2005/09/23

広いぞ天安門

先週出掛けてきた北京旅行のレポートです。

1日目は半日かけて、北京市内を巡ってきました。空港から北京市内までタクシーに来る時、高速代も含め110元取られた事を正直に告白しておきます。別のタクシーに乗車したグループは70元で済んだそうなので、値段交渉の際はとりあえず70元あたりを要求するのがよろしいかと。

それはさておき、天安門(写真)広場は広いです。門の東と西側に地下鉄の駅があることからも想像できますがとにかく広々としている。そして観光客も沢山。記念撮影の後で天安門から故宮博物院を歩きました。時間が無いのでひたすら真っすぐ突っ切って行ったのですがこれがまた遠いこと。ガイドブックは北京市内の市街地図を縮尺を小さめにして載せているので天安門も故宮も小ぢんまりと見えてしまうのですが、このイメージが頭にあるとえらくギャップを感じます。

故宮を突っ切った先にある景山公園から見る故宮の眺め(写真)は最高でした。中国の歴史が好きな妻も大喜び(^^)。

その日の夜は「都一処」にて丸いテーブルを囲み。花びらのような形が特徴的なシュウマイ(写真)などの数々の料理を楽しみました。

食事後、再び夜の天安門広場へ。国際博物館の正門には北京オリンピックの電光掲示板(写真)が。グリコのおまけの絵がおちゃらけたようなランナーのシンボルマークが印象的でした。

それから王府井に行って繁華街を歩き、お土産を見て回ります。明日は十五夜なので月餅の特設売り場が設けられていました。

ホテルの部屋はサービスでミニスイートルームに追加料金なしでアップグレード。部屋とテレビが2つあってLANの設備もありましたが、半日の歩き疲れと明日は早朝の出発のため、メールチェックしたくらいでさっさと就寝しました。

« 北京より帰国 | トップページ | シェルパくん »

北京空港から市内まではタクシーに乗ったのですか。先発隊(中部、もしくは関空から来た3人)はバスでしたが、バスだと16元ですから格安です。でも何人かと一緒に乗れば、タクッても大して変わらなくなりますか。
帰国時はタクシーだったのですが、取られたのは80元でした。高速代が10元のようなので、タクシー運賃そのものは70元。したがって、110元はあきらかにボラれたものと思われます。
なんとなんと、ボルタクシーも北京には存在するんですね。

投稿: 小山 治彦 | 2005/09/26 21:19

この記事へのコメントは終了しました。