« イビチャでV1、アマルでV2 | トップページ | ナビスコ連覇後。 »

2006/11/06

ゴキとの戦い

大量発生と言うほどの深刻な状況ではないですが、最近は連日の様に出没するゴキに悩まされておりました。

今年特に大きな環境の変化があったわけでも、ましてや例年より部屋を汚なくしている(笑)わけでもないのですが小さいゴキがしょっちゅう出没。生ゴミや水気をまめに片づけたりホイホイを仕掛けても目だった効果は無く、11月だというのにマツモトキヨシでアースレッドを買いもとめました。

意外にもこの時期でもマツキヨのゴキ対策コーナーは品揃えが充実していて、そこそこの需要があるのだと推測。そしてアースレッドを焚いてみると、いつもは使用後目立った変化が無いのに今回に限ってはひっくり返っている小ゴキの姿が5~6匹。これだけでも例年と違う状況に陥っていることが分かります。後はさっさとゴキを片付けてホイホイと硼酸団子を通常の倍セットして対策完了。

当面はこれで様子見ですが、また目立って出没するようになったらアースレッド焚きます。ちなみに以前はゴキといえば夏に良く出没するものでしたが、最近は真夏にはほとんど姿を見かけず、代わりに秋から冬にかけてよく見かける様になった気がします。これって地球温暖化にも多少関係しているのかな?

|

« イビチャでV1、アマルでV2 | トップページ | ナビスコ連覇後。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/12586215

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキとの戦い:

« イビチャでV1、アマルでV2 | トップページ | ナビスコ連覇後。 »