« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

よせもの

よせもの

先程の書きこみで今年は終わりにするつもりでしたが、茨城の某スーパーのおせち料理コーナーで見慣れないものを見かけたので報告いたします。
とりあえず購入。味はいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

例年通り、妻の実家に帰省です。
みなさん良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

パソコン新調

先週のことですが、パソコンを5年ぶりに買い換えました(写真)。このココログも新しいマシンで記事を作成しています。

数年前までは携帯性を重視していたパソコンも、今では外出先のメールチェックは携帯電話、メモ書きやデジカメ写真の保存などはザウルスにすっかり取って代わってしまたので外へ持ち歩くことも無くなり、それよりも機能と値段を重視して今までの倍近い大きさのマシンに変わりました(^^;)。何とか旧マシンからの引越しは終わったものの、まだプリインストールのアイコンでデスクトップ上は雑然としてます。

無線LAN、DVDマルチドライブ内蔵は今や当たり前。スピードも今までのマシンよりも格段に速くなって時間のかかっていたデジカメ写真のプレビューや縮小作業などが早いこと。

そして今までDVDレコーダでケロロ軍曹の録画くらいにしか使っていなかったDVDも晴れてパソコンでも使用できるようになりました。今まで意識してなかったけどDVDって5種類もあるんですね。DVD-R, DVD+R, DVD-RW, DVD+RW, DVD-RAMってDVDの後の横棒が実はハイフンでなくプラスとマイナスだったとは。いまいち違いがわからず、とりあえずパソコンではどれでも使えるようですが、DVD-RAMで記録すると家のDVDレコーダでは相性が悪いようで再生が不安定でした。我が家ではDVD-RとRWが無難なようです。

もうひとつ、このパソコンにはFelicaポートが内蔵(写真)。お財布ケータイやモバイルSuicaを利用している私には重宝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

今年もあと3日

早いもので、今年も残すところ今日を入れて3日となりました。
今日は風が強くて寒かった。

昨日で今年の仕事が終わり、今日から年末年始休暇。妻はお姉さんの家の車に乗って一足先に実家に帰省。31日に追って帰省するまでの間、2日ほど一人暮らし状態です。

今日は午後に銀行に行ったらATMが長蛇の列。こんなところにも年の瀬を感じますね。ま、こんな日に預金お引き下ろしではなくキャッシュカードの静脈認証の申し込みに出かけた私も私ですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

大雨

今日は朝から大雨。
こんな日に限って、客先を往復する用事があったりしてひどい目にあいました(^^;)

なんかこの時間に妙な音の雷まで鳴り出してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

ディズニーリゾートの週末

先日「ディズニーリゾート・ペアで一泊二日の旅」が当たってしまったので、先週末にディズニーリゾートへ出掛けてきました。

まずは舞浜駅を降りてイクスピアリの近所にあるホテルサービスカウンターにてチェックイン。カウンターは大混雑状態でチェックイン完了までに30分ほどかかりました。ルームキーやモノレールの乗車券と共にディズニーリゾートの2dayパスを受け取り、1日毎に入園先を選べるので初日はディズニーランドを選択。

ディズニーランドのクリスマスツリー園内はクリスマスムード一色でワールドバサールの中央には大きなクリスマスツリーが立てられていて(写真)ツリー正面には記念写真を撮る人達が列をなしており、昼間のパレードはサンタクロースを始めとしたクリスマスを連想させるコスチュームを着たミッキーやお姉さんたちが行進。そして「イッツ・ア・スモールワールド」はクリスマス用の特別バージョンのデコレーションになっていました。ワールドバサールのレストランでの昼食を挟んでアトラクションを精力的に回り、午後4時に一旦ホテルにチェックインしました。

ホテルの室内部屋はホテルの最上階の部屋(写真)で、普段泊まるビジネスホテルの倍の幅のベットがあり堅さの違う枕が5つ。洗面所とバスルームはガラス張りで部屋のバルコニーからは東京湾が一望出来るというテンションが上がらずにはいられない快適さ。レストランでのウェルカムドリンクと1階にある大浴場の入場券付きなのでそれらの特典も十分に堪能させていただきました。

花火日が暮れた後ディズニーランドに再入園し、エレクトリカルパレードに花火(写真)という夜の定番を楽しんだ後園内で夕食を取り、ホテルに戻って一泊。

ディスニーシーのショー翌朝はこれまたセットで付いている朝食券でバイキング形式のホテルの朝食を取った後、午前中は大浴場に再び出掛けたりしてホテルで過ごし、昼前にディズニーシーへと出掛けました。この日はディズニーランド・シー共々入場規制の出る大混雑ぶりで、アトラクションも長蛇の列だったのでファストパス利用のレイジングスピリッツや30分程度の待ち時間で乗れるアクアトピアなどのごく少数を利用した他は、園内を散歩したり園内中央のメディテレーニアンハーバーで繰り広げられるショー(写真)を見物したりして半日を過ごしました。水上の広い空間を使えるだけあって、ディズニーランドのパレードよりも仕掛けが大がかりで見ごたえありますね。

ディスニーシー入口ディズニーシーは結婚したのと同じ年に出来たので、我々と同じく今年でめでたく5周年。園内至る所にあった「5」をバックに、記念撮影をしておきました。

夜になってクリスマスツリーの点灯式や、昨日も見た花火を見た後に園内で夕食。こちらではお酒も飲めるのでしっかりビールもいただいて閉園間近にディズニーシーを後にしました。少々前倒しのクリスマスを2日間ディズニーリゾートで過ごさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/20

妙な形の雲ですが

19日の夕方4時半頃に見かけました。
地震雲か??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »