« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

テレビ購入

一人暮らしを初めて以来ずっと使い続けていた15インチの小さなテレビから、このほど20インチの液晶テレビに買い替えました。

大画面、という程ではないですが、今までのがステレオ放送にすら対応してない小さなテレビだっただけに、何かすごく大きな画面に見えます。画像も鮮やかで音もくっきりしていて良い感じ。

さらにPCカードスロットが付いているので、デジカメの写真をテレビの画面で鑑賞するというお約束の使い方のほか、MPEG4で録画してザウルスで番組を見るという芸当も可能。但し録画した画像をテレビで見るとかなり画像が粗くなるので、通常の録画には向きませんね。実は先代のテレビがビデオも付いていたのでビデオデッキも買い替えとなり、今更VHSも何だからハードディスク付きのDVDレコーダを買おうと画策中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/28

暑いよー

東京は連日30度の真夏日が続いています。6月ってこんなに暑かったっけ?と誰に聞いてみても「いや。今年の6月の暑さは異常だ。」と言います。そーだよねー、例年はこの時期はもっと涼しいはずだもの。

そういえば去年の夏は最高気温39度なんて日がありましたが、今年もそんな日があるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

都議選真っ盛り

昨日に引き続き最高気温が30度を超えた今日、都議選に向けた選挙活動も真っ盛りでした。駅前での選挙演説はもちろん、商店街で買い物をしていたら幟を持って練り歩く候補者と選挙運動員の姿が。今日は昼間2回ほど外出してきましたが、家に帰る度ポストには政党のチラシが入っていました。そういえば投票チケットも今日届きましたが、今回から封書になったんですね。

先日は隣の駅の駅前で高校時代の同窓生でもある候補者が選挙演説してました。ま、同窓生といってもほとんど交流の無かった方ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/24

台湾新幹線は来春以降?

先日ニュースで台湾新幹線の試運転の模様を報道していました。「のぞみ」をベースにした車両なんだけど色はオレンジ。色的にはそれこそJR東海が走らせたがりそうな車両のような……(^^)

試運転は出来るようになっても信号機など保安機器の工事の遅れや、資金的な問題で開業は来春以降とのことでした。「新幹線乗りに台湾に行く」のは来年のお楽しみか……。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

クレジットカード

銀行の普通預金口座に入金しようとATMにキャッシュカードを入れたら「返済方法を指定して下さい - ローン返済/分割払い」といきなり謎なメッセージ。良く確かめたらクレジットカードと共用になっているカードの、「クレジットカードとして使う場合」の向きにカードを入れていただけでした。

このカード、特典目当てで作ったので実はクレジットカードとしては全然使ってないんですよねー。最近大規模なカード個人情報流出事件があり、ホントはカードを極力作らない方がいいのですが。

「利用限度額0円」とかいう設定も出来ればいいのにね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

地震だっ

「東京で大地震の起きる可能性」なんて記事書いてたら、昨晩は夜中に地震に見舞われました。東京は大地震にはほど遠い震度3でしたが、千葉の方はもっと揺れが大きかったらしく「思わず外に出ようと思った。」と千葉から通っている職場の人の弁。

お陰で昨日はそれから寝付けなくなってしまい、今日は絶不調でした。あーあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

ジェフのお話いろいろ

J1リーグは7月までお休みですが、そんな中ジェフ関係のお話しを幾つか。

○「ジェフ千葉」リンクを更新しました。

「ジェフ千葉」リンクで紹介していたサイトが閉鎖されてしまい寂しかったので、本日久しぶりにリンクページの入れ替えを行いました。新しく紹介するのは「ココロの記録帳」で検索して引っかかったサイトで、既にこちらを何らかの形で紹介していただいているサイトをピックアップしております。今後も機会を見て増やしていきますのでよろしくー。

○後半戦の日程決まる。

ジェフの公式サイトに後半戦ホームゲームの日程が紹介されていました。

 8月24日(水) C大阪 19:00 市原臨海
 9月11日(日) 東京V 19:00 市原臨海
 9月24日(土) 清水  18:30 市原臨海
10月16日(日) 横浜  15:00 蘇我球技場
10月22日(土) 神戸  15:00 蘇我球技場
11月12日(土) 磐田  16:00 蘇我球技場
11月23日(祝) 浦和  15:00 蘇我球技場
12月 3日(土) 名古屋 14:00 蘇我球技場

今まで10月16日の横浜戦以外未定「未定」でしたが、その後のホームゲームは全て蘇我スタジアムでの試合となりました。特筆すべきは浦和戦。ここ数年デフォルトになっていてジェフサポにはいろんな意味で評判の悪かった(笑)国立競技場での試合が今年は蘇我になるようです。武蔵野線に臨時列車でも走らせるか?

○ナビスコ決勝リーグも日程決まる

こちらも日程が決まりました。初戦は因縁の(?)ジュビロ磐田が相手です。
 第1試合 8月 6日(土)
 第2試合 8月13日(土)or 14日(日)
で、市原でのホームゲームは8月6日。
見に行きたいんですけどよりによって渡辺美里の西武ドームコンサートの日とかぶってしまうとは……(^^;)
ちなみに勝ち進むと次は浦和か清水の勝者との対戦となります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京で大地震の起きる可能性

週刊誌の中吊り広告の見出しを見ただけですが、数日前「6/18までに東京で大地震が起きる可能性大」なんて記事を見かけました。

面白半分にザウルスにメモって覚えておいたのですが、結局やっぱり何にも起こりませんでしたね。
最近地震が立て続けに来た日があったのでちょっと嫌な予感もしたのですが、やはり地震は「忘れた頃にやってくる」みたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

ウィルスメールびしばし

ここ数日ウィルス入り添付ファイルの付いたメールがびしばし届いております。

正確には私が送ったことになっているメールが「ウィルス入りなので届けられません」と突き返されているという状態のようですが。何故急に増えたのかな? メールは即削除しているので被害は無いですが、「ウィルスが見つかりました」のメッセージが画面に表示される度どきどきしてます。

そういえば久しぶりにまたWindowsのセキュリティパッチが出ましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

千葉ロッテ交流戦一位おめでとう

5月から始まっていたプロ野球交流戦で、本日千葉ロッテの1位が確定したようです。「今年は強い」と言われているロッテ、まずは交流戦で結果を残したというところでしょうか。このままリーグ優勝目指してがんばれ。

ところで今日通勤電車の中でオヤジが見ていたスポーツ新聞で、「1ヶ月半は長すぎる」という見出しを見かけてしまいました。遠目に見ていたので「何が」は分かりませんでしたが、時期的に言っても話題から言っても多分「交流戦」の事だろうということは何となく察しが。確かにスケジュールを良く知らなかった私も正直「交流戦って随分長い間やってるんだな。」と思いましたから。ま、確かに6チーム総当たり、しかもホーム&ビジターで1回につき3試合だとそれくらいの期間にはなってしまいますけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/06/12

早速梅雨は中休み

天気予報じゃ今週土日は雨模様だったはずなのですが、見事に外れて今日は布団が干せるほどの良い天気でした。日中の最高気温は真夏日直前の29度。「梅雨の中休み」だそうですがそれ以前にホントに梅雨に入ったのかな?

先週の週間天気予報では「今週1週間はぐずついた天気が続く」とのことでしたが、さてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

ナビスコ杯予選突破 ジェフ千葉3-2FC東京

昨日より「ジェフ千葉」のカテゴリーをシンプルに「ジェフ」と改めました。理由はmama@MFさんのこちらの呼びかけ。どこぞの人気チームと違って「ココフラッシュ」のユーザカテゴリ化するにも地道な努力が必要なのだ(笑)。もし他にもココログでジェフ系カテゴリを持つみなさんがいらっしゃいましたら是非ご協力を。

ちなみにここのページもいつの間にかジェフ系サイトの結構あちこちからリンクされているので、追々こちらからのリンクも整備させていただきます。

---
で、ナビスコ杯予選ですよ。
今日もまた携帯電話で結果をチェックしてました。

前回まで唯一予選突破の決まったチームが無かったCグループ。その中でジェフがトップだったので今日の試合はよほどの大量失点が無い限り負けても予選突破だったのですが、そこは去年の事例があるジェフのこと。若干の不安も感じておりました。

で、前半終わって0-2。「負けてもいい」試合だとこーなっちゃうのかなぁと思う私。ま、1点差負けくらいならほぼ予選突破決まりだし、引き分けならば御の字かなと思っていたら試合終了して3点も取って逆転勝ちしてるじゃん(^^;)。凄いじゃんジェフ千葉と思いつつ、いつものように今日の「スーパーサッカー」は是非見なければと思うのでした。

是非ナビスコカップ優勝をと思うものの、今のチーム力でそこまで登り詰められるかはひじょーに微妙ですが、決勝トーナメントは1試合でも多く見に行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「愛・地球博」写真集

今頃になって5月に行ってきた「愛・地球博」の旅行記をホームページ「ROOM『P』」にアップしました。という事で、連携して旅行記に載せられなかった写真の一部をこちらでご紹介いたします。
← まずはリニモから見下ろせる開場待ちの来園客で賑わう万博会場入口の写真から。

←そしてこれが万博会場までの足となるリニモ。万博に行った当日は車内は大混雑で写真を撮る余裕も無かったので、翌日改めてリニモに乗りに出掛けて写真を撮りました。

←万博会場の中にあるゴミ箱。「森の叡知」がテーマで自然に優しい万博を目指すからには、ゴミも徹底的に分別するようになっています。食事を終えた後のゴミもあっちへ捨てたりこっちへ捨てたり。

日本館は待ち時間がいつまでたっても2時間前後だったので、結局写真だけ撮って終わってしまいました。

←旅行記ではチャド共和国の寂しい空間だけ紹介しましたが(笑)。アフリカ共同館自体はこのようにいろいろ店が出て賑わっていました。ここで私もウガンダのコーヒー豆を購入。

←会場中央にある万博広場。イベントとかがここで行われるようですが、何も無い時はこのようにいい休憩場になっているようで。

「AED」というボックスをあちこちで見かけました。救命具のようですが、どのように使われるのかは良く分からず。

←アメリカ館で見かけた、セグウェイにのって徘徊するおじさん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

メロン届く


妻の実家より大きなメロンが届きました。

食べ頃は3日くらい後だそうで、今週の楽しみが一つ出来ました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

ブチ切れ電光掲示板


列車案内の一番上の表示行に注目。「いっつも同じ文字ばかり表示してられるかっ!」という叫びが聞こえてくるような……気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本2-0北朝鮮

今日くらい仕事を早めに切り上げて観戦しようと思いましたが、うまく事は運ばず。家に帰ってきた時はすっかり試合は終わってました(涙)。

バーレーンにアウェイで勝てたのだから、最終予選で1勝もしてない北朝鮮相手に負けることはないだろうと思ってましたが予想通り。妻の「珍しく柳沢が自分でゴールを決めた。」というコメントが印象的でした(笑)。

何はともあれ、祝・W杯出場!!

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005/06/05

休日の散歩

今日はあまり大した目的もなく、秋葉原から錦糸町まで散歩してきました。

大した目的も無かったので大した収穫もありませんでしたが、日頃運動不足だったのでその解消にはなったかも。昼食は秋葉原にある520円で餃子や饅頭などが食べ放題の台湾料理屋へ。とびきり美味しいわけではないですが、この値段で食べ放題というのが魅力です。ていうか2週連続で休日に餃子食ってるし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

[ナビスコ杯]ジェフ千葉1-1大分トリニータ

結果は引き分けに終わりましたが同じグループの柏-東京も引き分けに終わり、これで次回の試合によほどのボロ負けをしなければ無事予選の見込みとなりました。

とは言え、今日勝って決めてほしかったですね。ま、予選最終戦もホームでの試合なので、今年こそは決勝トーナメント進出へと期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本1-0バーレーン

おはよーございます(=_=) 今起きました。

テレビ放送が12時過ぎからだったのでてっきり試合もそのくらいに始まると思ったら、キックオフは1時半だったのね。試合が終わったときは3時半。連日の寝不足で最後は眠気との戦いとなり、試合終わって速攻で寝ました。

ま、夜更かしして見た甲斐があって、前回と同じく1-0と危なげながら今度は自チームでちゃんと点を入れて(小笠原)勝利しました。次回の北朝鮮戦は出場停止選手が多くて「無観客試合」というのがどう影響するのか不安な北朝鮮戦ですが、引き分け以上でW杯出場決定。期待したいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/01

地震

今日は東京で3回も地震がありました。
気が付いたのは2回だけでしたが、若干縦揺れも感じたので結構大きい地震か? とちょっと身構えてしまいました。

それにしても最近深夜まで仕事して疲れているせいか、地震でも「あれ? めまい?」と一瞬思ってしまうのが悲しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »