« 「ジェフ市原」ラストゲーム | トップページ | 寝台特急「さくら・あさかぜ」廃止 »

2004/11/29

脂肪肝

先日受けた検診の結果が帰ってきました。

今までと違って病院で半日かけての精密検査だっただけに、これまで見落とされていた異状ももしかしたら見つかるかとは思ってましたが、いつも通り視力が低い以外は至って健康……を期待していたらひとつだけ「脂肪肝の症状あり、1年後の検査が必要」の判定が帰ってきました。

「要再検査」状態なのですぐさま深刻な状態になる訳ではないのですが、早速HPで調べてみました。
脂肪肝は肝臓の周りに脂肪が付くという症状。症状改善のために心がける点としては、

・糖質を控える
・アルコール類を控える
・タンパク質をとる
・規則正しい食事
・脂肪を控える:揚げ物を控える
・運動をする
・寝る前は食べない

逆に言えば近年これらのことが守られていなかったということで、思い当たる節がぞろぞろ(^^;)

早速今日より1年後の症状改善を目指し、極力努力いたします。とは言え最後の項目は仕事で帰りが遅いとどうしようも無いんですけどね……。

|

« 「ジェフ市原」ラストゲーム | トップページ | 寝台特急「さくら・あさかぜ」廃止 »

コメント

Pちゃん、こんにちは(^^)/
σ(^^)もン年前の定期健康診断で脂肪肝と診断されまして(しかも3年連続で)、精密検査を受けたら・・・高脂質症でした(笑)
現在も月1で通院しています。

おかげで、栄養士さんの指導の下、ここ数年卵料理とカレーは作らなくなりました(^^;) でも、外食は・・・目を瞑るとして(^^;)

投稿: たいか | 2004/12/01 02:24

私もとりあえず夜遅い食事は程々にするようにします。……ってここ数日食事習慣があんまり変わっていないような……。

投稿: P | 2004/12/02 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/2106064

この記事へのトラックバック一覧です: 脂肪肝:

« 「ジェフ市原」ラストゲーム | トップページ | 寝台特急「さくら・あさかぜ」廃止 »