« ジェフ千葉1-2清水エスパルス | トップページ | 列車事故 »

2005/04/24

ウィルスバスター騒ぎがありましたが……

数日前、友人から「パソコンの調子がおかしい」という相談の電話がありました。

症状が「起動まで凄く時間がかかる」「デフラグやスキャンディスクがいつまで経っても終わらない」という内容だったので今回のニュースとあまりにもタイミングが良かったのですが、そもそもウィルス対策ソフトが今回の製品とは全然別のものだったので無関係でした。

でも結局、そのウィルス対策ソフトをアンインストールしたら直ったらしい。

今回の「ウィルスバスター」事件は結局配布パターンファイルのテスト不足が原因のようでしたが、そもそも「ウィルス対策ソフト」ってその性質上ちょっとした事ですぐにパソコンに影響を及ぼしてしまうソフトなのかも、と思いました。

|

« ジェフ千葉1-2清水エスパルス | トップページ | 列車事故 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
私が当の友人です(笑)。

事件とはソフトが違うので無関係とはいえ、やはり同種のソフトが原因でのトラブルってことでなんだかなぁ~と思っております。

しかしパソコンが使えなかったこの5日間で色々困ったことがあり、改めてパソコンが自分の生活に必要なアイテムになってしまっていることを痛感しました。

投稿: ウジキ | 2005/04/24 15:04

うちはノートンなのだけど、
ちょっとした所にチェック入れただけで
動きワルーみたいな事あるし。

さくさく動かそうとするとセキュリティ甘くなるし、とりあえずはウイルスチェックだけきっちりやって、それ以外は最低限のものしか使ってないよ。

投稿: 千恵ちゃん | 2005/04/25 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/3835022

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスバスター騒ぎがありましたが……:

« ジェフ千葉1-2清水エスパルス | トップページ | 列車事故 »