« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

ナショナルからのお知らせ

ナショナルのお知らせ全家庭に配布するとニュースでも報じていた、ナショナル「FF式石油暖房機回収のお知らせ」がついに我が家にもやって来ました(写真)

葉書ではなくチラシ1枚がポストに入っていただけでしたが、ここ数年松下製品を買っていない我が家にも律儀にお知らせを配るという、その莫大な労力と費用が忍ばれます。

こんなにも会社に多大なダメージを与えた欠陥製品の型番が「OK」というのも何だか皮肉な話です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/29

あんこう鍋

魚力この週末はネット仲間と共に北茨城の五浦でアンコウ鍋を賞味してきました。訪れたお店は五浦海岸の大津岬灯台が近い「魚力」というお店。開店と共に店はお客でいっぱいになり、あらかじめ予約をしていないと入れない状態という人気振りでした。

魚力に集まった我々は海の見渡せる座敷(写真上)へと通されました。早速運ばれてきたのは美味しそうなアンコウの肉と野菜がてんこ盛りに盛られたお皿(写真)。これを「どぶ汁」と呼ばれるアンコウの肝などが入ったダシ汁に入れて煮込んでいただきます。

アンコウもボリュームがありましたが、お刺し身(写真)の方もご覧のようなボリューム。さらにはゆず味噌をつけて食べるアン肝も注文。

六角堂どぶ汁の残りでおじやもいただいてすっかりアンコウ料理を堪能した我々は、お店を出た後大津岬灯台を経由して岡倉天心記念館と六角堂(写真)を見学しました。海を見下ろす岸壁に建つ六角堂は建物の中を覗くと畳が台形をしていましたがこれってやっぱり特注?

五浦観光ホテルその後は五浦観光ホテル(写真)にてお約束の温泉入浴。立寄り客は露天風呂へと通されるようで、脱衣所の扉を開けるとそこには海が見下せる場所に位置する露天風呂がありました。海風が寒かったけど温泉は程よい暖かさでした。

半日程度の短い時間でしたが、北茨城のあんこう鍋と温泉を十分楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

今週末はお出かけ

今日は会社をお休みし、妻の実家へと出かけてきております。
明日は鮟鱇(あんこう)鍋を食べに出かける予定です(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

英語でリスニング試験

既に終わってしまいましたが、先日の土日は大学入試センター試験がニュースになった日でもありました。

センター試験(我々の世代は共通一次でしたが)も随分長いこと行われていますが、今年からは英語でリスニングも始まったんですね。そのリスニング用ICプレーヤーに450件余りもの不良品が発覚したようですが、そんなポンコツICプレーヤーを納品したメーカーは切腹ものだな。入試センター側にも「不具合があったら再テストすればいい」という考えが垣間見えたのもちょっと嫌でした。不幸にもハズレのマシンに当たってしまった受験生は、大事な試験で英語どころかその後受ける科目にも影響が出かねないということが分かっているのでしょうかねぇ。

英語にはリスニングも重要なことはよく分かりますが、わざわざ金使って機材揃えて入試に盛り込み、受験生の負担を増やしてまで行う必要があるものなのかなと個人的にはちょっと思いました。

それにしても「モノ作りの国」と言われたニッポン。造るものはきちんと造ってもらわないと。マンションも、東証システムもICプレーヤーも。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/01/22

雪の日の翌日

午前中は曇っていたものの、雪の白さで光が良く反射しいつもより景色が明るく見えるのは雪が降った翌日の特徴ですね。

道路や歩道はあらかた除雪がされていましたが、屋根や道ばたにはまだまだ雪が多く残っています。完全に消えるまでは1週間くらいかかるでしょうか。
駅前へ行ったら信号機が交換の真っ最中でした。昨日の大雪と何か関連があるのでしょうか。

雪をかぶった車駐車場に行ってみたら我が家の車もご覧の通り。来週までは使う予定が無いので、とりあえずそのままにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

雪は続くよ

外の様子結局1日中降り続き、まだ止んでいません。

家を出てみたら外はすっかり雪景色(写真)。道路の除雪もままならずに雪国のようになっていました。最も本物の雪国の雪の積もり方はこんなもんじゃないのでしょうが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪景色東京でも本格的な雪が降っています。

「週末は雪」という天気予報は当たりましたが、直前の予報では「雪は午後から」だったはず。ところが8時頃起きたら外は既に雪景色でした(写真)

電車に一部運休も出始めており、今日が休日で良かった(^^;)。

でも今日はセンター試験の1日目なんですね。受験生にはかなり気の毒。なんかセンター試験のある日は東京で雪が降る確率が高いような気がするのですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/20

確定申告

今年度もあと2ヶ月半、確定申告の季節がやってまいりました。

去年は諸般の事情(?)により、持株会の株式を全て売却したので申告の対象となっていることは知っていましたが、今年は税務署から直々に申告書書類一式が送付されてきました。

実は去年も申告を行っており、その時はネット上の申請用紙を利用したので今年もそれを利用するつもりなのですが、さすが税務署、確定申告対象者をちゃんとチェックしているな(^^;)。申告内容は株売却以外にもあってこれが結構面倒なので、明日半日くらいかけて取りかかります。

ところで書類一式の中にあった「国の歳出1,000円あたりの使いみち」の資料を見ると、国の財政状況が心配になってきますな。
 私達の健康や生活を守る   248円
 県や市町村の財政の調整  196円
 国債の返済や利子の支払い 224円
 道路や住宅などの整備    92円
 教育や科学技術を盛んに   70円
 国の防衛            59円
 その他            111円

……平たくいうと借金返済が支出額内訳の第2位、実に2割強を占めているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

今年は臨海の試合は無いらしい

久しぶりのジェフネタ。

去年はリーグ戦終盤にフクアリがオープンしました。そんなわけで今年はホームゲームのフクアリと市原臨海との使用比率が気になるところでしたが、どうやら今年は市原臨海での試合は無いみたいです。

情報のよりどころはジェフの公式ページではなく、市原市のホームページだったりするのですが。

臨海競技場の整備事業に着手

で、その理由がグラウンドの芝の張り替えとサイドスタンドの改修とか。前者はともかく後者の理由が「安全管理の面から使用を休止」ってマンションの耐震偽造が取り沙汰されている昨今、「実はうちのスタンドもやばい」とか思ったんじゃないかと勘ぐってしまうのですが……(^^;)。

ま、いっその事ここらでドーンと両サイドで1万人以上入るスタンドでも造れば、フクアリは駅から近くてサッカー専用スタジアムなのはいいけれど、チケット完売を4回も出すなど収容人数の少なさが物足りなかったので(この人気が続けばいいんですが(^^;))、観客の多そうな試合は市原臨海でという意外な展開が見いだせるかも。無理かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

日経平均株価462円安

今日、ホリエモンは多くの人から恨みを買ったかもしれませんね。
午前中はそれほどライブドアの影響は無さそうに見えましたが、午後に入って軒並み株価が一気に急落し、終わってみれば平均株価1万6千円を割り込む大惨事(^^;)に。

もっとも一番ひどかったのはライブドア株自体で、午前中から早くもストップ安に到達し、それでも取引出来た株の320倍の株が取り引きできずに残っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

コンタクトレンズ新調

今日はコンタクトレンズを新調しにコンタクト屋さん(+眼科)に行ってきました。

コンタクトレンズはもう長い付き合いなのですが、付き合いが長すぎて前回取り替えたのが何年前か分からなくなっている(笑)状態だったので、ハードレンズで違和感や痛みなどはないにしてもいい加減まずいだろうと思い買い換えを思いたった次第です。検診の時も前回コンタクトを購入したのをとりあえず10年前と申告したらよほどインパクトがあったらしく、「コンタクトの寿命は通常2年か3年ですので。」と2回も釘を刺されました(^^;)。さすがに今度はそんなに長くはつかえまい。

検診を終えて外に出たら外は雨。雨という天気予報は当たったけど確か「今日は暖かくなる」とも言ってませんでしたっけ? 昨日と同じくらい外は寒かったぞ気象庁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

パスワードがいっぱい

電話をFOMAにしてからはや1週間。この電話機にはもれなく設定すべきパスワードが5つも付いてきます。

まずはメールなどの一括削除や重要な設定の変更を行う時に必要な「端末パスワード」、iモード関連の設定を行う時に使う「iモードパスワード」、ネットワーク上での手続きを行う時に必要な「ネットワークパスワード」……とここまではmovaでも同じなのですが、FOMAは利用者情報などを記録するチップが電話機本体と別れていて、これにPIN1, PIN2のパスワードを設定するようになっています。

PIN何とかというパスワードまで設定しなくても……などと思いますが、これが未設定のまま海外で電話を盗まれたりすると、海外ローミング契約を結んでいなくてもチップだけ別の電話に差し替えると使うことが出来てしまい、高額の利用料金が元の利用者へ……なんて事件も起きているらしい。

一昔前はキャッシュカードの暗証番号とパソコン通信(懐かしいな)のパスワードくらいしか管理する必要が無かったのですが、ネットで扱えるものが増えるに従って、会員制のサイトからから社内のネットワークまでパスワードが必要なものが随分増えました。中にはネットバンキングのようにログインと取引用で別々のものを要求するものがあり、それだけ確かにセキュリティが高まるのですが英数字を考えるのも結構大変です。

ま、全て同じにしてしまうという手もありますがそれじゃあまりにも杜撰だからと思って組み合わせをいろいろ考えるとたまにしか使わないサイトなどはパスワードが分からなくなったりして、それで私は社内サイト上にある自分の給与明細が見られなくなったことがあります(笑)

ここ数年は愛用しているPDA・ザウルスにパスワードを一括して管理するというソフトがあり、これでたまにしか使わないパスワードが分からなくなることもなく結構重宝しています。一応ソフト自体にもパスワードで管理されているのですが盗まれたりして全部ばれたらしゃれにならないので、自分が思い出せる程度にパスワードの情報を登録しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

侮れないメロンパン

最近行き始めた客先の近所にメロンパン屋さんがあります。

他の商品も売ってはいるんですが、主力商品はあくまでメロンパン。店にはメロンパンのキャラクターが描かれ、店頭には焼きたての大きなパンが整然と鎮座しています。

気にはなっていたものの、昼食にはちょっともの足りないかなーなどと思いつつ数日後、残業で小腹がすいたのでフロアを抜け出して試しにひとつ購入。

メロンパンというと周りはベタついていて食べると歯にくっつくどこかのメーカーの菓子パンを思い出してしまうののですが、ここのメロンパンは周りはサクサクしていて香ばしい。中はまだ暖かく、餡などは特に入っていないのがかえって周りのあっさりとした甘さを引き立てています。さすがメロンパンを専門に売ってるだけのことはありますな。

このお店は久栄というお店で、紙袋を見ると東東京を中心に結構何店か店を出しているようです。メロンパンもなかなか侮れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/09

小ラッキー

去年、会社の納会で景品として1枚だけ貰った宝くじ、2000円が当たりました。

少額とは言え、かつて2年ほど前に宝くじ50枚を貰ったにもかかわらず末等以外1枚も当たらなかった事があったことを考えるとかなりの幸運かも。

新年早々、ささやかな良い出来事に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/05

FOMAになった携帯

来るべき「モバイルSuica」に備えて……というわけではありませんが、新年早々携帯電話をおサイフケータイ対応の機種に買い換えました。ドコモは11月から料金プランがMovaもFOMAも同一になったので、今回から機種もFOMAにしました。

携帯妻も今使っている携帯になんとなく使い勝手の悪さを感じていたところだったので、この機会に一緒に買い換え。2人とも同じ機種の方が操作方法が同じになって何かと便利だろうということで、結婚5年目にして初めておそろいの携帯電話(写真)(^^) になりました。

FOMAの最新機種902iもいろいろなメーカーから発売されてますが、スタイルと3メガピクセルのカメラに惹かれてシャープの機種を選択。とりあえず初日は着信ランプ設定やメールのフォルダなどを今まで使っていた機種と同じ状態に会わせるので精一杯でしたが、マニュアル見ていると結構いろいろなことが出来そう。

携帯とザウルスカーソルキーの真ん中に「OK」キーがあったり、ディスプレーがくるんと回せるところはザウルスと一緒(写真)なのはさすがシャープ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/04

とある神社の年始の風景

p0423昨日妻の実家より東京に帰ってまいりました。
写真(写真)は毎年1月2日に境内で行われる催し物の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

謹賀新年

p0422あけましておめでとうございます。

今年も例年通り、茨城のとある神社にて新年を迎えました(^^)。
てなわけで、今年も当ココログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »