« ジェフ市原0-4浦和レッズ | トップページ | 広東トイレットペーパー »

2004/10/03

新手のオレオレ詐欺

今日は所用があって日帰りで実家に出掛けてきましたが、前回の「架空請求」の葉書に引き続き、今度は父に「息子さんが交通事故を起こした。」という電話がかかってきたという話を聞きました。

電話の内容自体怪しいなと思ったらしいのですが、何を隠そうその日は私が香港からまだ帰ってきていなかった日(一応旅行の日程は伝えておいたのだ)。「息子は日本にいないのですが。」と答えたら相手は即座に切ったそうな(笑)。

そして丁度夕方のテレビ番組で取り上げられていたのがこの新手の「オレオレ詐欺」(「オレ」が出てこないのでこの名前が適当なのかは微妙ですが)の話でした。テレビによると、電話の内容としては交通事故から始まってケガさせた相手が妊婦さんで、事故のショックで破水してしまい、最後には何故か警察からの電話なのに「示談金」の提案と振込先の指定がされるそうです。

もちろん警察が「示談金」の話を持ちかけてくることは絶対あり得ない事なのですが、実際こんな話を急に聞いて動揺した結果言われるがままに口座に振り込んでしまった人もいるとか。

最近出逢い系サイトへの勧誘メールも内容が巧妙になってくるし、騙しの手口には引っかからないように気をつけたいですね。オレオレ詐欺の対策としては、とにかく折り返し電話をして本人にちゃんと確認することとか。あとは「お金」絡みの話が出てきたら要注意といったところでしょうか。

|

« ジェフ市原0-4浦和レッズ | トップページ | 広東トイレットペーパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/1586091

この記事へのトラックバック一覧です: 新手のオレオレ詐欺:

» 当り屋小学生!ボロもうけ!? [猫がシッポふる日まで]
あなたは、交通事故にあってボロ儲けしたことはありますか?私はあったのかなぁ?ハァ [続きを読む]

受信: 2004/10/04 12:32

« ジェフ市原0-4浦和レッズ | トップページ | 広東トイレットペーパー »