« 結婚記念日 | トップページ | イクスピアリ »

2005/10/15

さよならデスクトップパソコン

最近はほとんど利用することもなかったデスクトップパソコンを、本日回収業者に引き渡しました。初めてパソコンを買ったとき以来初めて我が家からデスクトップのパソコンが消え、ノートパソコンだけになりました。ついでにこれが唯一の「Windows98」マシンだったので、このOSともおさらばです。

登場したての頃はとても買う気のしなかった値段だったノートパソコンがそこそこの値段になり、初めてノートパソコンを買ったのは社会人になってから。「Libretto50」がそのパソコンでした。B6サイズの小さいマシンながら通信や外出先での利用に大活躍してました。当時デスクトップパソコンの方は通信に使えなかったので、始めたばかりの頃のホームページ「ROOM『P』」の更新に使ったのもこのマシンでした。

昔は性能面でデスクトップパソコンの補助的な使い方しか出来なかったノートパソコンも、いつしかデスクトップと機能的に大して変わらなくなり、そうなると持ち運びが出来る分便利なノートパソコンをメインに使い始めてデスクトップマシンはそこにしか繋げない周辺機器を使うときにしか使わないようになりました。思えばメール受信環境のメインをデスクトップからノートに移した時がその変わり目だったような気がします。

今となってはでかくて重いCRTディスプレイを処分したら部屋が広くなりました(笑)。デスクトップパソコンがあった場所には先日買ったばかりのプリンタを設置してあります。

|

« 結婚記念日 | トップページ | イクスピアリ »

コメント

デスクトップパソコン、いまや家庭からもオフィスからも追い出され気味ですよね。
私ももう4年くらい前からノートPCだけです。
とはいえ、携帯の進化のおかげで昔ほどマートパソコンがモバイルで活躍することもなくなったような気がするのは気のせいでしょうか。

投稿: くばたん☆♪ | 2005/10/16 22:15

我が家もここ2~3年ほとんど使っていなかったマシンでした。処分しようと思えばもっと早くできたのですが。

今更パソコン買い取り屋に持っていっても苦労の割には大した額にならないだろうし、粗大ゴミで出せばリサイクル料取られるし、その点近所を通ってくれる廃品回収屋さんは重宝しています。この間テレビを処分したばかりなので顔を覚えられているかもしれません。

投稿: P | 2005/10/16 23:45

最近はパソコンもうかつに捨てられなくなって難儀なことです。
そんなわけで、使用済みのレッツノートが2台あったりします。。。

投稿: くばたん☆♪ | 2005/10/18 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/6411081

この記事へのトラックバック一覧です: さよならデスクトップパソコン:

» 突然ですが、パソコン更新(^^) [ONE NOTE : salvia]
 先日パソコン更新はしばらく「待ち」かな?と書いてましたが、いろいろわけあってパ [続きを読む]

受信: 2005/11/07 21:01

« 結婚記念日 | トップページ | イクスピアリ »