« 地震のニュース一色 | トップページ | ジェフの新チームロゴ »

2004/10/25

うなぎとうめぼし

昨日の夜の夕食は鰻丼に梅干し。といっても梅干しは別にわざわざ用意したわけではなく、たまたま家にあったので食べたのですが、ご存知の通り「食べ合わせが悪い」と言われている2品です。食べ合わせの事は知っていましたが、昔、ある本で「スイカと天ぷらの場合、胃腸の弱い人だとスイカで胃液が薄まった後に消化の悪い天ぷらを食べるとお腹を壊すことがあるが、うなぎと梅干しについては科学的根拠は無い」と書かれていたのを読んだことがあったので、気にせずに食べてしまいました(ちなみに梅干しを食べたのは私だけ)。

で、その日の夜中……

なんと腹痛で目が覚めました(涙)。
そして朝になってもお腹が緩いまま、今日1日を過ごすことに。
うなぎと梅干しは実はホントに食べ合わせが悪いのか? 他に考えられる理由としては
・布団がちゃんとかかってなかったので、夜中に寝冷えをしただけ。
・たまたまその日他に食べたものに当たった。実は梅干しが賞味期限をちょっと過ぎてたので(^^;)

が考えられますが、真相は謎です。

特に賞味期限をちょっと過ぎていた梅干しが怪しいので、1.その梅干しだけを単独で食べてみる 2.買ってきたばかりの梅干しとうなぎを食べてみる を試してみれば実証が出来ると思いますが、さすがにそこまでするほど体に自信がありません(笑)。健康診断も近いし。

|

« 地震のニュース一色 | トップページ | ジェフの新チームロゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/1774148

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎとうめぼし:

« 地震のニュース一色 | トップページ | ジェフの新チームロゴ »