« 今年は臨海の試合は無いらしい | トップページ | 雪 »

2006/01/20

確定申告

今年度もあと2ヶ月半、確定申告の季節がやってまいりました。

去年は諸般の事情(?)により、持株会の株式を全て売却したので申告の対象となっていることは知っていましたが、今年は税務署から直々に申告書書類一式が送付されてきました。

実は去年も申告を行っており、その時はネット上の申請用紙を利用したので今年もそれを利用するつもりなのですが、さすが税務署、確定申告対象者をちゃんとチェックしているな(^^;)。申告内容は株売却以外にもあってこれが結構面倒なので、明日半日くらいかけて取りかかります。

ところで書類一式の中にあった「国の歳出1,000円あたりの使いみち」の資料を見ると、国の財政状況が心配になってきますな。
 私達の健康や生活を守る   248円
 県や市町村の財政の調整  196円
 国債の返済や利子の支払い 224円
 道路や住宅などの整備    92円
 教育や科学技術を盛んに   70円
 国の防衛            59円
 その他            111円

……平たくいうと借金返済が支出額内訳の第2位、実に2割強を占めているんですね。

|

« 今年は臨海の試合は無いらしい | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/8250088

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 今年は臨海の試合は無いらしい | トップページ | 雪 »