« 牛肉届く | トップページ | 【天皇杯】マリノスがザスパに負けた? »

2004/12/14

飛行機の子供運賃

この冬、寝台特急「さくら」が無くなる前に乗り納めをして、ついでに「ハウステンボス」にでも出掛けようと計画を立ててますが、妻の妹さんと姪っ子も一緒に行くことになりました。

で、片道は飛行機に乗ることにしているので早朝の特割便を4人まとめてネットで申し込み。幼稚園の子の予約をするのは初めてなので、いくらになるのかがわからなかったのですが、年齢を入力して予約をして出された答えは大人と同額。あれー??

……と思ったのですが、特割の運賃が実は普通運賃の半額以下だったりするので子供だからといってこれ以上の割引はしないって事なのかな。飛行機を普通に使うようになって随分立ちますが、運賃は未だに良く分かっていないです(鉄道はもっとわかりにくいという話もあるけど(笑))

|

« 牛肉届く | トップページ | 【天皇杯】マリノスがザスパに負けた? »

コメント

>特割の運賃が実は普通運賃の半額以下だったりするので子供だからといってこれ以上の割引はしないって事なのかな。
 一点、子ども運賃は大幅割引運賃は数あれど、マイルが「100%貯まる」運賃として特筆できます。 子ども運賃対象のお子さんがいらっしゃる方、家族旅行でお子さんにマイルを稼がせる・・というのも一考です。(笑)

投稿: しみず | 2004/12/19 09:59

* 運賃は未だに良く分かっていないです(鉄道はもっとわかりにくいという話もあるけど(笑))

 鉄道がわかりにくいのは、特急券と乗車券がセットになっていないからではないでしょうか? ローカル線でも運営できるように普通の運賃はもっと高くてもいいので、「新幹線回数券」などのわかりやすい回数券を中心とした料金体系に変えたほうがいいのではないかと思います。もちろん、指定券の予約はインターネットで(会員限定のページでは意味がありません)。

投稿: たべちゃん | 2004/12/19 11:10

 先ほどの発言に追記。

* 「新幹線回数券」などのわかりやすい回数券を中心とした料金体系に変えたほうがいいのではないかと思います。

 ここの部分は『飛行機の「事前購入割引」「特定便割引」などの割引切符を中心とした料金体系に変えたほうがいいのではないかと思います。』に読み替えてください。

投稿: たべちゃん | 2004/12/19 11:17

私などは、速い列車のほうが運用効率もいいし、止まらないのでエネルギー効率もよさそうなので、運賃は安くてもいいんじゃないかと思ったりしちゃいます(^^;;;
少なくとも特急列車が高いというのは、原価的にはあまり説得力なしですね。そういう意味では、寝台やグリーン車・個室など一部の特別な設備を除いて運賃(もしくは料金)に一本化すればいいと思いますが・・・。

投稿: くばたん☆♪ | 2004/12/19 20:09

特急列車の運賃+料金からの一本化は私もそちらの方が良いと思っている一人です。

房総特急あたりはみんな特割を設定すればバスと勝負できそうだし。

投稿: P | 2004/12/20 23:56

>>房総特急あたりはみんな特割を設定すればバスと勝負できそうだし。

イメージからすると現在の普通運賃+100~150円ぐらいの設定でないとダメでしょう。 8両編成が5両編成になっても「混んでない」状況をみればそのくらいの営業戦略は必要でしょう。 もっとも今後の館山道、圏央道の延伸をみれば「無駄な抵抗はしない」というJR東の戦略もみえるような・・。

投稿: しみず | 2004/12/22 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の子供運賃:

« 牛肉届く | トップページ | 【天皇杯】マリノスがザスパに負けた? »