« 血液型番組に改善求める | トップページ | 守谷SA »

2004/12/10

おでんのちくわぶ(竹輪麩)

今日は有給休暇を取ってお休みだったので、妻と共に夕食のお買い物。今日はおでんにしようということで「おでんの具セット」と共に私が「ちくわぶ」の真空パック詰めを手に取ったら、「えー、ちくわぶ嫌い」だって。なにー!

実は私、小さい頃おでんで一番好きな具がちくわぶだったのでした。おでんが夕食だとちくわぶばっかり食べてたので「他の具も食べなさい」と母に言われたりして。うちの姉もちくわぶ大好きでした。

妻の実家の方ではおでんにちくわぶを入れないというか、地元スーパーの食品売り場でもあまり見かけなかったらしい。その代わり、というわけではないがおでんの具に「カステラ」というのがあるそうです。もちろん文明堂の3時のおやつをおでんの鍋に入れるのではなく、四角くなっている魚の練り物の中にタマネギが入っているような具なんだとか。

そしておでんの夕食。やっぱり妻には「素っ気ないうどんの固まりのような……」との事でちくわぶはいまいちだったようで、ほとんど私が頂きました。

|

« 血液型番組に改善求める | トップページ | 守谷SA »

コメント

こんばんは。

食文化は難しいですね~。
私は北海道生まれなのですが、こちらに来て色々なものと出会いビックリばかりでした。

竹輪麩は知っていましたけれど(好きです)、おでんに「ジャガイモ」って、入れるのがこちらではノーマルなのですね。軽いカルチャーショック。

逆にウチの方では赤飯は「大豆ではなく甘納豆」ですし、納豆には「当然砂糖入り」。
お雑煮なんて、こちらの人がご覧になったら驚くと思いますよ。山のような具ですから。

投稿: 通り雨 | 2004/12/15 20:37

そうですね、おでんにジャガイモ入れますね……と思ったのですが、先日のおでんにはジャガイモが無かったことに気が付きました。妻(茨城出身)いわく、「入れない」とのこと。おでんにジャガイモを入れる/入れないの境界線は実は関東地方にあるかもしれません。

> 納豆には「当然砂糖入り」。

こっちは夫婦でびっくりでした(^^;)

投稿: P | 2004/12/15 23:43

はい、皆さんそうおっしゃいます。
北海道全部じゃなくて、入れる地域と入れない地域があるんです。南東に行くほど「入れる」割合が高くなるみたいです。
(「それって、甘納豆だろ!」ってつっこまれますが、そうじゃなくてちゃんとご飯にかけます。)

 一説には「砂糖を入れると納豆の糸が強くなるから」とも言われています。でも元々「開拓の地」ですから、甘い物に極端に飢えていたのではないかと考えています。

投稿: 通り雨 | 2004/12/16 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/2225375

この記事へのトラックバック一覧です: おでんのちくわぶ(竹輪麩):

« 血液型番組に改善求める | トップページ | 守谷SA »