« 【SL-C3000】便利なファイラーを使う | トップページ | 【SL-C3000】ネットにつないで時計合わせ »

2005/01/15

電子マネーに手を出す

郵便貯金共用カードを久しぶりに新しいものにしました。今度のカードはampmの共用カード。今まで使っていた郵貯カードはそのまま持っていても良いのですが、「JMB郵貯共用カード」というJALカード持ちの私にはあまり意味の無いカードだったので速攻解約してしまいました。

このカードは電子マネー「Edy」の機能も備えてます。電子マネーといえばSuicaも最近は駅から街に進出しかけていますが、どちらもあまりまだ街で当たり前のように見かけるというレベルまで普及はしていないですね。もっと普及すれば多額の現金を持ち歩く必要も少なくなるのですが。

ICカードリーダー「パソリ」を使うとパソコンでEdyやSuicaの使用履歴の他、Edyは指定口座からのチャージも出来るそうなので早速買って実験。ちゃんと履歴参照もチャージも行えました。

そしてチャージしたなら使ってみようと、今日マツモトキヨシで買い物をした時に早速利用。しかし普段使っている店でEdyが使えるのはここマツモトキヨシくらいですかね。「おサイフケータイ」が普及すればそれに伴ってEdyが使える店も増えるかもしれませんが、さらにクレジットカードも使えたりすると私の場合「マイル集め」のために最優先でJALカードを使ってしまうので(^^;) 今後Edyを使う場面がどれくらいあるかは微妙です。

|

« 【SL-C3000】便利なファイラーを使う | トップページ | 【SL-C3000】ネットにつないで時計合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/2585313

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネーに手を出す:

« 【SL-C3000】便利なファイラーを使う | トップページ | 【SL-C3000】ネットにつないで時計合わせ »