« ジェフの新チームロゴ | トップページ | 雨の東京ディズニーシー »

2004/10/27

健康診断

今日は会社の健康診断受診日。

と言っても今年は社内で受診するいつもの健康診断と違い、成人病の検診も兼ねた本格的な(?)ものを受ける年齢になってしまいました。場所も会社が契約している病院で半日かけて行い、いつもの身長・体重・血圧・視力はもちろんのこと、採血・尿・検便・腹部のエコー検査に眼底検査、さらに心電図に胃のレントゲン……とありとあらゆるメニューが揃っています。

病院はとある駅前のショッピングビルの中にあり、職員がみんなアロハシャツを着ているという、ちょっと変わった雰囲気の病院。

で、話に良く聞く胃のレントゲン検査を初めて体験しました。
「胃の動きを押さえる」ためとかいう注射を打たれ(こんなもん打たれるとは思わなかった)、レントゲン室に入るとまず炭酸を飲んだ後に噂の(?)バリウムを一気飲み。バリウムは何か石膏みたいな感じですね。あとは可動式の診察台にへばりついて縦になったり横になったりしながら、マイクで指示されるがままに1回転したり仰向けになったりしてかしゃかしゃ撮影。なんかまな板の上でじたばたしている魚のような気分になりました。

撮影後は下剤を渡され、「早くバリウムが出るように食事後飲んでください」と説明されておしまい。結果は数日後に分かるようです。

ちなみに病院にいる間に地震がありました。結構大きな横揺れが長い時間続いたので、もしやと思っていたら案の定新潟で震度6。今年は台風といい地震といい、ストーカーのごとく何度も何度もしつこくやって来ますね。ほんといつ収束するのだろう。

|

« ジェフの新チームロゴ | トップページ | 雨の東京ディズニーシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/1791132

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« ジェフの新チームロゴ | トップページ | 雨の東京ディズニーシー »