« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/29

モバイルマップNaviサービス終了

久々のザウルスSL-C3000絡みの記事ですが、先週始めザウルスのサービスに関するショッキングなダイレクトメールが。

モバイルマップNavi サービス終了のお知らせ

モバイルマップNaviとはザウルスで利用出来る地図ソフト及び日本地図を提供するネット上のサービスで、別売りのGPSカードを利用すれば実用性はイマイチですが地図上の現在位置を知ることも出来ます。

旅行などで愛用していたのですが、いっぺんに地図をダウンロードするのは大変なので、今までは出かける機会があった時に必要な地域だけをちまちまダウンロードをして少しずつ地図の領域を増やしておりました。

サービス終了となる3月30日以降は地図も手に入らなくなるので、ただ今片っ端から地図をダウンロードしています。一応パソコンでも利用可能なので、妻にも協力してもらって手分けして北と南から地図を入手している状態。集中して片付けるようとすると意外と早く作業が進んでいますが、さすがに都市の詳細地図まで全部手に入れるのはちょっと厳しいかも。

しかし「モバイルマップNavi」標準搭載のSL-C3200が割と最近発売されたはずなのですが、肝心の地図の提供が終了とは。シャープはこれからザウルスのサービスを縮小する方向なのかな。確かに携帯電話とノートパソコンと電子辞書の狭間で、PDA自体あまり流行っていないのが実情のようですが、個人的にはスケジュール管理のほか「そこそこいろいろなことが出来るマシン」として重宝しているんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

Pasmoに向けての準備

西船橋でのお知らせのポスター(写真)です。ここでは今までフリーパスだったJR総武線と地下鉄東西線の間に中間改札が出来るようです。

朝のラッシュ時に東西線から総武線へ先を急ぐように乗り換える多くの通勤客の姿を見ていると、この人たちは3月から多少なりとも不便を強いられることは予想がつきますが、サービスが拡大されるSuicaの便利さと引き換えなら致し方ないか。というより今まで違う会社の路線が改札に通ること無しに乗り換え出来たことのほうが特別だったのかもしれません。

なお、津田沼から三鷹へと向かう場合、JRだけで行くよりも途中で東西線を使ったほうが200円近く安くなるようです。ただしこういったケースはSuica(Pasmo)では判断出来ないので、あらかじめ切符を買って対応してほしいとパンフレットに書かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/20

納豆ダイエットは捏造だってさ

店頭から消えた納豆の話を昨日に取り上げたと思ったらこんなニュースが。
<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ(Yahoo! ニュースより)

研究者のコメントや被験者のデータを捏造していたことが発覚、過去の放送分についても検証を行い番組の存続についても検討だそうです。とりあえず明日(日曜)の放送は休止らしい。

これじゃ不二家のコト非難できないじゃん。

これで品切れ状態が続いていた納豆の売れ行きも落ち着いてくるのでしょうか。
ま、決して納豆自体に何か問題があったわけじゃないですけどね。

「テレビの情報はホントに正しいのか」と疑ってかかったほうがいい時代になったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/19

納豆が消えた

ここ数日、スーパーから納豆が姿を消す事態が続いているようです。

今週に入って、妻から「急に納豆が品薄になった。大量に買い込んでいるおばさんも見かけた。」という話を聞きました。どうやら某テレビ番組で「納豆にはダイエット効果がある」とか取り上げられ、納豆を買いに走る人が急増したらしい。

ま、どうせすぐに沈静化するだろうと思っていたらなかなかそうでもないようで、一昨日はついに普段なら絶対買ってこないようなひきわり納豆が我が家の食卓に。そして今日はついにひきわり納豆も売切れてしまったようで、陳列棚はすっからかん。僅かに「納豆のたれ」の瓶1つだけが残っており、張り紙には「製造が追いつかず、品切れの状態が続いている」とのお断りが書かれておりました(写真)

日頃から納豆を買っている者にとってはいい迷惑ですが、もうちょっとしたら沈静化するんだろうな。ダイエットなら長く続けないと意味無いはずだけど。過去にはところてんやスキムミルクなども同じような被害(ん?)にあったようです。それにしてもテレビの影響ってやはり凄いというか、ここまで極端だとちょっと恐い感じもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

メガマック

ビックマックを上回るボリュームの「メガマック」(写真)が期間限定で発売されています。
ちょっと興味があったので、今日出掛けたついでにマクドナルドに行って食べてきました。

ビックマックだとビーフが上下各1枚のところがそれぞれ2枚になっているという、ビックマックにダブルバーガーが組合わさったようなバーガーです。食べていくうちに肉がずれだして食べづらくなってくるのはビックマック以上。やはり相当なボリュームで最後は肉だけ食べてる感覚になり、セットメニューのポテトとあわせてすっかり満腹になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と今年は好成績を収めたりして。

密かに成り行きを見守っていましたが、ついに阿部選手の移籍が決まってしまいました。

……で、タイトルはもはや希望的観測以外の何物でもありませんが(笑)、当然の如く今年のジェフに悲観論が渦巻く中、記憶の限りではかつて選手を大量に戦力外にした翌年に好成績を収めたこともあったし、J2落ち寸前から這い上がってきたこともあるし、決してあり得ない話ではないと思ってます。オシム監督だって少なくともサッカーの知識に乏しい私は始め「また監督が変わるの?」くらいにしか思っていなかったし。とりあえずチームを見捨てた元キャプテンのことはさっさと忘れて、今年も変わらずジェフを応援し続けます。

思えばオシム監督を日本代表監督に取られてから、リーグ戦では11位と低迷するし、ホームでさっぱり勝てなくなるし、天皇杯では初戦で敗退するしろくなことがありませんね。唯一明るい材料はナビスコカップ連覇か。もちろんこれは素晴らしいことなのですが。そして、GMが退任した挙句に阿部選手の移籍。あまりニュースには取り上げられていませんが、坂本選手も移籍するような話を聞くし、巻選手も契約更改が暗礁に乗り上げられているらしい。これだけの事態を招いたいい加減社長には責任とってもらわないと。

選手の移籍話になるとどうしても「ジェフには魅力が無いから。」という様なコメントが出てきますが、市原臨海で観客も少なく低迷していたころならともかく、今はどうなのかな? 蘇我に駅から歩いて行ける新しいスタジアムも出来、観客数も万年J1最下位状態から脱出、スポンサーも増えてきているし、ナビスコカップも連覇したし、まだまだどこかの人気チームに見習うところが多いとはいえ決して卑屈になるような状態でもないと思ってますが。

とりあえず選手取られて諦めるだけでは悔しいので、移籍先ではチーム諸共ロクな事が無いように祈っております。最近ココロが狭いので(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/13

Pasmo

首都圏の私鉄とバス、それにJR東日本でも共通利用出来るICカードPasmoが、いよいよ3月18日からサービス開始となるようです。

私にとってはどちらかというと「SuicaがJR以外の私鉄やバスでも使えるようになる」と言った方が実情に合っているかも。本日用事があって金町に出掛けてきたのですが、地下鉄との乗り入れがある関係上PasmoとSuicaの総合利用は他のJRの駅よりも切実なサービスアップのようでホームの階段に大々的にポスターが張られておりました(写真)

SuicaがJR以外でも使えるようになったことで、今まで出来なかった連絡定期券もSuicaで発行出来るようになり、またこの機会に子供用や記名式のSuica(子供Suicaは記名式のみ。記名式はその人しか使えないが、変わりに無くしても再発行が可能になるようです)も発行される模様。この辺のサービス内容はPasmoも同じようです。

また間に地下鉄を挟んでJRを利用する「西日暮里ルール」も従来とは計算が異なり、単純に両端のJR線の運賃を別々に加算して100円を引くというルールになるようで、従来の乗車券よりも若干割高に。さすがに両側のJRのキロ数を通算して計算するという方法には対応できなかったらしい。

既に私鉄や地下鉄の自動改札にはICセンサーが準備完了。京成バスに乗ったら入口の料金箱もICセンサー付きの新型に置き換わってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

成人の日

今日は成人の日でお休み。

かつては1月15日だった成人の日も、今は第2月曜日に取って代わりました。新聞記事によれば第2月曜日と定められたことで、暦的に従来の15日が成人の日にあたることは無くなってしまったらしい。ハッピーマンデー制度に対してとやかく言う気は無いですが、何で成人の日を第3月曜日に定めなかったのか素朴な疑問です。

常に3連休となったことで、最終日となる月曜日ではなく日曜日に前倒しで成人式を行う自治体も増えているらしいですね。

うちの会社は4日まで年末年始休暇だったので、今年は5日を休みにする人が結構いました。長ーい年末年始休暇が終わって明日から出勤という人も多そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

実家に帰省

正月もすっかり過ぎてしまいましたが、この土日に千葉の実家に帰省してきました。

今回は電車での帰省だったのですが、明らかに東海道線のお古ではありますが青と黄色のジェフカラーの帯を巻いた電車(写真)(というか総武線カラーかな?これは)が旧来の車両に混じって房総線を走っていたり、隣の京成千葉駅では松戸行きの新京成電車が走っていたり……とかつては変化に乏しかった千葉の電車も昔に比べて結構いろいろ変わってきているようです。

それにしても風が強かったですね。この土日は。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/04

あけましておめでとうございます

すでに1月も4日となり正月は過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

三が日は例によって妻の実家で手伝いをしていました。
あ、大晦日に紹介したよせものも食べましたが、羊羹みたいな食べ物でした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »