« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/29

明細裁断バサミ

クレジットカードを多用する我が家では明細書裁断用のシュレッダーが必須品だったのですが、手動だったこともあり噛み合わせが悪くなって歯が回らなくなったり、柄の部分が摩耗してハンドルが壊れたりとこれまで2回もダメにしてしまいました。あまりにも寿命が短いので、手動シュレッダーに見切りをつけ本日購入したのがこれ(写真下)です。


一見普通のハサミに見えますが、歯の部分が5重になっていて紙が一度に沢山刻めるようになっているという優れもの。

で、このハサミで明細書を切るとご覧の通り(写真)。刻めるだけではなく、切り方次第では細切れにすることも可能です。

実はこのハサミの存在はテレビで知ったのですが、当初海苔などをちらし寿司で使うようなのりなどを刻む調理用バサミとして売り出したのだそうです。しかしそんなに需要があるわけもなく売れゆきはいまいち。そこで最近の「個人情報保護」の動きに目を付けて、製品自体は全く手を加えずに「明細書の裁断用バサミ」として売り出したところ、売上が飛躍的に延びだとか。そんなわけで今ではこのハサミはヨドバシカメラではシュレッダコーナーの一製品として扱われています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/22

ナビスコカップ広告列車

ナビスコカップ決勝まであと2週間。今日総武線で偶然こんな広告列車に乗り合わせました。

路線としては千葉のホームですが、ナビスコカップそのものの宣伝のようで車両の半分ずつを鹿島・千葉に分けてそれぞれの選手の背番号付きユニフォームとキャッチコピーが載せられていました。1編成全てがナビスコカップの広告で占められているようで、主催者の意気込みを感じます。

「敵は強い、俺たちの次に」「嫌いな言葉、準優勝」……なんてコピーにはなるほどとちょっと感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスニーランド

昨日は1日ディズニーランドに出掛けて遊んできました。

ハロウィン期間中でイベント盛りだくさんという事もあって凄い人出。いつもながらの混雑に更に拍車がかかっているのが明らかな状態で、日中は入場規制も行われていたようです。夜になっても一向に人の減る様子がありませんでした。

「ホーンテッドマンション」がハロウィンの特別バージョンになっているとのことでまず真っ先にファストパス(整理券)を取りに行き昼頃の時間帯の券をGet出来ましたが、その後「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行ったら午前中なのにもう配布終了となっており、整理券無しだと3時間待ちという混雑ぶりでした。パレードも4回くらい行われていたようで場所取りの人の数も凄かったこと。

シンデレラ城はただ今改装工事中(写真)のようです。前面が工事用のシートで覆われてますが、そこに本物と同じ絵を描くという配慮はさすが。ちょっと笑えてもきますが、最初遠目に見たときは気が付きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

意外な大勝にびっくり

ジェフ千葉4-0鹿島アントラーズ(14日)

下の記事に書いた温泉に出掛けている間に行われていた試合ですが、鹿島にアウェイで大差の勝利。しかも完封勝ちという期待以上の結果を知ったときにはちょっと驚いてしまいました。鹿島はナビスコ決勝の相手。誰もが「これがナビスコカップの決勝だったら。」と思ったに違いない。監督もそう思っていたみたい(笑)。

正直ジェフの最近の調子から言って、ナビスコ決勝までは進んだものの鹿島相手に連覇は難しいかなとこれまで思っていましたが、これだけ大勝出来るのであればもっと期待が持てるかな? と思ってしまう私は単純?

某新聞の今日のスポーツ欄では「『千葉ジャパン』批判一蹴・阿部 意地の3発」という見出しの記事が書かれていました。阿部のハットトリックは見事ですが、始めの頃のジーコの時もそうだったけど日本代表監督の古巣のチームの選手が多く選出された試合でいい結果が出せないと、どうしてもこういう批判されてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

豊島園「庭の湯」

5回目の結婚記念日を迎えた今日、豊島園「庭の湯」(写真)に出掛けてきました。1階は温泉と温水プール、2階はレストランとリラクゼーションスペースという今となってはそれほど珍しくなくなった都会の温浴施設ですが、折角行くなら心ゆくまで楽しもうと午前中から豊島園に向かいました。昔プールに遊びに行ったときには西武線しか交通機関が無かった豊島園も、今では大江戸線というルートも出来、今回はこちらで豊島園入り。

昼食前までは水着着用の温水プールと屋外ジャグジーでまったりと過ごしました。ミクロバイブラやスチームサウナなどというのはこの手の施設にはありがちですが、その他にイスラエルの死海の塩を調達して作ったという「死海プール」なんてものもあり、1時間ほどあちこち出たり入ったりの繰り返す私達でした。土曜日の割には混雑はそれほどでもなし。オープンしてすぐでもなければ、混み具合はこんなものなのかな。

2階のレストランで昼食後、昼間っから薄暗いリラクゼーションスペースで昼寝。リクライニングシートのソファーは快適でしたが、おやじのいびきはともかく管内の呼び出し放送で2回も起こされたのには閉口。小一時間ほど昼寝をしたあと、今度は温泉へと出掛けました。温泉の方は室内に軟水浴や天然温泉浴、外には庭園の池のような露天風呂があり、広い湯船に浸かってのんびりと過ごしました。

豊島園の温泉を出た後は西武線で池袋へと出て夕食。折角なので5年前に結婚式を挙げた結婚式場(写真)へも寄り道しました。実はここには自分たちが結婚式を挙げてから、知人の結婚式で2回訪れているという妙に縁のある場所でもあり、訪れる度に外装がちょっとずつ変わっているような……。今日も結構多くの組の結婚式が行われていたようです。

ちなみに池袋から結婚式場までは地下鉄新線(写真)の連絡通路をひたすら歩いて行きます。5年以上経っても「新線」という妙な名前のこの路線名も、多分来年か再来年くらいには変わっているはず。

夕食後はサンシャインシティに寄り道。そのまま勢いでサンシャイン展望台に足を伸ばして夜景(写真)を眺めました。さすがこの時間の展望台はどこもかしこもカップルだらけでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/08

そしてもうすぐ結婚記念日

毎年恒例のウェディングキャンドル。今年は1週間ほど前倒しで灯しました。

思えば5年間、毎年全く同じ場所で灯をつけています。そろそろ来年あたりは違うところで灯しているかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレーバイキングと大道芸

様々なカレー今日は昼過ぎ、妻が見つけてきた新宿にあるカレーバイキングの店「アジアン『汎』ダイニング」に出掛けてきました。

15時までの営業時間の間、880円で5種類のカレー(写真)やサラダ、コーヒー・紅茶にデザートのライチなどが食べ(飲み放題)放題です。カレーもマイルドなポークカレーから本格的な辛さのグリーンカレーまで揃っており、これまた食べ放題のライスまたはナンで賞味できます。

大道芸その1全種類のカレーを制覇し、ライチやコーヒーもしっかり頂いて満腹になり店を出ると、新宿通りの歩行者天国が結構な賑わいをみせています。

大道芸その2偶然にも今日、新宿通りをメインとして周辺何ヶ所かの会場に分かれ大道芸やダンスなどを披露する「新宿芸術天国」という催物が開催されていました。会場は歩行者天国上だけではなくタイムズスクエアや地下街「サブナード」の広場にもあり、サブナードでは3時頃から「TimTam」という男女ペアがドタバタのアクロバットコメディを披露(写真)していました。地下街なので天井が低く、椅子の上で倒立するパフォーマンスは頭上の蛍光灯を気にしてちょっとやりずらそうでしたが。

最初カレーバイキングの店に行った後の予定は何も考えていなかったのですが、各会場を回って大道芸を見ていたらすっかり夕方になり思いの外充実した半日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

今日はテレビ観戦

ジェフ千葉0-2浦和レッズ

レッズのお陰なのは百も承知ですが、今日の試合はNHKで生中継。ありがたくテレビで観戦させていただきました。

結果は2-0の完敗ですが、前半早々に結城が退場になった割にはそれほど数的不利を感じさせずによく戦ったという感じでした。GKの岡本を見るのは今回で2回目ですが、何度もシュートを防いでピンチを救ってたし。

返すがえす2回もシュートがポストやバーに当たって跳ね返されてしまったのが残念。あのシュートのどちらかでも決まっていればまた少しは違った展開になっていたかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

母校で運動会

スポーツの秋ですね。

今は自宅から徒歩1分(笑)の所にある母校の小学校。買い物に出掛けてそばを通ったとき、何か騒々しいと思ったら、今日は運動会(写真)が行われていました。
校庭にちょっと立ち寄ってみると、ハッピを着た子供達による「ソーラン節」の踊りが披露されている最中でした。

赤・白組どちらがリードしているのかな? と得点掲示板を見たら掲示板はシートでブラインド。(写真)
今は途中経過を常時見せないようにしているみたい。

午後2時頃に大雨が降り出しましたが、運動会は無事に終了したのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリでも勝てるようになった?

ジェフ千葉2-1大分トリニータ(30日)

試合は見られなかったのですが、後半終了間際に阿部が2点目を入れたと知ってまたもやPK? と思ったらその通りでした。PKとなると蹴るのは阿部勇樹というのはもう定番になっているようで。

それにしても、しばらく全然勝てなかったフクアリで勝てるようになったことは喜ばしい。上位チーム相手に勝てたのも良かったですね。リーグ戦の優勝は勝点差から考えて今年は無理そうですが、この勢いを11月まで続けてナビスコカップ決勝に繋げてほしいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »