« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

ポケモンスタンプラリー

毎年恒例(?)のポケモンスタンプラリーが始まったようです。なんか毎年ルールが違うような気がしますが、今年は実に首都圏の100箇所にポケモンが出没し、その中の7つのスタンプを集めるルールのようです。でも完収を目指す子ってきっといるんだろうな(^^;)

で、地元の駅にはゴニョニョ(写真)とかいう妙な奴が配属されました(笑)。なんか気が弱そー


ピカチュウの居場所が気になりましたが、良く探したら日暮里にいるのを発見しました。


| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005/07/30

横浜大世界

今日は午後から横浜大世界(写真)に行ってきました。

お昼過ぎに新宿を出て横浜に向かったので、着いてまず建物2階から4階の間に展開される「美食中心街」へと足を運び、カニ入りチャーハンや麻婆豆腐、抹茶杏仁等を食べてきました。

6階に行くとミニステージがあり、時間毎に京劇や中国楽器「二胡」の演奏などが行われています。


再入場が可能なので一旦外に出て横浜中華街や山下公園などを散歩した後、また戻ってきて夕食もここで食べて帰ってきました。

ちなみに館内ではほとんどの店でEdyが使用可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンギン百貨


通勤途中のNEWDAYSでこんなコーナーを発見。ペンギンキャラでの商売に目覚めたかJR東日本。

ノートにちょっと心を引かれましたが、さすがに職場では使えんな……と思い見送りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/27

巻が日本代表に選出

巻を追加招集 サッカー日本代表(産経新聞社Web)

7月31日からの東アジア選手権に向けて、巻が日本代表に選出されたようです。久保(横浜)の代わりとはいえジェフからFWが日本代表に選ばれたのは初めてのこと?

こうなるとナビスコ杯が心配というのはジェフサポの共通の不安ですが(笑)、選ばれたからには1試合でも多く試合に出られますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/26

台風

警戒して珍しく早めに退社しましたが、思ったほど雨風はひどくなかったですね。

台風が通り過ぎたせいか湿度が高くてむしむしします。明日は最高気温が34度まで上がるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/07/24

フクダ電子スタジアム?


ジェフサポ誰もが心待ちにしている蘇我スタジアム(写真)。命名権(ネーミングライツ)を募集しても応募企業が現れずにそんなことも忘れていた今になって、命名権の売却先が「フクダ電子」に決まったとのニュースを耳にしました(^^)。

ニュースを報じる日刊スポーツのページはこちら

で、命名権獲得のフクダ電子さんのHPはこちらです。

私は初めて聞く会社ですが、HPのトップで血圧脈波検査装置とか超音波画像診断装置とか出てくるので分かるとおり医療機器メーカの会社だそうです。スタジアムの名前は8月25日に決定するそうですが、「社名を入れたい」という意向もあるようでタイトルのようなスタジアム名になるのかな。

これからはカー用品はオートウェーブで、散髪はQBハウス、病院行くならフクダ電子の医療機器のあるところ(笑)がジェフサポの正しい姿か?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地震とアリオと川崎戦

ジェフ千葉1-0川崎フロンターレ

昨日は当初ずっと家で過ごす予定だったのですが、ちょっと外出する用事が出来、ならばいっそのこと市原臨海まで足を運んでジェフの試合を見に行こうと車を走らせ妻と出掛けたのでした。しかし市原まで出掛けて試合だけを見に行って帰ってくるのも何なので、ついでにアリオ蘇我に寄り道して買い物にも出掛てきました。

アリオ蘇我のフェステバルウォークにも再び行きましたが、「とれとれ市場」は何か賑わいが薄れてきた感じだし、ラーメン屋が1軒潰れていたし、大丈夫かフェステバルウォーク。

で、イトーヨーカドーに移動して買い物していた時に例の地震に遭遇したのですよ。その10分前くらいにも小さな揺れがあってそれも地震だったのかどうかはわかりませんが、その後ドンキホーテのように狭い通路に商品が高く積まれたテナントに入りました。そしてさっきの小さな揺れのことが頭にあったので「こんなところで地震に遭遇したくないよねえ。」とか思っていたらホントに縦揺れが来てもーびっくり。揺れる中慌てて2人でそのテナントの外に出ました。棚にあった商品(目覚まし時計らしい)が落ちて割れる音がするし、あちこちで悲鳴が上がるし、びびって泣き出す子供は続出。一時ショッピングセンターの中は騒然としました。

地震が収まった後は陳列品やショーウィンドウを避けて通路中央に人だかりが出来ているという状態。そしてみんな考えることは同じで家電売り場のテレビの前にひときわ大きな人だかりが出来てました。その時のニュース速報では東京が震度4、千葉の北西部で震度5弱と報じてましたが。

アリオ蘇我の外に出ると、そばを走る京葉線上では蘇我駅到着を目前として特急列車が足留めを喰らっている真っ最中(写真)。後で見た夜のニュースでは京葉線は運転再開まで7時間かかったそうですが、この特急ここからいつ動き出せだのでしょうか。

余震もさることながら最近の大きな地震は何か群発化しているので、しばらくの間はちょっと不安ですね。


地震で受けた動揺も落ち着いたところで市原臨海競技場(写真)に移動。交通機関が乱れまくりで試合に間に合わなかったサポータもいたようです。

今日は前売り券も買っていなかったので自由席の当日券を買い求めて屋根付き1階席で観戦しました。前半はどちらも早い攻めでチャンスとピンチが訪れていましたがジェフが押し気味に試合を進めており、ついに前半31分に巻が鮮やかにゴールを決めて1点先制。前半はこの1点止まりで終了しました。

後半は一転して防戦が多くなり、今にも同点に追いつかれそうな展開でどきどきしていましたが、DF陣が良く防いで何度もピンチを凌ぎました。阿部は果敢に相手に飛び込んでいって6針縫うケガをしたみたいで、神戸戦に続きまた包帯を巻いてプレーしていましたが大丈夫でしょうか。逆にチャンスも何度かありましたがあと一歩の所でゴールを決められず、結局どちらも後半は無得点でした。

臨海のバックスタンドにいるとあと何分で試合が終わるのか良く分かりません(^^;)。中断が長かったのでそれなりにロスタイムもあると思っていましたが、ロスタイムのボードを見逃していたようで不意に試合終了の笛が吹かれちょっと拍子抜けしてしまいました。ま、何はともあれ勝てて良かった(^^)。

試合が終了したのは地震発生からだいぶ経つというのにまだJRはまともに運転出来ていない状態だったようで、シャトルバスもこの日に限り五井・蘇我・千葉駅えの循環運転となっていました。車で来た我々は京葉道路の渋滞に巻き込まれた以外は特に影響なく帰れましたが、電車で観戦に訪れたみなさん、お疲れさまでした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

市原臨海より帰宅

日付が変わってのアップになってしまいましたが、渋滞に巻き込まれつつ夜11時頃に帰宅いたしました。
今日はいろいろあって疲れましたが試合の方はジェフが勝ち、見に来た甲斐がありました。

詳しい出来事は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

地震発生

ただいまアリオ蘇我。震度5弱の地震が発生したようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/22

血液どろりん

テレビでもよく取り上げられている「血液さらさら」チェッカー。採取した血液をスリットに通過させてその流れ具合を検査するあのマシンですが、先日会社で希望者を対象にその検診を受ける機会があったので、申し込んで受けてきました。

今のところ検診の血液検査では引っ掛かったことの無かった私ですが、ディスプレーに写った血液の流れる様子を見ると25μリットルまでは順調。ところが50μリットルあたりで様子がおかしくなり、75μリットルで血液が大渋滞、100μリットルに至っては制限時間(3分)に流れ切れずにタイムオーバー(涙)

血小板が塊になっているのが血液の渋滞を引き起こしており、睡眠不足やストレスが原因と言われれば思い当たる節はいくらでもありますが、赤血球の塊も多少見られ、やはりここでも夜寝る前の食事がよろしくないと言われてしまいました。

という訳で去年の検診での「脂肪肝の疑い」に続き血液にもダメ出しされてしまいました。30代も後半になると体の不具合がいろいろ出てきますなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/20

USBホスト機能とミニキーボード

ザウルスSL-C3000にはメーカー非公認ながら「USBホスト」機能というのが搭載されているらしい。「USBホストケーブル」というのを接続すると、キーボードやハードディスクといった機器も繋げるようなので、早速試してみました。

問題は扱っている店が少ないらしいUSBホストケーブルをどこで入手するかですが、秋葉原にモバイルマシンとその周辺機器を専門に扱っている「東京モバイル専科」という店があるとのことで、3連休の最終日に早速出掛けて購入。確かに狭いながら秋葉原でも他の店では見かけないようなモバイルマシン用周辺機器が数多く扱われており、ザウルスの周辺機器で手に入れたい物があったらまずここに来るのが良さそうです。

USBホストケーブルと共にミニキーボード(写真)を購入してしまいました。既にキーボードが付いているザウルスにキーボードというのも何ですが、パソコンを持っていない時に長い文章を打ったり素早く文章を作成したい時など、やはりしっかりとしたキーボードがあると便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

ジェフ千葉2-0大宮アルティージャ

ジェフよりも順位が上で結構好調なアルティージャが相手だけに少々不安な今日のゲームでしたが、見事に完封で勝利。やはりホームゲームは違いますな。

今日で前半戦が終了とのことで、去年のような2ステージ制だったら優勝できませんでしたね(笑)。前半終わって順位は7位。オシム監督は妥当な順位と思っているようですが、4位くらいまで射程圏内に入っていることを考えるとまあまあといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の気温

3連休最終日の今日は秋葉原に出掛けてきました。夏の暑さもいよいよ本格化し、ビル壁面にあった温度計が指し示す温度は……。


うそでしょ(^^;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

ザウルスで録画番組鑑賞

先日買ったテレビの「PCカード録画機能」を使うとザウルスで録画番組を見ることが出来ます。

PCカードへの録画には様々なクオリティモードがありますが「ポータブル」にすると一番ザウルスに最適な状態で録画が出来るようです。というかこの機能自体ザウルスを意識して作っているような……どっちもシャープだし。

しかし実際問題、家で見る時は普通にビデオ録画すればいいだけの話なので、用途は思いっきり限られそうだな(笑)

ちなみに30分番組を撮ってサイズはおよそ80MB。手持ちのメディアが128MBのものしかないので1時間番組は録画出来ませんが、ま、こんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

Windowsの「残り○秒」

Windowsで時々起こる出来事。

アプリのアンインストールを行っていたら、ダイアログに残りの秒数が表示されました。
以下、時系列に

「残り 12秒」
「残り 20秒」
「残り 32秒」
「残り 10秒」
「残り 2秒」
……(ここで1分ほど何も変わらなくなった)
「残り 31秒」
「残り 15秒」

……
適当な見積りすんじゃねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/13

ジェフ千葉1-2横浜マリノス

7月は水曜日の試合が多いっすね。

そんなわけで、今日も仕事の合間に携帯メールで試合の経過をチェックしていました。上位チームにアウェイでの対戦。厳しい試合ではあったと思いますが引き分けくらいにはしたかったですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

信濃町でバーベキュー

昨晩の大雨も上がって天気も回復した本日、友人達と「森のビアガーデン」(写真)に出掛けてバーベキューを楽しんできました。神宮外苑の一角にあり、周りを木々で囲まれ都会のまっただ中とは思えないような緑あふれる場所にそのバーベキューガーデンはありました。

2時間飲み放題+食べ放題のコースで、明るいうちから飲み食いしていました。曇り空だったので日差しはそれほど厳しくなかったですが、雨が降った後のせいか蒸し暑くビールが進んだこと。1時間過ぎた頃からもうすっかり満腹になってしまい大満足。

飲み放題ということでビールもサーバーごと注文((写真)。泡を入れすぎないようにするにはコツが要ります。結構みんなで楽しんでビールを注いでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ千葉3-2アルビレックス新潟(9日)

オールスターゲームの季節が近づいてきました。

オシムをオールスターゲームの監督に投票する「1日1オシムキャンペーン」が去年に続いて行われているので、今年は当Blogにもバナーを貼らせていただきました。思えば去年、インターネット投票の時点ではトップに立っていましたが何故か葉書投票が始まった途端にアルビレックスの反町監督に逆転され、結果2位となってコーチに甘んじてしまったのでした。ちなみにアルビレックスは今年はWestのチームなんですね。J1のチーム数に応じて東西の境界線が変わるJリーグならではというか。

で、昨日はそのアルビレックス新潟との対戦でした。

去年は国立での試合でしたが今年は市原臨海。試合は見に行けなかったのですが、アルビレックスの大応援団はちゃんとアウェイ席に収まったのでしょうか。追いついては引き離されてまた追いつくという展開を、最後は要田のゴールで制しました。リーグ戦再開後初の勝利。ここ数試合良くない結果が続いていただけに、前半終わって1点リードの知らせを受けたときは嫌な予感がしていたのですが、やはり臨海競技場だとジェフは強いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

手に集まる魚


4回目の入籍記念日を迎えた本日、午後からちょっと遠出の買い物をしてきました。写真は出掛けたショッピングセンターのペットショップにいた「スマトラ」という名前の魚。水槽に手をかざすと、何故か大挙して集まってくるのがちょっと妙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

厳戒態勢

昨日ロンドンで起きたテロの影響で、本日駅は厳戒態勢。コンコースに普段はいない警官が立っているのを見かけました。
実際問題テロなんて何をしても100%防ぎきれるもんじゃないでしょうが、しばらくはこうせざるを得ないでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/06

ジェフ千葉0-2セレッソ大阪

仕事の真っ最中に試合が始まって試合終了。
リーグ戦再開してから未だ勝ち星無しですねー。あーあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで宝くじ

最近では銀行の残高確認や振込など全てネットで行うようになってしまった私ですが、代金自動引き落としで宝くじもネット購入が出来るようなので、先日発売になったサマージャンボ宝くじを1セットばかり購入してみました。

画面上から「バラ」と「連番」が選べるのがニクいです。どちらでも当たる確率は同じはずなので、私はいつも当選番号のチェックがしやすい連番を買う主義なのですが、ネット購入なら当たり番号も自動的に分かるはずなのでどっちでも同じかな?

購入明細が後日郵送されるとのことで、その代金50円が余計に取られるのがちょっとしゃくです。これじゃネット購入のメリットがちょっと薄いな。

当選金はそのまま自動振り込みとなるようなので、ある日突然預金残高が9桁になることを夢見る私ですが、過去に当たった最高額が3千円という有り様なので、ま、無理でしょう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/07/03

キャラクターショー

とあるショッピングセンターに行ったら「ケロロ軍曹キャラクターショー」をやっていたので、思わず見てしまいました。

ガンプラとか昔のマンガのパロディーとかが満載で、30代がターゲットかと思えるようなアニメですが、今時の子供にもちゃんと人気があるんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

ジェフ千葉1-1ヴィッセル神戸

7月に入って、Jリーグが再開。本日はアウェイのヴィッセル神戸戦ということで、試合の途中経過は生観戦している神戸の友人より点数が入るたびにメールでお知らせが入ってきました(^^)。試合観戦しながらのメール速報。ありがとうです。

本日はリードされるも阿部のゴールで同点に追いつき、その後は双方点が入らずに引き分けに終わってしまったようです。中断後の順調な滑り出しのためにも、今日は勝っておきたかったんですけどね。試合の様子は「スーパーサッカー」ででも見ようかと思ったら、今日は特番でお休み(^^;)。さっさと寝るか。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »