« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

懐中電灯

懐中電灯最近になって「我が家には夜中に停電になった時、明かりを採る手段が無い」という事実を再認識し(まさか非常時にウェディングキャンドルを灯すわけにもいかないし(笑))、今日懐中電灯を買い求めにホームセンターへ行きました。

懐中電灯なんて単2電池2個くらいで灯るチープなものを思い浮かべていましたが、いざ売り場に行ってみるといろんな種類のものがあること。電池を使うよりハンドルを回して発電して点灯するものの方が「非常時」という事を考えた場合より使えそうだし、結局ちょっと値は張るけど多機能のこんなもの(写真)を買ってしまいました。懐中電灯にラジオ、さらには警報発信装置と携帯電話の充電端子までついて全てハンドルでの発電で動作OKという優れもの(?)です。なんか思わずこれを使う日が待ち遠しくなってしまうような(こら)。

ホームセンターの防災グッズ売り場に足を運ぶと、非常食に消化器、水など様々な製品がありますね。今日はとりあえず懐中電灯だけを買って満足してしまいましたが、我が家の防災対策はまだまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

望みは最終節へ!

ジェフ千葉 2-1 ガンバ大阪(万博)

ナビスコ決勝以来の対戦となるガンバ大阪に今日はアウェイで勝利。試合の経過はまだ知りませんが、それにしても中2日の日程で、レッズ・ガンバと強豪相手によくぞ連勝してくれました(^^)/。

しかも本日セレッソも引き分けに終わったため、優勝の可能性を何とか残したまま最終節へ。勝ち点2の中に5チームがひしめく大混戦となりました。

アントラーズが引き分け、レッズが勝ったため相変わらずジェフの順位は5位ですが、6位との勝ち点差が6点あるのでとりあえず5位以内は確定ですね。上位4チームが全て引き分け以下にならないと得失点差からいってまず優勝は無理という厳しい条件でありますが(下記参照)、何処まで上位に行けるか来週の最終節が楽しみになりました。

    得失点 勝ち点 次回の対戦
C大阪 + 8   58   F東京
G大阪 +22   57   川崎
浦和  +24   56   新潟
鹿島  +18   56   柏
千葉  +13   56   名古屋

さー上位チームのサポのみなさん、来週はお互い応援がんばろー(^^)
ところで12月3日はフクアリに行けそうになったので先ほどLoppiでチケットを検索してみたところ、既に完売でした(涙)

で、ここ数年既に他人事になっている残留争いに目を向けると、今日東京ヴェルディのJ2降格が決定したようです。ウェルディが降格とはJリーグも変わったものだと思わずにいられませんが、何か今年はJ2降格が東京Vと神戸、J1昇格が京都……とかつて三浦知良が在籍していたチームがことごとく関係しているような感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/24

まだ優勝の可能性はあるらしい

ジェフ千葉 1-0 浦和レッズ(フクダ電子アリーナ)

今日もチケット完売のフクアリ。試合はHPで結果を追っていました。
無得点のまま引き分けかと思ったら終了間際に水野のゴールにより得点、そのまま終了という嬉しい勝利。しかも上位陣が総崩れのためトップの勝ち点は57のまま変わらずで、優勝の可能性に首の皮1枚が繋がりました。

とは言え、次節のガンバ大阪との対決に勝ってもセレッソに勝たれるとあえなく優勝の可能性は消えるのであまり多くは期待は出来ません(HPのインタビューを読む限りオシム監督は優勝のことは考えてなさそう)が、とにかくナビスコ以来のガンバ戦、アウェイで頑張ってほしいです。下位チームを見ればヴェルディやレイソルが残留争いの瀬戸際に立たされており、土曜日は上位も下位も運命の一戦になりそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

久しぶりの負け

ジェフ千葉1-2FC東京(味の素スタジアム)

NHKでガンバの試合を見てたけど、試合終了後落胆するガンバサポーターの姿はちょっと前に国立で見たのと同じだったような。

……などと他のチームのことを言っている場合でなく、折角首位のガンバが負けたというのにジェフもおつき合いしてしまいました。「負け」というのは久しぶりですがここでの負けは結構痛く、残り3試合で勝ち点差が7じゃ優勝は絶望的になってしまいました。

今週はレッズ・ガンバと立て続けに上位陣との試合があります。優勝はほぼ望めなくなった状況ですがこの2試合が正念場。少しでも上位を目指してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/17

京葉線東京行き

東京行き2日連続でこんなネタも何ですが、東京行きの行き先方向幕はこんな感じでした。
京葉線の方向幕はみんなこのスタイルで統一するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

京葉線蘇我行き

京葉線蘇我行きいつも見慣れた京葉線の蘇我行き。良く見ると今まで駅名だけだった行き先方向幕に路線名が入っている(写真)

果たして京葉線だけなのか、はたまた今後各路線ともこのスタイルに変わるのかは分かりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉ロッテ、初代アジアチャンピオンに

アジアシリーズはあまりチェックしていなかったのですが、昨日の決勝戦で韓国代表サムスンに勝利して初代チャンピオンになったんですね。

日本での試合だったのでホームでの強みもあったとは思いますが、やはり今年の強さは本物と言うべきかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/13

ジェフロード

ナビスコカップ優勝!ナビスコカップの優勝を記念して、東京駅京葉線乗り換え連絡通路このような広告看板(写真)がずらりと並びました。

We are No.1リーグ戦で引き分けで優勝から遠ざかった翌日に行くというのも複雑な気分ではありますが、カメラ片手に東京駅へ。

優勝報告のほか、オシム監督や各選手を一人一人取り上げている広告がずらりと並んでおります。

阿部勇樹京葉線も一昔前に比べたら随分利用客も増えたようで休日の連絡通路は結構人の通りが多く、広告も動く歩道側にあったので人の波の途切れるタイミングをねらって写真を撮るのに苦労しました(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/12

散々な1日

今日はアントラーズサポである妻と私の友人、そして私の3人でカシマスタジアムに観戦に出掛けました。

早めに鹿島に行って妻の弟さんの家に寄り、それから鹿島神宮にもお参りに行ってからスタジアムに向かおうと車で家を出たのが12時前。ところが京葉道路でトラックが横転する事故があったらしくその影響の渋滞が国道14号の方まで続いており、急遽湾岸市川経由に変更して東関東自動車道へ向かいました。今思えばこれがケチのつき始めだったのかも。

湾岸道路でも渋滞に巻き込まれて、何とか湾岸市川から高速道路に乗れたのが既に1時前。それからは快調に車を飛ばしていたのですが、大栄ICを過ぎた辺りで突然バッテリーの警告ランプが点灯して車が止まるというアクシデント。結局路肩に止まってJAFの救援をしばらく待ち、鹿島まで牽引してもらう羽目になりました。

カシマスタジアム車は妻の弟さんの知り合いがいるという修理工場に直行。車はそこで診てもらうことにして、我々は弟さんの車に乗り換えてカシマスタジアム(写真)に直行しました。もう鹿島神宮にお参りしている余裕などありませんでした。そしてやっとの思いでカシマスタジアムに来たというのに、そこで見たゲームはアントラーズが先制するも前半のうちにFC東京に同点にされ、後半はどちらも決め手に欠けて引き分けに終わるというふがいないゲームに。

で、私の方はアントラーズの試合を観戦しながら、携帯でジェフ戦の試合をしっかりとチェック。今日のフクアリはチケットが完売したそうで、ナビスコ優勝と先日の天皇杯4回戦の勝利で勢いづくジェフに満員の観客、そして相手は宿敵のジュビロ。好ゲームを期待していましたが、前半はその期待通り2-0でのリードをしていました。

ところがどうしたことが後半に入って携帯でチェックする度にジュビロの得点が増えてついに同点に。ジェフの奮起を期待しつつ目の前のアントラーズ戦より携帯でチェックする試合経過が気になってきてしまいましたが、結局再びリードを奪うことなくこちらも引き分けに終わってしまいました。折角沢山お客が入ったというのに、こーいう時に勝たないといかんよ。ただ、思えばナビスコはPKで勝利でこの間の天皇杯は延長勝ちなので、冷静に考えるとここ3試合「90分で試合を決められない」という状態が続いているとも言えるのかも。さすがにリーグ優勝は厳しそうですね。

それにしても今日先制点を決めたのはまたしても阿部。絶好調ですね。ナビスコ後に海外からオファーも来ているようだし、来年はジェフにいないのかなー。

カシマスタジアムでの試合が終わった後、再び妻の弟さんに車で迎えに来てもらいました。そして我が家の車が動かなくなった原因はバッテリーの故障でも何でもなくて、実はガソリン切れだったということが判明。そういえば以前にもオイルチェックランプが点いていなかったのに車が止まったことあったのでした。それなのにバッテリー警告ランプがついたからと早合点してバカみたい。そしてガソリン入れてもらったら何事も無かったようにちゃんと動き出し、1日散々な思いをして帰宅の途についたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ががーん

ただ今バッテリー切れのため、東関東自動車道で立ち往生中(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/09

またしても延長戦

天皇杯4回戦 ジェフ千葉3-2ヴァンフォーレ甲府(市原臨海)

ナビスコ優勝の直後で勢いづいた後のJ2相手の試合だから、楽に勝てるかと思ったらこれが大苦戦。後半は一時リードを許し、結局延長戦で勝負がついたみたいです。やれやれ。これで負けたら何言われるか分かったもんじゃないし。

しかし土曜からあまり間を置かずにまたしても延長戦。ハードな試合ですね。リーグ戦に影響出ないといいですが。

ガンバ大阪の方はもっと大変だったようで、延長でも決着がつけられずにPKまでもつれ込んだみたい。一瞬悪夢がよぎったかもしれませんが今回はPKで勝てたようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

紅葉

P0402この週末、紅葉を見に妻の実家まで泊まりがけで出掛けてきました。

今年は暖かい日が続いているせいか、11月になっても例年より紅葉度がいまいちのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ・初タイトル記念日(11/5)

ナビスコカップ決勝 ジェフ千葉 5PK4 ガンバ大阪(国立競技場)

ナビスコカップ決勝。
やっぱり同じ国立競技場での試合でも、ジェフのリーグ戦の時とは盛り上がりも客の入りも全然違います(^^;) 今回はチケット発売開始当日に自由席のチケットを確保しましたが、試合開始1時間前にして既に通常の自由席はほぼ埋まっており、普段は解放されてないバックメイン上部まではるばる移動してやっとのことで席を確保しました。

試合はチャンスとピンチが交互に訪れ緊迫した展開が続きましたが、どちらのチームもあと一歩のところで決められず全体を通してゴールの気配があまり感じられない試合でした。今日のMVPがGKの立石だったのがその事を象徴しているような。多分リーグ戦で絶好調だった時のガンバはこんなもんじゃなかったはず。その頃のガンバが相手だったら今日はコテンパだったかも。

後半ロスタイムに巻がゴールを決めこれで決まったとばかり喚起に沸くジェフ側スタンド。しかしファールを取られていて幻のゴールに。延長戦に入ると前半はガンバに押され、後半になるとジェフの方が押してきたものの結局無得点のままに終わってさらにPK戦へと移りました。巻のゴールで決まっていたら1時間くらい早く帰れたのにねぇ(^^;)。ま、そのお陰でPK戦の時と合わせて2回も喚起に沸くことが出来ましたが。

しかし、それにしてもいいもんですねー(^^) 優勝の瞬間。

プロスポーツの試合で優勝の瞬間を生で見たのは、実は今回が生まれて初めての事なのでした。

つい先日千葉ロッテの選手がやっていた優勝を決めた瞬間、わーっと選手やコーチ陣がグラウンドになだれ込む(写真)あの状況をジェフ千葉の選手がやっているんですよ。表彰台に選手がトロフィー持って立っているし(写真)、オシム監督も感慨深げな様子だったし(涙ぐんでいた?)、黄色のサポータは万歳繰り返しているし、そのひとつひとつが優勝したことを実感させるのに十分な出来事でした。

リーグ戦もあと残すところ5試合。これでJ創設時の参加チームで唯一タイトル無しとなったガンバは今まで以上にリーグ優勝に向けてしゃかりきになってくることでしょう。そのガンバとのアウェイ戦を残しているのでジェフも気を引き締めてかからねば。リーグ戦も少しでも上位に、あわよくば優勝出来るように頑張ってほしいです。

P.S. MVPの立石選手が副賞としてもらった「ナビスコ製品1年分」。この1年分の基準ってどういう計算で決めるのかが謎です。数日後に立石選手宅に1年分一気に届くのでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/11/05

祝!優勝

PKまで縺れ込みましたがPK戦を制してジェフ千葉がナビスコ初優勝です。
長い試合でしたが表彰式まで堪能して帰ってきました。今日はこれから妻の実家に出かけるので詳細は後ほど。何はともあれ祝!優勝
祝!優勝


| | コメント (1) | トラックバック (2)

PK戦

結局延長戦でも点が入らずこれからPK戦です。
PK戦へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ決勝

国立競技場にやってまいりました。
いよいよこれから決勝戦です。テレビの生中継もあるようです。テレビに映るかな(笑)
国立競技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/03

ナビスコ決勝まであと2日

今日は天皇杯でJ1勢が登場する試合があったようですが、ジェフとガンバの試合はナビスコの決勝があるため9日まで持ち越しのようです。例年ひと波乱のある天皇杯ですが、今年はいずれもJ1チームが順当勝ちだったようですね。

ナビスコ杯決勝はフジテレビでの生中継があるようで、阿部と大黒が出てくるコマーシャルを見るといよいよだなーという気がしてきます。ていうか地上波でジェフが見られるのは去年のレアルマドリード戦以来?(^^;) 決勝戦は国立競技場へ試合観戦に行きますのでもしかしたらテレビに映るかも(無理か)。初タイトルがかかる試合、晴れてジェフが優勝をすることを願いつつ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »