« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

良いお年を

毎年恒例になりましたが、これから妻の実家へと帰省します。
去年の大晦日は雪がちらついていましたが今日は良い天気ですね。

それではみなさん、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

今年もあと1日

今年もあと残すところあと1日となりました。
年末になると出てくるのが「今年1年、あっと言う間だった」というフレーズ。しかも時が経つのが早くなっていく感覚がします。

その理由としてなるほどなと思えたのが、「人生の全体に占める1年の割合は年々減っていくから」という理論でした。確かに小学生の時はおよそ10分の1だった1年の割合が今や36分の1(^^;)。大学の頃と比べても1.8倍のスピードで時が流れて行く計算になり、確かに早い訳です。ちなみにこの計算でいった場合、どんなに長生きしても時間の経過はどんどん早くなり、3650歳になると1年が小学生の時の1日とほぼ同じ計算になります。時間の有効活用の点から言えば永遠の命よりも生まれ変わった方が絶対特ですね(笑)

……という理論はなんだか歳をとるのが空しくなる話ですが、もう1つあるのが「同じことを繰り返す生活だと、時が過ぎるのが早く感じてしまう。」という理論。確かに仕事がマンネリ化していると1週間があっと言う間に過ぎますが、海外旅行で初めて訪れる国を旅した時、1日目が妙に長く感じた経験があります。つまり日々出来るだけ新鮮な出来事に触れていると、それだけ1年を長く感じることが出来るということ。これなら老若男女平等にチャンスがありますね(笑)。

ということで来年は少しでも長く感じるような充実した1年を過ごすことを漠然とした目標としていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

おコタでネット株

仕事納めも終わって今日から年末年始休暇。でも東京証券取引所は30日までの営業なので、今日はコタツでぬくぬくしながらパソコンでネット株でも(^^)

……なんて考えていた人が相当いたようで、こんなニュースが流れておりました。

ジャスダックなど注文処理に遅れ 休暇でネット取引急増(asahi.comより)

また原因が取引の急増だったのかは定かではありませんが、大和証券オンライン取引もシステム障害で一時売買が停止してしまったらしい。

以前は東証のシステムが半日ダウン、最近ではジェイコム株の誤発注のニュースがあったりして、今年は何かと株のオンライン取引が話題になった1年でした。そして日経平均株価は1万6千円を突破。来年もネット株はますます流行りそうで、システムも大量処理に耐えられるような頑丈な造りにする必要に迫られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

虹色に光る雲

ユーザ先での今年の仕事も終わって夕方自社に戻る途中、ふと空を見るとすじ状の雲の端の方がほのかに虹色がかっているのを見つけました。

彩雲とって雲の水滴が帯状に幾重にも重なり、それがプリズムの働きをして見られる現象らしいです。

色加減が微妙でしかも逆光だったので、試しに手持ちの携帯カメラで撮影しても残念ながら写すことは出来ず。特に「見ると縁起が良い」とかそういうことは無いようですが(^^;)、仕事納めの日に珍しい自然現象を見ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

クリスマスイブということで

大江戸温泉物語入口3連休だしクリスマスイブだしどこかに出掛けてみるかという事で、大江戸温泉物語(写真)というところに出掛けてきました。

江戸の街をイメージした街並みとか食事処、そしてお風呂などそれなりに趣向を凝らしているのは良いですが、いかんせん入場料を始め全体的に値段が高めですね。温泉入って軽く食事して、その後休憩室でだらだらしていました。

それにしてもクリスマスイブのお台場は案の定混雑凄すぎ。大江戸温泉に行く前、昼食取るにも一苦労でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

美と健康を追求するJEF

← こちらに掲載している「Ads by Google」にこんな会社の広告が表示されました。

美と健康を追求するJEF
「あなたに健康を。 人気の商品をあなたのお手元に」 というコピーが。

もちろんジェフ千葉とは無関係ですが、JEFつながりで引っかかったんですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

3連休のごちそう

花園牛妻の実家より、今年も美味しそうな霜降り牛肉が届きました。
幸せな3連休が過ごせそう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

銚子日帰り旅行

既に先週のこととなってしまいましたが、@nifty・汽車旅フォーラムのオフにて銚子に出掛けてきました。

特急しおさい号毎年年末に行われるこのオフは汽車旅忘年会、略して汽忘会という名前が付いており今年の舞台は銚子電鉄。折しも今日からダイヤ改正で銚子行の特急「しおさい」は新型車両となり、「特急らしいスピード感を感じさせない」「取って付けた様な全面の扉が格好悪い」と大評判(笑)のおたふく特急列車(写真)に乗って銚子へ向かいました。

指定席が満席だったので警戒してましたが、自由席はそれほどの混雑にもならず銚子着。銚子までは近いように見えて結構時間がかかります。

デキ3銚子から仲ノ町へ移動し、仲ノ町で特製の硬券1日乗車券を受け取ります。まずは車庫見学ということで、ここ2年ばかり動かしていなかったという「デキ3」(写真)という小型電気機関車の走行デモンストレーションを見物。鉄道模型を見ているような感覚に浸れました。

澪つくし号そして我々はトロッコ車両の「澪つくし号」(写真)に乗り外川に向かうのでした。高校時代に見た車両がいまだ健在なのも驚きですが、今となっては名前の由来もよく分からない(注:昭和60年、銚子を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説のタイトルにちなんでいます)この車両に寒空の中我々はぎっしりと積み込まれ、定期列車とお供の電車の挟みうちの形で沿線住民の見世物になりながらキャベツ畑の広がる沿線を外川目指して進んで行きました。

外川駅外川(写真)で定期列車とは切り離され、お供の電車の車内で銚子電鉄職員さん製のつみれ汁とお弁当、そしてヒゲタ・ヤマサの銚子2大メーカーの醤油の味比べのために用意された(なのか?)新鮮なお刺し身の昼食をいただき、しばらくの間まったりと過ごしておりました。

ビンチョウマグロ2つ並ぶ醤油再び定期列車につながれて仲ノ町へと帰還。ここで解散となりましたが私はこの汽忘会の幹事さんやフォーラムマネージャの方々と共に再び犬吠へと向かい、お土産のぬれせんを購入。そしてネタの大きさと新鮮さが評判という回転ずし屋に出掛け、新鮮で大きなネタの寿司を食べました。その中でもひときわネタがでかいビンチョウマグロの寿司(写真)と、やはりここでもヤマサとヒゲタの両方の醤油(写真)があったのが印象的でした。

銚子からの帰りは、こちらもまたまた本日から「しおさい」の車両となる255系。行き帰りで違う車両に乗れて鉄マニア心もとても満たされた旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/17

横浜大世界再び

ケロロショップ前回行った時に今年いっぱい有効の入場チケットを貰っていたので、本日再び横浜大世界へと出掛けてきました。新宿に寄り道して期間限定の「ケロロショップ」(写真)に足を運んだ後、湘南新宿ラインで横浜へ。横浜からは久しぶりにみなとみらい線に乗って中華街へ向かいました。

横浜大世界の館内横浜大世界(写真)に着いて早速昼食。小龍包と黒胡麻担々刀削麺を食べました。

中華街昼食後、館内6階の小舞台で京劇や雑技を見た後一旦外に出て中華街(写真)へ繰り出し、散歩をしつつ蒸籠や胡麻団子などを購入。再び横浜大世界に戻って夜はチャーハンや麻婆豆腐を食べるという、まさに中華三昧の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

年賀状

今年も年賀状を書く季節がやってまいりました。

今年は年賀状を買ったのは早かったのですが、写真選びや印刷を先延ばしにしていたら結局いつもと変わらない時期になってしまいました。かつて小学生だったころは全て手書き(もっとも出す枚数も20枚そこらでしたが)だった年賀状も、やがて裏のデザインがプリントゴッコになり、そしてプリンタでの印刷になり、今年はついに表の宛名もプリンタに頼ることになりました。

この歳になると年賀状は律義に行き交いしているものの1年間全く会っていないという方はざらで、顔すらよく覚えていない人(笑)が2人ほどいます。いずれももう10年以上前に旅行先のユースホステル(YH)で出会った人。そういえばそのうちの一人は高千穂のYHで会ったのですが、その足となる高千穂鉄道は今年の台風で線路がずたずたになり、復旧のメドが立たず廃止が決まってしまったようです……。

最近は郵便局も年賀状を早く出してもらうことに必死のようで、24日までに出すとプレゼントが貰える抽選に応募できるらしい。ということで、私も今週末完成を目標って事で。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/12/10

ジェフ今シーズン終了(涙)

ジェフ千葉 2-5 セレッソ大阪

優勝の一歩手前まで来ていたチームが相手だったので厳しい仕合になることは予想してましたが、結果は予想以上に厳しいものに。私が銚子で遊んでいる間に天皇杯敗退が決まってしまい、ジェフの今シーズンがあえなく終了してしまいました。

……にしても一時は 5-0 に引き離されるというひどいゲームだったのね。最後に2点取り返したのがせめてもの救いですが、天皇杯はここ数年良いとこないねぇ。今日は柏も入れ替え戦で甲府に 6-2 で破れてJ2落ちか決定するという千葉県チームには散々な1日。来年「ちばぎんカップ」はあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄

某フォーラムのオフで、普段使わないミニ機関車動かしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おたふく特急で銚子へ

今日から特急しおさいとあやめにもこの新型車両が入りました。これからこの特急に乗って銚子に行ってまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

誤入力一つで-300億円

既に一昨日のことですが、株取引を巡ってのえらいニュースがありましたね。

みずほ証券が大量注文ミス 損失は300億円以上か(Yahoo!ニュースより)

1株61万円と入力するところをミスって、61万株を1円で発注だそうです。実際には最近個人レベルでもネット株が大流行で、実は私もこの春から始めているのですが、入力ミスにはくれぐれも注意したいところです。特に現物買いなら自分の資金以上の株は買えませんが(それでも大きな痛手となり兼ねないが)、信用売りだと資金の何倍もの取引が出来てしまいますので……。

それにしても一昨日は久しぶりに日経平均が300円もの全面安となり、ここしばらく続いた上昇気流もついに途絶えたか? と思いましたが実はそんな事情があったのね。つい最近も東証のシステムが半日止まるトラブルもあったし、日本の株式市場はシステム上のトラブル一つで大きく揺らぎかねないもんだと実感した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

ジェフロードその後

ジェフのサインパネルリーグ戦も終わったことだし、今さら「ナビスコ優勝」のままも妙なので東京駅京葉線乗り換え通路のジェフのパネルもなくなってしまったかなと思ったら、「ナビスコカップ優勝」のパネルだけがこのような(写真)ものに取り替えられていただけ。オシム監督や各選手のパネルは健在でした。

これでとりあえずクリスマスくらいまでは安泰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

運命の89分(3日)

ジェフ千葉 2-1 名古屋グランパス

延長戦まで試合して1点も入らない事もあれば、1分で2点取れちゃうこともあるんですね……。

結局最終戦は月曜日の時点でまだ残りのあった「Sバックアウェイ」のチケットを買い求め、観戦に来てしまいました。アウェイ席なのでおとなしく観戦しなければ……思ってましたが、実際行ってみると周りはジェフサポばかり。お陰様で心おきなく応援することが出来ました。ちなみにチケットは試合前日までに完売し、今期フクアリでの5試合でチケットが売れ残ったのは結局神戸戦だけという事に。ジェフの好調とおニューのスタジアム効果という理由もあったでしょうが、もう一回り大きなスタジアムを造れば良かったような気も。

優勝云々はさておき、今年出来たホームスタジアムでの最終戦だけに勝っておきたかったこの試合。レッズやガンバに勝てたくらいだからグランパスにはそう苦労せずに勝てるだろうと思ってましたが甘かったですね。前半はボールは奪ってもゴールはなかなか奪えず、逆にカウンターを喰らってピンチになることもあったものの大事には至らずに終了。

ハーフタイムに他会場の試合経過を携帯でチェック。この時点ではガンバ・セレッソは同点だったものの、アントラーズとレッズが2点差でリードしていることを知り、ジェフの優勝はまず無いなと実感します。

後半になるとオフサイドで幻になったゴールや、ゴールポストに弾かれたシュートがあり次第に点が入りそうな期待が持てるようになりました。その期待が悪夢に変わったのが後半36分。鴨川に一瞬の隙をつかれてGK櫛野の守りが突破され、ボールだけがバウンドしてゴールの中へ。一瞬の出来事で周りも静まりかえってしまいました。

時間も時間だったのでもはやこれまでかと思っていましたが、ジェフ選手にも観戦しているサポーターにも今日は絶対勝つのだというの気迫があってそれが通じたのか、ロスタイムに入ってPKをゲット。これを阿部が決めてまずは同点。さらにリスタート後に速攻でボールを奪ってゴールへ突進、坂本がゴールを決めて逆転。今までのもたつきが信じられないような逆転劇を魅せジェフが勝利しました。

で、試合が終わってみれば優勝はガンバに決定していました。

思えばナビスコカップでは優勝を奪い、前節ではこっちは勝っても優勝の可能性は低いというのに首位から引きずり下ろしたりして多分恨まれているだろう相手だっただけに、無事に優勝できてちょっと一安心?

唯一自力優勝の可能性があるセレッソも後半はリードしていたようですが、ジェフが逆転したのと同じく89分に同点を決められ、優勝がガンバに転がり込むという劇的な「出来事」があったようで、その後のスポーツニュースではこのことが大々的に取り上げられていました。それに比べたら当たり前ですがジェフの逆転劇はニュースで扱って貰えるような出来事ではありませんでしたが(^^;)、ホームの最終節で満席の観客の前にあのような逆転劇を魅せて勝利できて得たものは天皇杯や来年にも繋がりそうで大きいですね。来年も今日のようにチケットが完売するような試合が1つでも多くなることを期待しつつ、12月は天皇杯の行方やオシム監督の動向を見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

渡辺美里 紅白出場

……という事を今朝のニュース番組で知りました。

西武球場のコンサートに度々出掛けたりアルバムも欠かさず買っていた私にとっては感慨もひとしおではありますが、今年になって大ヒット曲があったならいざ知らず、選ばれた曲は「My Revolution」ですよね? やっぱり「なぜ今頃?」と思ってしまいますなぁ。

大体紅組にゴリエが出場とか白組に和田アキ子とか今年の紅白は何を狙っているんだ(笑)。コメンテーターも「紅白が民放化しているような感じですね。」と言ってましたが確かにそんな気もします。

結婚してから大晦日の過ごし方が大きく変わり、実はここ数年紅白歌合戦は見ていないのですが、今年は美里だけでも見ておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »