« ぶっとびハードディスクその後 | トップページ | 死にます »

2004/11/24

電卓

先週日曜日に受けた試験は「電卓持ち込み可」の試験でした。試験内容的には電卓よりExcelを使いたいくらいなのですが(^^;)、四則演算機能のみの電卓しか使えないので仕方あるまい。早打ちが要求されるので、大きくて押し易い電卓をひとつ買ってきました。


電卓と言えば、かつて小さい頃に電卓もおもちゃにして遊んだことのある私。今の物に比べればはるかにちゃちな機械でしたが、もちろんちゃんと計算できました。で、数あるキーの中で一番興味深かったのは「√」。なにせ数字の後にこのキーを押すだけで謎な数字が8桁一杯に広がるわけでして。それが「平方根」というものだとなんとなく知ったのは小学校高学年くらいになってからの事でした。あと「÷」の後に「=」を押すと即座にエラーになるのも興味津々。「0で割算は出来ない」という事を意味しているわけですが、他のキーはすぐにはエラーは出ないというのに「÷」だと簡単に出せたりして、小さい頃は「この『÷』の根性無しめ」と思ってみたり。

最近の計算機は当時に比べて随分キーが増えました。「GT」キーなんて何に使うのかと思っていたら、「=で求めた答えをすべて集計していく」キー(Grand Total)だということをつい最近説明書を読んで知りました(笑)。

ちなみに小さい頃あれほど魅せられた「√」キーは、今となっては全くと言って良いほど使わないです。

|

« ぶっとびハードディスクその後 | トップページ | 死にます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/2055635

この記事へのトラックバック一覧です: 電卓:

« ぶっとびハードディスクその後 | トップページ | 死にます »