« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

亀戸餃子

久しぶりに何も予定の無い休日。

午後に散歩がてら2人で錦糸町へ買い物。そのまま亀戸までてくてく歩きました。

亀戸駅前でふと目に留まったのが「亀戸餃子」の看板。そういえばここには以前1回だけネットの友人に連れられて行ったことがありますが、あの時の餃子(写真)の味がふと懐かしくなり、お腹も空いていたので久しぶりに足を運んでみることに。

普通の店なら昼食の時間も過ぎ落ち着いている時間帯ですが、ここはひっきりなしに客が出入りして席が全て埋まっているという盛況ぶり。ちょっと小腹を満たすつもりがついつい勢いで食べてしまい、結局夫婦で5皿平らげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

[ナビスコ杯]ジェフ千葉5-1柏レイソル

仕事の合間にこっそりチェックしてました(^^)

今年早くも4度目の千葉ダービー。今まで勝てなかったり市原臨海の無敗記録を公式的にも非公式(?)にも破ったりしたこしゃくな相手でしたが、今日は「大漁」って感じですね。

あと1勝すればナビスコカップの予選も無事突破。今日の大勝で得失点も稼いだので、実質引き分け1つでも良さそう。

一方、試合終了後柏の方はひと騒動あったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

休日出勤

今日も夜の9時半まで地道に働いておりました。

今週は日曜日も出勤していたので、7日間連続で働いていたことに。ま、本当に激務になるとこんなもんじゃなくなると思いますが(笑)。

しかしまー前回の日曜日は良いとして、今回はも少し要領良く進めてれば働かないで済んだかもとちょっと後悔もしてます。ひとまず仕事の方は一区切りつきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/27

人身事故

とあるメール情報サービスで列車ダイヤ情報を配信してもらっているのですが、ここ数日、

26日朝  西荻窪で人身事故発生(総武線各駅停車)
25日深夜 錦糸町駅で人身事故発生(総武線快速)
25日夕方 三鷹駅で人身事故発生(総武線各駅停車)
24日深夜 新宿駅で人身事故発生(総武線各駅停車)

……こんなのばっかり。
総武線(中央線)各駅停車は3日連続で人身事故が起こっているんですね。「5月病」も関係あるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

歴史は繰り返す(笑)

友人結婚式の翌日の日曜日。
今日は休日出勤でした(涙)

そして仕事終わった後には昨日に引き続き、再び友人との飲み会でした(^^)。そこで友人のちょっと浮いた話を聞いちゃったのでした。本人にとっては「不本意」のようなんですが……(^^;)

ま、その話が友人が数年前に語ってくれた内容と結構そっくりで、思わず「人って同じことを繰り返すんだなー」と思った次第。とりあえず彼の動向を見守りたいと思います。大きなお世話か(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

[ナビスコ杯]ジェフ千葉1-0FC東京(21日)

先日の市原臨海に続いて今度はアウェーでFC東京に勝利。前半終了時点で一点差リードと聞いて「後半に一点取られて同点に持ち込まれるのでは。」と悪い予感を感じてしまうのが悲しい性ですが、今日はそのまま後半も持ちこたえて勝ちました。

今日の得点は新加入外国人のポベスクが挙げたようで、スーパーサッカーでは「今年のジェフは外国人の当たり年」とか言ってましたが、んーそうなのかなー? ナビスコ杯予選リーグは今のところ柏と並んでグループトップ。今年は予選突破なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

友人の結婚式

18日付けの日記で触れた友人の結婚式に本日行ってまいりました。

新郎が私の友人で新婦は妻の友人という、我々にとっても感慨ひとしおの結婚式だったのですが、式でシェフ自ら紹介をしたおいしい料理の数々をいただいたり、久しぶりに神戸在住のウジキ氏ほか友人一同と会ったり、カメラマンらくた氏の暴走ぶりを目の当たりにしたり、式の後は礼服のままみんなで飲み会やカラオケに出掛けたりと楽しい1日でした。

で、スピーチですよ(^^;)

「新郎新婦の出逢いのきっかけを作った」という事で、その出逢いの話を中心に2人の紹介をしてほしいと依頼されたのですが、話すのが元々得意でない上にここ数日忙しくて文章は考えたもの練習(笑)する時間はほとんど無く、案の定緊張でテンパりまくりでした(^^;)。それでもご家族の間では「今まで知らなかったエピソードが聞けた」とそれなりに好評だったみたい。

式の間写真も撮りまくりましたが、顔写真はさすがに出せないので、みんなにお裾分けされたウェディングケーキ(本物のケーキだったのだ)の写真をどうぞ。

お二人とも末永くお幸せに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/18

結婚式スピーチ第1版完成

「今日はいろいろあったのだ」の日記で紹介したAさんとBさん、晴れて今週末に結婚式を挙げることになりました。私達夫婦は2人の紹介をするということでスピーチの文章を考えておりました。

で、昨日その第1版が完成。

あんまり長い話にならないよう、も少し文章の中身を練りつつ、当日に備えます。

まだ独身の友人は何人かいますが、今後は以前「ドイツワールドカップまでに結婚する」と宣言した彼の動向を見守ろうかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/15

蘇我探索レポート2

3月に引き続いての蘇我探索レポートです。
前回工事中だった国道16号に架かる歩道橋もすっかり完成し、歩道橋から続く道路もスタジアムの近所まで延びております。スタジアム(写真)も外観はほとんど完成したかのように見え、周りに広がる広大な敷地の何割かは駐車場になるのだろうと推測。少なくとも市原臨海よりは駐車場事情は良さそうです。

で、今日の目的はスタジアムの工事状況もさることながら、その北側に一足先にオープンした一大ショッピングモール「ハーバーシティ蘇我」へと行くことだったのでした。蘇我駅からの距離はスタジアムより遠いのでさすがに送迎バスが駅から出ているのですが、スタジアム近所まで足を運んだ我々はそのまま歩いて行きました。スタジアムからハーバーシティへのアプローチは、右も左もJFE(ジェフじゃないよ)の工場や会社事務所が建ち並ぶ中を突っ切るように伸びていく1本の道路。間違って会社の敷地に立ち入らないようにするためかあちこちに警備員さんが立っていました。

まずはハーバーシティの中央に位置する「アリオモール」(写真)(メインはイトーヨーカドーですが)とそれより蘇我駅側に位置する家具・ホームセンター「HOME'S」を見るだけ見て回る私達。まだオープン間もない休日だけあって何処も人出いっぱい。広々としたフロアに並んだ大きな家具はどれも賃貸暮らしの家には収まらなそうなものばかりでした。いろいろ見て回ってちょっと疲れたので途中喫茶店で一休み。

アリオモールの北側出口(寒川町側出口)からはすぐ近くに京葉線の線路が見えます。ここに一つ駅があったらより便利になるかも。

それからアリオモールからは若干離れたところに建っているフェステバルウォーク(写真)に移動。海鮮市場フロアの「とれとれ市場」は活きのいい魚介類を扱う店が並び、さらに回転寿司屋と釣り堀まであります。そして外では海鮮バーベキューの出来るコーナーが設けられていて(食材は「とれとれ市場」内で調達できる)、近所には温浴施設「Spa Beauna」もあります。今日はひと通り見ただけで終わりましたが、いずれここでじっくり遊んでいこうかなと。

まだ昼食を取っていなかったのでフェステバルウォーク内にある「スープカリー・木多郎」という店で食事。食事を再びアリオモールに戻って買い物をし、それから帰ろうとしたのですが雷雨に見舞われてしまい雨が止んだあとに帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェフ千葉2-1FC東京(14日)

低温と風の中、凍えながらの試合観戦。5月半ばとは思えない気候でした。

勝つには勝ったが、危なっかしい勝利でした。前半こそハースと巻で1点ずつ取ってリードをしたものの、後半は攻めても攻めてもあと一歩のところで追加点が奪えず。逆にカウンターを食らって大ピンチになること数回。

ところがFC東京も5連敗中だけあってこちらも最後のところで決められないという雰囲気がひしひしと感じられ、結局今日の試合は空いての不調ぶりに助けられた感じも否めませんでした。

後半もあと少しで終わりというところでついに1点奪われ、土壇場で追いつかれるんじゃないかと悪夢がよぎります。ベンチから出っぱなしのオシム監督もお怒りの様子でいやな空気のまま向かえるロスタイム。FC東京に攻め込まれて放たれたシュートを櫛野が横っ跳びでセーブして直後に試合終了になりました。直後にFC東京のサポータが騒いだので、もしや今のってゴールイン? と一瞬焦りましたが、単に試合終了のホイッスルに納得いかなかっただけのようでした。

P.S.
向かい側の1階自由席の1ブロックに陣取っていたグループ。遠くだったのでよく見えなかったのですが、団扇らしきものをパタパタさせて応援していましたがどこの団体さんでしょうか。ジェフが1点先制した後からひたすら「もう1点、もう1点」と声援を送り続けていたのがちょっと微笑ましくてステキでした(実際ホントにもう1点追加したし)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/14

市原臨海競技場

今日は今年二回目の市原臨海サッカー観戦です。
寒さと風で試合前からすっかり冷えてます。(笑)
市原臨海競技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

阪神ファンと帰宅

昨日は帰宅が千葉マリンでの試合終了と丁度重なったようで、明らかに阪神ファンと分かる人たちと同じ電車に乗ってきました。

阪神ファンの人たちの姿をここで見るのもセ・パ交流戦ならではでしょうか。テレビでは「セ・パで最も熱いファンがいるチーム同士の対決」なんて報じられていましたが、昨日は阪神が勝ったようですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/11

「電池長持ちシート」の副作用

GW期間中、ザウルスの「誤動作」にちょっと悩まされていました。

先日購入したGPSカードと「モバイルマップNavi」を使って出掛け先で自分の居場所を確かめたりして遊んでいたのですが、ソフトを終了したり一旦電源を切ったあと再び電源を入れると時計がまるで違う時間になってしまうという現象が起こるようになりました。

当初はGPSカードが誤作動を引き起こしているのかと思っていたのですが、試しにGPSカードを外して再起動をしても、やはり同じような現象が度々起きます。そしてリセットしたのをしたのをきっかけに電源を入れても動作しなくなってしまい、以前の「水が進入して故障→修理に出したら4万円」の悪夢が頭をよぎったのですが、今回は水をこぼした覚えもないし、結局しばらくしたらちゃんと動作しました。

ところがその後もたまに電源を入れたらリセットがかかったりしていまいち動作が安定しません。

で、実はこのザウルスにはGWに入る直前に某アイデアグッズショップで買った「充電池を長持ちさせるシート」を電池の下に仕込んだのですが(同じものは携帯電話にも使ってます)、考えてみればそれ以後おかしくなっているので、もしやと思いこのシートを取ってみたらそれ以後誤動作はぴたりと止みました。

シートの微妙な厚さが電池の接触不良を起こしているのかとも思いましたが、そうだとすると電源入れっぱなしでも時計の狂いが起こるなんてことは無いはずだし、やはりこの電池長持ちシートが何らかの「副作用」を起こしていると推測。アイデアグッズをむやみに使うのも考え物だなとちょっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

ジェフ千葉0-0浦和レッズ

夕食の買い物しているときに試合終了のお知らせメール。

すっかり引き分け癖が付いてしまいましたなぁ。
まあ今日はここ数日日程が過密気味の上のアウェイゲームなので、最近調子を取り戻しつつあるレッズ相手に負けなかっただけ良かったと言うべきかもしれませんが。
今まで「引き分け」というと2-2とか1-1というスコアが多かったですが、珍しく無得点の引き分け。これってもしかして、見ていてつまらなかった試合なんじゃあ……(^^;)

P.S. 先ほどニュース番組で試合のダイジェストを見ましたが、結構惜しいシーンがありましたね。特に阿部のシュートはあと一歩の所でゴールポストにはじかれてしまったようで、あれが入っていれば勝てたのにちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

ケロロ軍曹

GW中に誕生日を迎え、3*歳になりました。
……なんていう歳になった人間が語るのもアレなネタですが……。

この3日ばかり妻の実家に帰省しました。実家には姪っ子の最近のお気に入りだそうで「ケロロ軍曹」という漫画の単行本が10巻ほど、録画した同アニメのDVDが何枚かあったのですが、ちょっと見ていたつもりがすっかりはまってしまい、漫画の方は1日で6巻まで読破してしまいました(笑)。

漫画の単行本とか揃えたりしない人間なのですが、たまーにたまたま見た漫画がココロの琴線に触れてしまい、はまることがあるですよね。しかもこの歳になってまで(^^;)。主人公のケロロ軍曹さんはガンダムのプラモが大好きで、ガンダムのパロディも随所に散りばめられているので結構その世代にも隠れた人気があるらしい。

最近仕事とかで簡単に片づかないことが多かったりするので、こういう単純明快な漫画に心が引かれたりするのでしょうか……。
#ていうか現実逃避?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/03

名古屋「パノラマハウス」

名古屋「パノラマハウス」
一日名古屋巡りをした後、名古屋駅そばにあるパノラマハウスに来ました。この後、夜の新幹線で東京に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

愛・地球博にて2

愛・地球博にて2
午後は人気パビリオンは何処も1時間以上の待ちになりますね。トヨタのパビリオンは2時間15分待ちだそうです。
我々は待ち時間無しの国のパビリオンを回った後、瀬戸会場へと移動します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛・地球博にて1

愛・地球博
やってまいりました。
雨は昨日のうちにやんでしまって今日は良い天気です。開園間もない頃に入ったのでJR東海の超伝導リニア館はすぐ入れましたが、電力館はただ今1時間待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

ジェフ千葉0-1川崎フロンターレ

今日も試合は携帯でチェックしていましたが、結果は無得点の1点差負けでした。あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋に宿泊

今日は1日知多半島をさまよう旅をしていました。
中部国際空港にも足を運びましたが、相変わらずすごい混雑でした。すぐに昼食を取れるような状態でなく、ひと通りロビーを回った後さっさと退散。その混雑の割には展望デッキから見える飛行機の数はあまり多くはなかったのですが。

知多半島の末端、内海や河和にも行って帰ってきました。どっちもローカルな路線ですが、ちゃんと特急パノラマカーが乗り入れているというから名鉄は大したもんです。

そして今晩は名古屋市内のホテルに宿泊。ホテルでモデムとLANケーブルが無料で貸し出されていたので、ザウルス使ってアップしています。早速有線LANカードが役に立ちました。

明日は今回の旅行のメイン、愛・地球博に出掛けてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

名古屋
今年のGWは名古屋に来ています。明日は愛・地球博に行きますが、今日はあいにくの雨の中、知多半島をさまよっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »