« あと一歩で引き分け | トップページ | つくばエクスプレス »

2005/10/02

万里の長城へ

遥か上空に連なるようにそびえ立つ万里の長城。我々はその頂上を目指して険しい山道を息を切らしながら1歩1歩踏みしめて上って行くのでした。

……というのが大変そうだったので、頂上の近くまで運んでくれるロープウェイ(写真)のお世話になることにしました。実にお手軽な万里の長城登頂だこと。

とは言え、ロープウェイの駅から長城の一番高い所までは歩いて行く必要があり(写真)、しかも急勾配のくせに階段になっていない箇所もあるので、この部分だけ上って行くのも結構大変でした。

しかし苦労して上った展望台から見る万里の長城の眺め(写真)はまた格別。長城がどこまでも続いて行く様子が一望出来ます。

帰りは帰りで麓まで一気に滑り降りるコースター(写真)があります。値段は少々高めですが、話のネタにもいい面白い乗り物です。ジェットコースターなみの安全バー装備ですが、遊園地のアトラクションではないのでちゃんとブレーキで速度制御しながら坂を滑り降りていきます。

帰りはバスで帰ろうとしたのですが、何かトラブルがあったのか本数が変に少なく、そうしたら列を無視してバスに乗り込もうとする輩が続出して大混乱。バス会社の職員や警官が排除にあたろうとしてもまるでだめで、我々は列の先頭付近にいたのですがこれではとても乗れそうににないと諦め、結局帰りも列車のお世話になったのでした。

お陰でその後の予定も大きく狂ってしまったものの、夜は北京市内で北京ダックの夕食(写真)。お腹がすいていたこともあっておいしい料理の数々に舌鼓を打ちました。

この日の夜はあいにく曇り。異国の地での中秋の名月は拝めませんでした。残念。