« シャベルとスコップ、どっちが大きい? | トップページ | オシムの言葉 »

2006/02/08

モバイルSuica

モバイルSuicaサービス開始以来宣伝も盛んなモバイルSuicaですが、私も今日からこのサービスを使い始めました(写真)

私の場合は以前持っていたViewカードを解約してしまっていたので、まずカードの申し込みから始めました。年会費はViewカードは一番安いのですが、わが家のポイント(というかマイル)事情を考え、年会費が少々もったいないですが「JALカードSuica」をチョイス。

カードが届いたその日に早速モバイルSuicaの登録を行いました。なんだかiアプリをいくつかダウンロードさせられましたが、無事に登録終了。

さらに手持ちのSuica定期券の移行処理を行いました。Suicaのカードに刻印されたシリアル番号を打ち込むとすぐに定期券の情報が引き継がれるようで、代わりにカードはもぬけの殻になります。チャージ金額の残高の行方が気になりますが、こちらは翌日朝に再度携帯から手続きを行うとバッチリ移行されます。一晩寝かせる必要があるのは、多分夜間のシステム処理を通す必要があるためと推測。

携帯電話はどんどん賢くなりますね。Edyも入っていることだし、もう迂闊に置き忘れられないな(^^;)

|

« シャベルとスコップ、どっちが大きい? | トップページ | オシムの言葉 »

コメント

どうも。
こちらでは初登場になります。
とは言え、ここにコメントすること自体、久々ですね。
で、私は甥っ子や姪っ子と出かけることが結構あるのですが、子供用のSuicaって出来ないんでしょうかね。通学用のSuicaも無いのかな?
関西では子供用のがあるってPちゃんにきいたのですが、どうなんでしょうか。

投稿: キャバ | 2006/02/09 21:44

なぜかJRは東日本より西日本に乗ることの多いしみずです。 仲間由紀江が子供たちと写っているポスターでは「子供用ICOCA」のPRをしています。
 大人用はSUICAとICOCAは相互乗り入れをしているのですが子供用ICOCAは残念ながら東日本では使えないようですね。

投稿: しみず | 2006/02/09 23:08

神戸在住のウジキです。

はい、確かに関西には「子供用ICOCA」があります。私のまわりには子どもがいないので、実際どれだけ重宝されているのかよくわかりませんが。

投稿: ウジキ | 2006/02/10 01:12

もし子供用のsuicaが出来たらの話ですが、ストラップの付けられる穴を開けて欲しいですねえ。
カードだけで持たせるのは不安ですから、
ストラップ付けて首に下げるとか、
鞄に付けるとかできた方が良いです。

ちなみにうちのViewカード、殆ど千葉ペリエの
ポイントカードと化してます。

投稿: 千恵ちゃん | 2006/02/10 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/8571299

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuica:

« シャベルとスコップ、どっちが大きい? | トップページ | オシムの言葉 »