« 鳴子温泉と鳴子峡 | トップページ | ジェフ千葉2-1柏レイソル(21日) »

2005/08/20

今日はいつになく蝉の姿を多く見かけた日でした。

お昼頃には家の窓から蝉が4~5匹飛び交う姿が見られました。そして向かいの家の壁にも、うちのベランダの壁にも蝉のとまる姿が。外を歩けば、そろそろ寿命がくる時期なのか死骸も何匹か見ました。中には車にひかれてぺちゃんこになっていたり(^^;;)

昼はもちろん夜中まで続くアブラゼミの合唱や、一昨年くらいから近所で聞くようになったクマゼミの鳴き声も今年も健在。そう言えば今年の夏、うちに来た姪っ子が「夜にセミが鳴いてる。」と驚いてましたが、アブラゼミは昼間だけ、夕方にはヒグラシが鳴いて夜にはそれもぴたりと鳴きやむ本来の蝉の生態が健在の場所に住む姪っ子にとっては、東京の夜の蝉の合唱はさぞかし異常に聞こえるのかも。

|

« 鳴子温泉と鳴子峡 | トップページ | ジェフ千葉2-1柏レイソル(21日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/5556613

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 鳴子温泉と鳴子峡 | トップページ | ジェフ千葉2-1柏レイソル(21日) »