« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/28

東京の水

こんな水(写真)が東京都庁で販売されているそうです。
ミネラルウォーターに非ず。金町浄水場で浄水された水をペットボトルに詰めています。

……これってうちにとっては、水道ひねると出て来る水をわざわざ買うようなもの? (^^;)

ただし塩素は除去しているらしい。その分だけおいしいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/25

3位と勝ち点並ぶ

ジェフ千葉2-1清水エスパルス(24日)

リーグ戦での今年最後の市原臨海の試合に勝利。得失点差で5位のままですが、勝ち点では3位に並びました。もっとも2位とはまだ頭2つ分ほど差をつけられていますが、3位と勝ち点に並んだというと「ひょっとして……?」と期待を持ってしまうから不思議です。

とは言え、ここ数試合は試合結果しか見ていないので試合の勝ち負けしか分かってない私ですが、ネットの掲示板や試合後のオシム監督のコメントを見ていると結構きわどい試合が続いているみたい。次回は鹿島アントラーズ戦。リーグ戦の正念場かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェルパくん

先週中国に出掛けてきたばかりですが、今週もまた妻の妹さんや姪っことともに台風の近づくあいにくの天気の中、今年になってトロッコ「シェルパくん」(写真)が開通したという横川まで日帰り旅行してきました。

大した渋滞もなく関越道と上信越道をすっ飛ばし、横川に到着したのは峠の湯温泉行きのトロッコ列車が出る1時間前。それまでの間は鉄道文化むらの中で遊んでいました。雨の降りしきる鉄道文化むらは観光客も少なく寂しげでした。園内をぐるりと回るミニ鉄道「アプトくん」が走るというので、時間つぶしにこの鉄道に乗って園内を1周。

そしてトロッコの出発時刻10時が近づくと何処からともなく観光客が集まり、トロッコ駅前は大賑わいに。2両編成の客車は立ち席も出るほどの混雑ぶりでした。整理券はあったものの座席の指定は特に無かったので思い思いの席に座ります。このトロッコ路線は廃止になった信越本線の碓氷峠越えの路線を転用したもので、複線あった線路の下り線だけを利用しています。上り線は現在は線路そのまま残してアスファルトで固め、遊歩道となってます(写真)

途中、目の前に丸山変電所の建物が残る丸山駅(写真)に停車。以前はこの建物の廃墟と化していたと思いますが、見違えるほど綺麗に整備されてました。

丸山駅から1キロ、新線と旧線が分岐する辺りでトロッコ線も旧信越本線とは分岐して(写真)峠の湯駅の行き止まりホームに到着します。旧信越本線の線路は更に軽井沢方面へ線路がそのまま残っていますが、この先トロッコが走る日が来るのかは興味深いところです。

上り線を転用していた遊歩道もこの辺りから旧線へと移り、めがね橋を目指して更に進んでいきます(写真)

峠の湯駅まで来たので、温泉施設「峠の湯」にて折り返しトロッコ列車に乗る3時までの間、入浴や食事などをしてのんびりと過ごしました。建物はまだ新しくて綺麗でしたが、結構人がいてお座敷でごろ寝が出来る雰囲気ではなかったのと、広さが今ひとつだったのがちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

広いぞ天安門

先週出掛けてきた北京旅行のレポートです。

1日目は半日かけて、北京市内を巡ってきました。空港から北京市内までタクシーに来る時、高速代も含め110元取られた事を正直に告白しておきます。別のタクシーに乗車したグループは70元で済んだそうなので、値段交渉の際はとりあえず70元あたりを要求するのがよろしいかと。

それはさておき、天安門(写真)広場は広いです。門の東と西側に地下鉄の駅があることからも想像できますがとにかく広々としている。そして観光客も沢山。記念撮影の後で天安門から故宮博物院を歩きました。時間が無いのでひたすら真っすぐ突っ切って行ったのですがこれがまた遠いこと。ガイドブックは北京市内の市街地図を縮尺を小さめにして載せているので天安門も故宮も小ぢんまりと見えてしまうのですが、このイメージが頭にあるとえらくギャップを感じます。

故宮を突っ切った先にある景山公園から見る故宮の眺め(写真)は最高でした。中国の歴史が好きな妻も大喜び(^^)。

その日の夜は「都一処」にて丸いテーブルを囲み。花びらのような形が特徴的なシュウマイ(写真)などの数々の料理を楽しみました。

食事後、再び夜の天安門広場へ。国際博物館の正門には北京オリンピックの電光掲示板(写真)が。グリコのおまけの絵がおちゃらけたようなランナーのシンボルマークが印象的でした。

それから王府井に行って繁華街を歩き、お土産を見て回ります。明日は十五夜なので月餅の特設売り場が設けられていました。

ホテルの部屋はサービスでミニスイートルームに追加料金なしでアップグレード。部屋とテレビが2つあってLANの設備もありましたが、半日の歩き疲れと明日は早朝の出発のため、メールチェックしたくらいでさっさと就寝しました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/09/19

北京より帰国

3連休丸まる使った北京旅行より、先程帰宅しました。

観光(写真・万里の長城に向かう列車)あり、グルメあり、ハプニングもありで、短期間のうちに様々なことが凝縮された充実の3日間でした。旅行に行くといつも思いますが、普段と違うことを見たり体験したりすると、1日がとても長く感じられますね。

旅行の記録はこちらでも追ってネタにしていきます。

両替し過ぎて出発前に手元にあった額より多くの人民元を持って帰ってきてしまったこともあるし、また中国のどこかの都市に行きたいですね。

明日からの平日3日に休暇を取る人も多いようで、夜の成田空港出発ターミナルのゲートは結構長い客の列が出来てました。

おまけ:
北京に沢山走っていたジェフカラーのバス(写真)。北京市の市バスのカラーのようです。ホテルでLANが使えたので、17日夜は北京よりネットでジェフが大宮アルティージャに勝ったことを確認(テレビでNHKが見られたので、ニュースでも見ることが出来たのですが)。5位ながら勝ち点でジュビロと並び、ちょっとずつ順位が上がってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

成田空港

三連休の初日の朝。案の定成田空港は大混雑でした。しかし一番待たされたのは諸般の事情で航空券の発行が必要になったカウンターだったかも。
これから北京に行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/16

東京地下駅にかいじ号

今朝、総武線の東京地下駅で特急かいじ号を見かけました。
あれ? いつの間に東京地下駅から品川経由で新宿行くようになったのかな。朝の中央線の過密ダイヤを避けるためかな……などと思いつつ隣の車両を見てみると。

なんだ方向幕の間違いじゃん。一瞬本気でかいじ号だと信じてしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/15

武蔵野線だけど常磐線

最近珍しくなくなった車両側面の広告。大々的に常磐線の宣伝をするのは武蔵野線の電車です。
南流山のつくばエクスプレス対策だな……ですよね、やっぱり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

週末は北京旅行

今週末は3連休。ここ数年恒例となった中国旅行(別名・仲人を訪ねる旅(笑))ですが、今年も北京へと出掛けてまいります。

既に航空券は随分前に予約をしたのですが、3連休だけあってマイレージの特典航空券は関空経由の便しか残っていませんでした。で、とりあえずその便を抑えて直行便はキャンセル待ちでリクエスト。そして先日往路だけはめでたく直行便が確保できましたが、以前とマイレージ航空券のルールが変わって今は乗り継ぎ便を直行便に変えるのにも手数料が必要だとか。さらに原油高騰の加算額も加わって請求額は2人分でざっと1万円。うー、ちっとも無料航空券じゃないじゃん。

ま、何はともあれ今回は鉄道で行く万里の長城の旅などもプランにあって今から週末が楽しみです。今回はホテルにLANが無さそうなので現地レポートは難しそうですが、旅行の模様はいずれここにでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

ジェフは勝ったよん

ジェフ千葉1-0東京ヴェルディ(市原臨海)

8時頃からテレビであちこちチャンネルの選挙速報を見ながら、公式サイトの速報でジェフの試合の経過をチェックしていました。

自民党は大勝の勢いですが、その前にジェフは後半終了近くなって取った1点で僅差の勝利。ま、勝利は勝利ということで6位キープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙速報始まりましたね……

8時を回って即座に各チャンネルの出口調査をチェック。全てのチャンネルで自民党の予想議席数が300越えてますね……。さて結果はどうなることか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

にわか雨2

先週の日曜日に引き続き、今週もまた午後3時前くらいから雷雨に見舞われました。昼過ぎに選挙の投票と買い物済ませておいて良かった(^^)

と言ってももう雨は小康状態です。午前の時点で前回より投票率がアップしているらしい選挙ですが、夕方までに止めば投票率にはさほど影響ないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

ケロロ軍曹ブックカバー

夏の角川文庫キャンペーンで応募した「ケロロ軍曹」のブックカバー(写真)が先日送られてきました。

てっきり文庫本を2冊買うとその場でもらえるのかと思ったら、専用のサイトでの手続きが必要でした。何となく個人情報と引き換えにブックカバーを貰ったような気が。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

フクアリにてトレーニングゲーム

ジェフ千葉3-2柏レイソル(フクダ電子アリーナ)

本日夜、世の中はホンジュラス戦で盛り上がっていました(?)が、同じ頃、蘇我では地味にジェフのトレーニングゲームが行われてました。

トレーニングゲームといってもフクアリでの初めての試合。公式戦の前に一度練習試合をするという話は聞いていましたが、それが今日だということは試合速報メールが来て初めて知りました(^^;)。 それにしても練習試合でも速報をメールしてくるとは律義な公式サイトだこと。で、対戦相手はやはり県内から調達したか(笑)

成績には何の関係もない試合ですが、フクアリでの初の試合を勝利で飾りました。公式サイトをみると選手交替が6人もあったりして公式戦とはひと味違いますね。試合後の監督コメントもなし。オシム監督の感想を聞いてみたかったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/06

第5回さんまフェスティバル

秋の味覚シーズン到来(まだ暑いですが)。

ということで結婚してから恒例となっているのですが、今年も妻の実家より旬のサンマが送られてきました(^^)。

サンマは大好物の私ですが、送られて来た数は実に22匹。とても2人で食べ切れる量ではないので(^^;)半分は私の実家におすそ分けしました。それでも5食分はありますな。去年は調理も工夫してみましたが、結局焼くのが一番おいしいとの結論に至っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/05

夜中の集中豪雨

昨日昼間のにわか雨はすごかったですが、夜中の雨もすごかったですね。雨の音で何度も目が覚めました。

杉並では床上浸水もあったようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

そして今日も雨。九州には大型の台風が上陸しつつあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

にわか雨

午後雲行きが怪しくなって雷が鳴り出したと思ったら、先程から台風が来た時並みの大雨と強風に見舞われてます。買い物済ませておいて良かった(^^;)。

野球中継の千葉マリンでは全然雨が降っていないみたいです。局地的なのかな? ちなみにロッテ負けてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしても引き分け

ジェフ千葉1-1サンフレッチェ広島(3日)

ナビスコ杯の快勝とは対照的に、リーグ戦の方はまたしても引き分けというすっきりしない結果でした。鹿島も浦和も引き分けだったのでここで少しでも差を縮めておきたいところだったのですが、なかなかそうもいかずにおつき合いしてしまいました。

ここ2試合はどちらも先行されて追いつくというパターンですね。去年は先行しているのに逃げ切れずに追いつかれるという展開が多かったような気がしますが、これで更に追いついて逆転できるようになればもっと上位になることが期待できるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »