« オシム監督勝利ならず | トップページ | 1日だけの臨港線 »

2005/10/10

プリンタ

昨日プリンタを買い替えました。スキャナ付きで先日新発売されたばかりの機種です。

プリンタを買い替えるのは4年ぶりくらいなのですが、感慨深かった(?)のは機能向上そのものよりもプリンタがもはやパソコンと接続して使うという事を前提としていないこと。

取扱説明書にその事が如実に現れていて、基本操作や用紙のセット方法の次にある説明がまずスキャナを利用したコピー機能の説明に始まり、次にメモリカードやフィルムからの写真印刷、スキャナした画像のメモリカードへの保存機能、好きな写真をラベルにしてCD-ROMに印刷する機能などの説明が続き、100ページを過ぎたあたりでようやくパソコンとつないで使う方法の説明に入っていきます。それもドライバの組み込みなどがメインでユーティリティーソフトのインストールは「お好みに応じて」って感じで、デジカメの写真印刷も今やメモリカードから直接選択して印刷するのが主流だよと言わんばかりでした。USB対応の機器をつないでカードの中身をDVDやフラッシュメモリに保存するなんて事もプリンタだけで出来るんですね。デジカメを取り巻く世界からパソコンが次第に仲間外れになっていきそうな雰囲気を感じました。

印刷した写真の画質は一昔とは比べ物にならないくらい綺麗。早速この間の中国旅行写真を印刷しています。

|

« オシム監督勝利ならず | トップページ | 1日だけの臨港線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/6338244

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ:

« オシム監督勝利ならず | トップページ | 1日だけの臨港線 »