« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

GPSカードと対応地図ソフト

過日ザウルス用のGPSカードを購入したので、そのGPSカードに対応している地図データソフトをネット通販にて購入しました。

で、先日その品物が到着。

こんなでかい箱(写真)で到着したのでびっくりしたのですが……

入っていたのは案の定CD-ROM1枚のみ(写真)。商品に見合った大きさの箱は置いていないのか(笑)

というわけで、旅行の時に持っていくアイテムが一つ増えました。コレがあれば旅行先でも外出先でも自分のいる場所がすぐ分かる……と言いたいのですが、結構周りの環境条件に左右されるのでいつでも何処でもというわけにはいかないみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/29

あ・石九博

本物の「愛・地球博」に出掛ける前にちょっと出掛けてきました。
日本テレビがある汐留でGW中に行われているイベントの一環として「中井正広のブラックバラエティ」(中居正広の字が違ってますがこういうタイトルなので)の番組の博覧会が行われています。

適当さとぐだぐだ感をあえて売りにしている番組だけに、いきなり展示会場場所の案内で場所はヒミツ(写真)ときたもんだ。ま、場所を見つけるのにはそれほど時間がかかりませんでしたが。

結構人気があって行列が出来ており、入場まで15分程待ちました。入口(写真)の飾り付けはご覧の通り高校生の学園祭レベル(笑)です。係員は「こんなもんしか展示していませんけど、物好きな方は写真でも撮って、適当に見て適当に帰ってください。」と案内していました。

入口すぐの所で、セーラーレオタードのコスプレ衣装を身にまとったマネキンのおねーさんがお出迎え(写真)

そして壁に映し出された映像からは、物知り主婦のかずえさん(写真)が終始我々に話しかけていました。

会場にはあちこちに番組で紹介された商品(写真)が展示されていました。壊れ物や貴重品には手を触れることは出来ませんが、そうでもないものはさわり放題です。

中居正広が小さい頃実家で食べていたという「お酢ご飯」「水かけご飯」(写真)のサンプル展示まで展示されてました。

人面石くん(写真上)やタンジェントくん(写真下)も展示物になったり「ちゅー籤会」(抽選会)の商品になったりと活躍していました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジェフ千葉3-1ガンバ大阪(28日)

昨日Jリーグの試合があったんですね。

GWを控えて夜11時半頃まで仕事をしていたのですが、試合経過は携帯電話でチェックしていました。
臨海の強風にも助けられたようですが、連敗は2でストップ。ただいま5位でGW中の3試合でさらなる順位アップを目指してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

愛・地球博

当初は近場でのレジャーを考えていた今年のゴールデンウィーク。思うことあって急遽、今 若干 話題の(笑)「愛・地球博」に出掛けることに決めました。

平日を挟む日程のためか行き帰りの新幹線はすんなり第1希望が取れましたが、問題はホテル。名古屋市内はネットで見ると1万円以下のホテルは何処も満室。試しにガイドブックにあった1件に電話をかけてみたところ、「5月」と言うなり「5月は満室なんです。」と即答されました(^^;)。

で、何とか条件のあまり良くない宿を1件確保。

ちなみにGW中の人で予想は、ディズニーリゾートよりも多い120万人だそうです。何を根拠に予想しているのかは、いまいち謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/25

列車事故

飛行機や自動車だと「もしかすると事故に遭うかも」と思うことはあっても、列車ならそんなことを思うことはまず無い。それは鉄道が数々の安全対策で守られているからという安心感もあるし、目に見える形で決められている「道」の上を足を地に付けて動いているからという感覚的な理由もあるかもしれない。

今回はそんな列車とて「死亡事故に巻き込まれる可能性はゼロではない」と改めて思い知らされた事故でした。

原因の究明はこれからのようですが、高水準の安全性を誇ってきた日本の鉄道も、そろそろもう一歩進んだ安全対策を検討する時期に来ているのかもしれません。

今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/04/24

ウィルスバスター騒ぎがありましたが……

数日前、友人から「パソコンの調子がおかしい」という相談の電話がありました。

症状が「起動まで凄く時間がかかる」「デフラグやスキャンディスクがいつまで経っても終わらない」という内容だったので今回のニュースとあまりにもタイミングが良かったのですが、そもそもウィルス対策ソフトが今回の製品とは全然別のものだったので無関係でした。

でも結局、そのウィルス対策ソフトをアンインストールしたら直ったらしい。

今回の「ウィルスバスター」事件は結局配布パターンファイルのテスト不足が原因のようでしたが、そもそも「ウィルス対策ソフト」ってその性質上ちょっとした事ですぐにパソコンに影響を及ぼしてしまうソフトなのかも、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/23

ジェフ千葉1-2清水エスパルス

先ほど試合終了。

前回に続いての負けで2連敗。しかも1点はオウンゴールらしい。今期はこれで3回目じゃあ……(^^;)。
清水エスパルスは今期未だ勝ち星が無かったチームだったんですね。こういう瀬戸際のチームにジェフは弱かったりするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

帰宅が遅いのだ

月曜日は夜11時、昨日はちょっと早くて(笑)9時半、そして今日は10時まで働いて帰宅。
これがもっとスケジュールが厳しくなると毎日終電を気にしながらの帰宅になるのですが、ま、まだそこまで厳しくないです。とりあえずGWはしっかり休まさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

ドコモダケ

携帯電話の料金支払いに使っているクレジットカードの番号が変わったので、ドコモの窓口に手続きに行ったら液晶クリーナーにも使えるドコモダケのマスコット人形(写真)を頂きました。

でもこのキャラクター、いまいち可愛らしさに欠けるように思えるのは私だけ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ千葉2-4鹿島アントラーズ(16日)

翌日は試験があるというのに国立競技場まで出掛けてきました。
ジュビロ戦での勝利の喜びから一転。結果は惨憺たるものに。

とは言え、最も前半はほぼ互角の戦いだったように見えました。双方オフサイドで消えたゴールを1回ずつ決めた後(笑)、一度は先制されるも前半終了直前に佐藤勇人が鮮やかなゴールを決め同点。後半には逆転出来るかも、という期待を持たせる勢いのまま前半終了しました。

ところが後半7分にストヤノフが一発退場して状況が一変。何がそんなにいけないファールだったのかもよく分からないまま(阿部勇樹もそのことで抗議していたのか直後にイエローカードをもらうおまけ付きでした)1人少ない状態で戦う状況に。その少し後にラインを割ると思ったのか見逃したボールを相手に拾われてしまい、それをゴールに運ばれ再びリードを許し、更にそれから小笠原にもう1点を決められ2点差に。

それでも2点差を決められた直後にハースが1点取り返してちょっと勢いを取り戻し、もしかしたらまた盛り返せるか? と期待も持てましたが、結局後半32分にアレックス・ミネイロに櫛野がかわされてゴールを決められ、2点差となってしまって万事休すでした。

全体を通じてパスミスからピンチや招いたりチャンスを得たりが何度かあった試合でした。一昔前の鹿島戦ならもっとゴールを決められて点差が開いていたかも。そういう意味では鹿島もひと頃よりは力が落ちたか? という気がしますがジェフもまだまだ他のチームのことは言えません(^^;)。

メインスタンドに掲げてあったこの絵(写真)。ちょっと気になりました。左右に一つづつありましたが何の絵でしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

国立競技場

国立競技場

今日はこの位置で観戦。間もなくキックオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

オシム”お返し”

昨日のジェフ千葉の勝利があまりにも嬉しかったので(^^;)、今日はスポーツ新聞を買ってしまいました。
ま、大した扱いじゃないだろうなと期待せずに買ってみたらなかなかどーして。「日刊スポーツ」買ったら、9面ですが紙面の半分近くを使って「オシム”お返し”男上げた」と記事が載っていました。

「元市原」の茶野は後半に退場、村井はこっちのチームにアシストしていたのね。何やってんだか。
オシムの「磐田は良い時代に区切りがついてしまったのではないかと思う。」というコメントが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

ジェフ千葉3-1ジュビロ磐田

宿敵に勝利~!

水曜日という平日の試合。仕事休んで観戦に出掛けた方もいらっしゃったかもしれませんが、私はそんなことも出来ずに携帯電話で試合経過をチェック。
前半終わって2-0とリードしていましたが、それでも安心できなかったのが悲しいですね(笑)。さすがに主力選手2人取られた(しかもチェヨンスまでいるし)チームが相手だけに気合いが入っていたのか、後半更に1点追加し、直後に1点取られたみたいですがそのまま2点差で試合終了。

ようやくリーグ戦2勝目ですがまだ負けの無いジェフ。今週末は国立で鹿島戦です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

特別な快速

JR東日本が7月にダイヤ改正を行うようです。
リリース文がホームページに載っていましたが、書かれていたのは常磐線の事だけでした(^^;)。恐らくは「つくばエキスプレス」を意識してのことと思われ、フレッシュひたちの増発や、中距離快速列車への新車導入、130Km/h運転、さらには特別快速が突っ走るようです。

関東鉄道(常総線)もつくばエキスプレス対策を検討しているはずだし、いっそお互い手を組んで水海道まで交流電化して(笑)上野まで直通で快速でも走らせたらもっと良い競争になりそうですが。

ところで総武線快速にも何げに通勤快速が走っているし、どの路線も「快速」列車の2段構成がすっかり当たり前になりましたね。しかし使っている車両は他と変らないのに「特別」快速だったり、走り始めてから相当経つのに「新」快速だったり、別にどの電車に乗って会社勤めしても良いのに「通勤」快速があったりと、快速の範疇で種別を作るのも結構つらそうです。

個人的には20年前からの特急格上げの余波で今やほとんど休眠状態の「急行」という名前を、今一度ここらで使うのもいいんじゃないかと思うのでした。

それが停車駅少なめの通勤電車でもいいし、「銀河」のように料金を取る寝台列車であってもいい、はたまたホームライナーのような整理券が必要な列車であっても良く、要は線区によってニーズに沿って作られたいろいろなバリエーションの列車、それが「急行」であっても良いんじゃないかなと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/10

今日も良い天気

天気予報では「日曜日は天気が崩れて雨になる」はずだったのでは……?

ま、いいや。良い天気だったので今日も布団を干しました。
ただ今日は風が強いようででお花見は出来ても宴会とかは厳しそうですね。既に花は散り始めているようで、近所にある桜の木の周りは花びらが大量に散乱していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

ジェフ千葉4-2大分トリニータ

今日は絶好のお花見日よりでしたが、絶好の臨海サッカー観戦日和でもあったのかも。
ようやくハースにもジェフ千葉にも初日が出ました(相撲か)。

前半5分でオウンゴールも含めて2失点という嫌な展開だったようでしたが、マリオ・ハースがついにゴールを決め、しかも2点目も決めて前半のうちに同点。今までならこのまま2-2の引き分けで終わっていましたが(笑)。後半はまたまた阿部がゴールを決めてくれたようですね。これでナビスコ戦も含めて5試合連続ゴール。偉すぎ。

終わってみれば4-2で勝利。今年のリーグ戦初勝利です(負けてもいないのですが)。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QBの床屋さん

ジェフ千葉のオフィシャルパートナーとなったのを祝して、今月の散髪はQBハウス(写真)に出掛けることにしました。

今までも地元の1,000円床屋さんを重宝していましたが、QBハウスは地元には無いので本日上野に花見に出掛けたついでに駅構内にある店に足を運ぶことに。妻にはその間近所にある本屋さんで立ち読みしててもらい、その間にカットしてきました。この店では支払いにSuicaも利用出来ました。利用した櫛ももらうことが出来、ついでにキャンペーン中で精力的に集めているペンギンのシールも頂いてきました。

いつも上野まで足を運ぶわけには行きませんが、QBハウス自体は結構あちこちにあるらしい。今度はもっと近場の店に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見2

先週に引き続き、結局今週もまたお花見に出掛けてきました。やっぱり満開の花が見たかったので。今日の出掛け先は上野公園(写真)と千鳥が淵(北の丸公園)。ニュースでは東京の見頃は今週末、天気の良いのは土曜日だけと報じられていたためか、ここぞとばかりに訪れた花見客でどちらもごった返していました。

上野公園は上野駅最寄りの改札口が身動き取れないほどの大混雑。中央改札から駅を出て公園へと向かいました。花は見事に満開。あちらこちらで宴会が行われています。

そして不忍池(写真)の近辺を散歩。

上野の花見をした後、上野から水道橋へと移動します。水道橋から北の丸公園(写真)へと歩いて向かいました。こちらも九段下駅周辺の堀と並行する歩道は身動きが取れないほどの大混雑。あちこちで満開の桜の花にシャッターを切る人の姿が。

北の丸公園の桜の花を堪能した後、最後は江戸城跡を廻って東京駅へと出ました。1日中天気が良くて暖かく、花見をするには絶好の一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/06

桜だいぶ咲く

勤務先の最寄り駅駅前に桜並木があるのですが、今日の陽気に誘われてか、帰宅途中に通りかかったら朝よりもだいぶ咲きそろっていました。同じ駅前でも木によってかなりばらつきがあるのですが、一番咲いているところで半分から6割くらい花開いている感じでしょうか。

しかし仕事帰り10時近くに夜桜で花見の言うのもさみしーですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

ジェフ千葉2-2東京ヴェルディ

今日はまたしても2-2の引き分け。今シーズンは未だ勝ちも負けもないですね(^^;)
2点先行してから追いつかれているのであまりよろしくない引き分けです。でも携帯で前半の途中経過を知ったとき、後半逆転されそうな悪い予感がしたのですが、それは外れてくれて良かった。

阿部はナビスコも含めて4試合連続のゴール。えらい。
逆にハースは未だゴール無し。そろそろ決めてほしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

見頃は来週だろうとは思いつつ、天気が良かったので隅田公園(写真)へ出掛けてきました。気温は予想以上に高く、自宅から駅に行くまでの間にジャンパーはカバンの中に。散歩中は半袖でも丁度いいくらいでした。来週からは気温も上がりそうで、もう朝もコートは要らないですかね。

予想通りまだ満開には時間がかかりそうですが、部分的には花がすっかり開いている(写真)木もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

自宅で仕事

昨日夜遅くまで残業していたのに仕事がはかどらず、かと言って休出するほど大した作業でないので、不覚にも家に持ち帰って続きをすることに。今日半日Excel画面とにらめっこしていました。
とりあえず週明けに必要な分は終わったので、これからゆっくり「オールスター感謝祭」でも見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »