« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/27

デジカメ買い換えました。

9月に予定している中国旅行を前にして、5年間使い続けていたデジタルカメラを昨日買い換えました。新婚旅行直前に買った現機種も200万画素とはいえ十分使えるものなのですが、起動が遅くてシャッターチャンスを逃すことが度々あったのが不満で、デジタルカメラの価格も全体的に下がってきたので思い切って買い換えることにした次第です。

今まで機種はスマートメディア利用だったのですが、新しい機種はLumixの「TZ1」で媒体はSDカードを使います。今となってはPDAも携帯電話もSDカードを使っているので何かと使い勝手が良いです。旅行で重宝していたので買い換えを考えるときも10倍ズームは外せなかったのですが、10倍ズーム(正確には12.5倍)付きでも前の機種に比べ遥かにコンパクトで使いやすいです。惜しむらくは乾電池が使えず専用のバッテリーが必要な点ですが、こればかりはコンパクトさを求める以上は仕方無いですね。

今更珍しがってデジカメでいろいろ撮ってみる事もないのですが、やはり新機種を手にするとどうしても使ってみたくなる私。早速望遠で東京タワーなど撮影(写真)してみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/20

がっくし

ジェフ千葉3-4FC東京(フクダ電子アリーナ)

公式ホームページの速報でしか試合のチェックが出来なかったのですが、序盤の2点差を守りきれなかったどころか引き分けにも出来ずに試合終了間際に1点取られて負け。チケットが完売だったようですが、満員のお客さんの前で勝てなかったのが何とも残念です。芝のせいにしていないでそろそろホームゲームで勝たないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

御輿8月もあと1週間あまりとなった今週末の土日、地元で天祖神社の例大祭というお祭りが行われていました。

お祭りといってもいくつもの山車や御輿が町内を行き来する(写真)というもので、神社の参道に出店が出て賑わうとかそういう一般的な祭りの雰囲気は感じられないのですが、かつて私も子供の頃にこの山車の引き手に参加したことがあり、ちょっとその頃を思い出して懐かしく感じていました。ちなみに子供の頃から身長が高く他の子との肩の高さが合わなかったので、「子供御輿」は担がせてもらえませんでした(笑)。

今日は昼過ぎに大雨に見舞われましたが1時間くらいで止み、お祭りには影響がなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

北濃

北濃

長良川鉄道の終点までやってきました。周りは川があるだけで長閑です。天気は良いけどむっとくるような暑さは無く快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

樽見

樽見

ムーンライトながらで大垣に着いた後、揖斐まで一往復。その後樽見までやってきました。

今日は時々降る雨をかわしながら行動しています。気温は低めですが蒸し暑いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

今夜は

今夜は

奥さんを実家に残して、夏休み後半は久しぶりにムーンライトながらに乗って遠くに出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

東京で停電騒ぎ

妻の実家に帰省して2日目、今日の朝は東京での大規模停電のニュースで目が覚めました。

始めは「ゆりかもめ全線ストップ」なんて言葉を耳にしたので、ゆりかもめ単独の事故かと思ったらどうやら停電が原因らしいとその後わかりました。朝の通勤時間帯直撃ですが、大規模停電とはいえ東京全域がまるまる停電に見舞われたわけでなくストップした鉄道路線も一部に限られていたこと、お盆真っ只中の日だったことが不幸中の幸い(?)でしょうか。うちの冷蔵庫大丈夫かな。

自家発電装置つきのビルは自家発電が開始されるとビルから水蒸気が立ち上るそうで、あちこちから立ち上った水蒸気が始めは火災と勘違いされたそうです。この事故がもし明日起きていたら、靖国参拝がらみのテロかと勘違いされてもっと大騒ぎになっていたかもしれませんね。それにしても、30分から1時間程度で復旧したとはいえ、旧江戸側にかかる送電線にクレーンが引っかかっただけでこれだけの停電が起きるとはまたしても東京のもろさを露呈してしまった気がします。

今回やはりエレベータに閉じ込められた人が続出したようで、エレベータにはおちおち乗っていられませんね。地震で止まり、送電線トラブルで止まり、動いていてもシンドラー社製は危ないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/13

ただいま帰省中

昨日から、一週間の夏休みを取っています。

週の前半で妻の実家へ帰省してきます。ガソリン高を見越して(うそ)今年初めに車を売ってしまったので、今回は電車での移動。指定席は満席のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

今日は勝てましたね

ジェフ千葉2-1アルビレックス新潟(新潟スタジアム)

惜しくもA3の優勝を逃した直後の試合。しかも前半終了で1点先制されていたので先行き不安な展開でしたが、後半に逆転して勝てたようです。A3からのイヤな流れを断ち切れて何より。

今日の試合は結果しか分かっていないので、試合の経過は今夜のスーパーサッカーで見るとでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

【A3】ジェフ千葉2-2大連十徳(5日)

パスが何度もカットされてピンチを招き、前半で1失点。後半早々にPKを得て同点に追いつき、同時に退場で相手が1人少なくなったのでようやく反撃開始かと思ったら逆に更に1失点を喫してしまいました。巻のゴールで再び同点に追いつくもそれ以上の追加点は奪えずに引き分けで試合終了。勝てれば優勝にぐっと近づけた試合だっただけにちょっともったいなかったです。見ている方もビール一杯飲んだら酔いと蒸し暑さで観戦に身が入らなくなってしまったのですが、選手の方もこの暑さではちょっと集中力を欠いていたような。

そんなわけで昨日は国立競技場に足を運んで、2週連続でジェフの試合観戦をしてきたのでした。

去年までは赤いチームやオレンジチームのサポータの多さを当て込んで(?)に、年2回はホームゲームを国立競技場で行っていたので割とちょくちょく足を運んでいたのですが、今年は全てフクアリでの開催となったため(市原臨海も改修工事のため今年は試合無し)国立競技場に来るのは去年のナビスコカップ決勝以来になりました。昨日の観客動員数は1万7千人。以前は相手サポーターの数を借りてこれくらいの人数だったのだからジェフも昔と比べて随分変わりました。

スタジアムに着いてまず驚いたのは、まだ試合が終わっていなかった第1試合のガンバ大阪の負けっぷり。6-0って一体何が起きたんだか。既にホーム側自由席を占めて観戦の準備を着々と進めているジェフサポの中の一角に蔚山現代サポーターが小さくまとまっていて応援を繰り広げているという珍しい光景を目にしました(第1試合はガンバ大阪がアウェイ側)。

大連との試合だったので相手チームの選手紹介は日本語と中国語でアナウンス。ジェフはスターティングメンバーはGKが岡本だったり、巻がベンチスタートだったりと大幅に主力メンバーを温存してのスタート。やはり夏場の水・土曜の試合は選手のやりくりも厳しいのか。でも結局今日の試合を救ったのは後半から出場の巻でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

えーすりー

えーすりー

国立競技場に来ました。
ガンバが6−0という衝撃的な点差で負けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »