めました(前半34分)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

台風上陸

さすがに台風が上陸すると、雨風が半端じゃないです。

うちの近所で雨や風が激しくなってきたのが午後3時くらい。それから暴風雨が6時を過ぎても続き、先程ちょっと収まってきましたが再びまた風だけが激しくなってきました。総武線の各駅停車も不通になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

関東に向かって来つつあるようですが、今のところ雨風共に落ち着いていますね。
東京は夕方から夜にかけて上陸するようです。

千葉の鉄道はいつもの区間で軒並みストップ。相変わらずですね(^^;)
台湾は良い天気らしいです。この3連休に出掛けているネット仲間よりメールが届きました。
NHKは朝からずっと台風のニュースを流しています。他に放送する番組が無いのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/08

アクセスカウンタ、6桁台へ

ホームページ「ROOM『P』」と通算でカウントしていたアクセスカウンタが、ようやく大台の10万カウントまであと400あまりとなりました。ROOM「P」をスタートさせたのが更新履歴によれば(^^;)1998年11月5日の事なのですが(ホームページ自体は春頃から始めています)、それからかれこれ6年経ってようやく大台に手が届きそう。もっともこのアクセスカウンタは最近ではココログによるところが大きいのですが。

最近の傾向としては休日のカウンタの回りが顕著なので、この3連休で10万を超えられるか? 管理者としても、気合い入れて更新をしないと(……試験勉強は?(^^;))

| | コメント (6) | トラックバック (2)

一人暮らしです。

……なんて書くと何事かと思われそうですが、この間の広州・香港旅行で買ってきたお土産を届けに妻が帰省いたしました。本来なら私も一緒に出掛けてのんびり3連休を過ごすところですが、来週に受ける情報処理の試験勉強のため今回は留守番していることになりました。

但し試験勉強も気分転換が必要なので、HPやココログの更新もきっと行われることでしょう(笑)。

ところで明日はどうも台風が関東直撃くさいですね。1日外に出掛けなくても済むように、今日のうちに3食分+αの食糧は確保しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

auパズル

最近加入者の延びが著しいらしい au が、こんなパズルを配っていたらしいです。


始めはオレンジ色のスティックのチェーンが台紙の穴に取りつけられていて、これを外すというパズルです。当然単にスティックを穴やチェーンにくぐらせれば取れるという単純なものではなく(チェーンがスティックの長さに足りない)、「単純ですが難易度はハイレベル。30分以内に外せるのは100人に1人」とのことでした。

試行錯誤の結果、30分経っても外せず玉砕(^^;)。その後思いたった時にちょくちょくチャレンジした結果、ふとひらめいて外せました。

「台紙を切らずに外して下さい」と書いてありましたが、なるほど切らなければ良いわけね……。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

地震だっ

布団を敷いていたら、急にがたがたと大きな揺れ。東京で震度4、茨城南部では震度5弱と意外と大きな揺れでした。

テレビ朝日でサッカー中継を中断してニュースを流していますが、そんなにおおごとかな……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

さむいよー

半袖パジャマで毛布だけで寝ていたせいもありますが、今日は寒さで目が覚めました。
1日中雨だったせいか日中も気温上がらず。つい3日ほど前は国立競技場で直射日光浴びて「暑いー」と言っていたのですが、温度差激しいですね。

明日は気温が上がるようですが、週末に向けてまた台風が日本に向かって来つつあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/04

おフランスな岐阜市内線?

鉄ちゃんや岐阜市民以外にはあまり馴染みの無い路線の話ですが。


岐阜市も存続断念で廃止は時間の問題……思われた岐阜市内線に、何とフランスから救いの手がさしのべられてきたみたいです。

YAHOO! NEWS - 社会ニュース10月4日より
<路面電車>岐阜県内の廃止予定路線 仏、大手交通が名乗り

まだ検討段階の様ですが、来年春の廃止予定路線が一転、ボンジュールな路面電車に変身するのでしょうか。日本の鉄道会社が見放した路線を外資系の交通会社に救ってもらうというのもちと情けないですが、フランスの「コネックス」社には実現に向けて是非頑張ってもらいたいものです。

存続する路線などは明らかにされていないようですが、美濃町線は残るのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

広東トイレットペーパー

広州・香港旅行以来すっかり広東づいてしまった我が家は、ついにトイレットペーパーまで広東産のものにしてしまいました。

……なーんて、たまたま近所のスーパーで安く売っていたらしいですが(妻談)。
製造会社の住所は「広東省深圳市」になっています。列車で通ってきた国境の街ですね。

ところでトイレットペーパーが「巻紙」になってますね。手紙じゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

新手のオレオレ詐欺

今日は所用があって日帰りで実家に出掛けてきましたが、前回の「架空請求」の葉書に引き続き、今度は父に「息子さんが交通事故を起こした。」という電話がかかってきたという話を聞きました。

電話の内容自体怪しいなと思ったらしいのですが、何を隠そうその日は私が香港からまだ帰ってきていなかった日(一応旅行の日程は伝えておいたのだ)。「息子は日本にいないのですが。」と答えたら相手は即座に切ったそうな(笑)。

そして丁度夕方のテレビ番組で取り上げられていたのがこの新手の「オレオレ詐欺」(「オレ」が出てこないのでこの名前が適当なのかは微妙ですが)の話でした。テレビによると、電話の内容としては交通事故から始まってケガさせた相手が妊婦さんで、事故のショックで破水してしまい、最後には何故か警察からの電話なのに「示談金」の提案と振込先の指定がされるそうです。

もちろん警察が「示談金」の話を持ちかけてくることは絶対あり得ない事なのですが、実際こんな話を急に聞いて動揺した結果言われるがままに口座に振り込んでしまった人もいるとか。

最近出逢い系サイトへの勧誘メールも内容が巧妙になってくるし、騙しの手口には引っかからないように気をつけたいですね。オレオレ詐欺の対策としては、とにかく折り返し電話をして本人にちゃんと確認することとか。あとは「お金」絡みの話が出てきたら要注意といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/02

ジェフ市原0-4浦和レッズ

主力FW2人(+サブ1人)を欠いて厳しい試合になるとは思っていましたが、厳しいどころか結果は最悪に終わりました(涙)。

さすがに休日の首位と2位の対戦だけあって、晴れ渡った国立競技場に集まった観客は3万4千人。午後4時開始の試合だったので試合前半は観客席に太陽がまともに照りつけ、暑さで半分ぼーっとしながら観戦していました。ホント夏だったら熱中症になっていたかも。日が落ちても気温があまり下がらず、今日はちょっと暑かったですね。

相変わらずレッズのサポータ数にはまるでかなわないけど、それでもジェフサイドも今日は結構多くのサポーターが詰めかけていました。それだけにせめて1ゴールくらいは決めてこっちを湧かせてほしかったですが0点じゃまるで盛り上がらない。前半は1点取られたものの結構ボールもキープしていて惜しいチャンスもありましたが、後半に入ると早々と1点決められ、中盤で更に1点決めらちゃほぼ試合は決まり。ここで帰る人の姿もちらほら見られ、後半終了間際にダメ押しで1点入れられる始末。試合直後のサポーターの大ブーイングも仕方無いといった感じでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国立競技場

2ndステージ初めてのジェフ市原の試合観戦にやってまいりました。日差しが強くて暑いです。
今日は浦和戦。
国立競技場のスタンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー新記録達成

普段は大リーグを見ない私も、今日はTBSを見ていたお陰でタイ記録の瞬間も、メジャー新記録・258安打達成の瞬間も見ることが出来てしまいました。

タイ記録の時(第1打席)は「王様のブランチ」番組中の生中継。新記録の瞬間(第2打席)は丁度お昼のニュースの時間帯。TBSはうまいことやりましたな(笑)

他のチャンネルを回してみたら、「ニュース速報」のテロップが流れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

←ここの広告

最近「Google AdSense」というアフィリエイト広告の提供サービスを申し込みました。ホームページ(ブログ)の話題に沿った内容の広告を自動配信してくれるとのことですが、ここのところ香港・広州旅行のネタばっかりなので、出てくる広告は「中国ツアー」とか「香港の格安ホテル」とか言うものばっかり(^^;)

ちなみに「ジェフ市原」のカテゴリページに飛ぶと「ジュビロ磐田グッズ」何とかとか、「レッズプレス」とかが出てきました。ジェフの広告は無いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »