« 九州石油ドーム | トップページ | 小旅行 »

2006/05/01

緑内障2

先日コンタクトレンズの検診を受けに行った際、「緑内障の検査を受けた方が良い。」とアドバイスされた私。検査を受けに行かないことには落ち着かないので、本日同じ眼科に行ってきました。

検査内容は眼底検査に眼圧検査、医師によるライトを照らされての眼球検査……とここまでは前回のコンタクトの検診とほとんど同じですが、その後は簡単な視野検査と瞳孔が開きっぱしになる(というと何だか物騒ですが(笑))目薬を差されての眼底の撮影が行われました。検査時間はどれもそれほど長くはないのですが、とにかくその間で待たされること。沢山のお年寄りがいて、白内障の検査や手術の予約をしている人が何人もいました。

検査の結果、左目の視神経乳頭に若干の変形と神経のゆがみあり。視野も左目の上部の方にグレーゾーンが見られるとの診断でした。が、元々強度の近視で眼球のふくらみがあるため今日の写真だけでは断定しづらく、視野検査も簡易的なのでもうちょっと詳しい検査が必要との事。結局今日は視野検査の再検査の予約だけをして、薬も特に貰わずに終わりました。

ちなみに緑内障の原因を引き起こす眼圧については、平均よりは高いものの、異常とは断定できない値とのことでした。「時々特に左目が張る感じがするのですが、これって眼圧のせいですか?」と尋ねたところ、「それは単に目の疲れのせいですね。」だって(^^;)。

帰り道、瞳孔の開く目薬の効き目が消えていないので、光や特に白色のものが眩しかったです。

|

« 九州石油ドーム | トップページ | 小旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/9852335

この記事へのトラックバック一覧です: 緑内障2:

« 九州石油ドーム | トップページ | 小旅行 »