« 私鉄を乗り歩く - 井原鉄道 | トップページ | 私鉄を乗り歩く-スカイレールサービス »

2006/04/19

緑内障

昨日は休暇を取ったので、コンタクトレンズの定期検診を受けに眼科に出掛けてきました。ま、そのために休んだ訳ではないのですが。平日だと待ち時間があまり無いのがいいです。

コンタクトの状態は至って良好。ところが目の検査で「左目の神経が細くなっている症状が見られるので、早いうちに緑内障の精密検査が必要。」と思いもよらぬ検査結果が。

緑内障とは眼の中の圧力(眼圧)が高くなり、眼内の血液循環が悪くなって視神経が障害され、視野異常や視力低下をおこす病気のようです。最悪失明に至る危険もありますが、大半は点眼だけで進行を抑える処置が取られるらしい。仕事や趣味で目を酷使する機会が多いのでいずれ何かしら目の病気に見舞われる予感はしてましたが、いざ医者から宣告されると少なからず動揺が。

もっとも今は「可能性あり」の状態なのでまずは精密検査を受けないことには何とも言えません。幸いGWも近いことだし、近いうちにまた眼科に足を運ぶつもりです。

それにしても一昨年の「脂肪肝の疑いあり」から始まって去年は血液どろどろ、今年は緑内障の疑いと、今まで大きな病気も無く入院歴の全く無かった身でも30代後半を過ぎるといろんなことが起こり始めるようで。

|

« 私鉄を乗り歩く - 井原鉄道 | トップページ | 私鉄を乗り歩く-スカイレールサービス »

コメント

ちょっと心配だね。
緑内障って進行は抑えることは出来ても、完治させる治療法ってのは今はないらしいから。
精密検査してなんともなければいいんだけどね。

投稿: ウジキ | 2006/04/20 22:50

本日検診に行ってきました。
顛末は本日の日記「緑内障2」の通りです。視野検査が再検査になってしまいましたが。今日の医師の話を聞く限りではそんなに深刻な状態では無さそうなのですが……。

投稿: P | 2006/05/01 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/9674495

この記事へのトラックバック一覧です: 緑内障:

« 私鉄を乗り歩く - 井原鉄道 | トップページ | 私鉄を乗り歩く-スカイレールサービス »