« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

さよなら新小岩

本日、旧居を離れることになりました。
契約はもう少しの間続きますが、明日から生活の場を新居に移します。

ま、そんな遠くへ引っ越すわけじゃないであまり心残りも無いのですが、この間の日曜日に思い出(?)の駅や街をデジカメでパチパチ写してきました。

……って、思えば20年近く前にここから今の実家のある場所へ引っ越す前にも同じように駅の写真を撮っていたんですよね。折角なので当時(写真下)と今の駅(写真上)の写真を並べてみました。何か駅もその周りもあんまり変わっていないですね。一番大きな変化は西友がクッターナに変わったくらいか。それとこの写真には写っていないですが、あれから随分周りにマンションが増えました。

旧居でのネット生活は本日で終わり。新居では5日から使えるそうなので、しばらくはネットと切り離された生活となります。ということで次回のアップは新居からです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/02/27

がんばれ銚子電鉄(発送編)

転居に伴う手続きや連絡はほぼ終了しましたが、もう1ケ所新しい住所を連絡しておかないといけない所が。

去年の暮れにTVニュースでも取り上げられ話題になった銚子電鉄と濡れ煎餅。どうやら濡れ煎餅の売上で車両点検費のお金は確保出来た様ですが、あまりも注文が多く寄せられ、商品の発送にてんてこ舞いの状態の様です。まあ、私がネット注文する段階で発送が相当遅れる事は聞いていたので気長に待つつもりだったのでいいのですが、転居先を知らせておかない事には肝心の商品が迷子になりかねません。

注文直後に「発送遅延のおわび」メールが届いていたので、とりあえずそこに新住所を連絡してみました。随分前のアドレスへの返信ということもあり、見てもらえているか多少の不安がありましたが、数日と継たないうちに返信が。この対応の素早さと丁寧な文面にはとても感心。

メールには新住所確認OKと発送の現状が記載されてました。現在申し込み番号7000番台を処理中で発送まであと1ヶ月半くらいとのことです。ちなみに私の番号は9000番台前半。まだ濡れ煎餅が届いていない場合、この情報を元に届くのがいつぐらいになるか予想出来そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/25

ついに会いました。

最近登場した中央線の新型車両についに遭遇。

常磐線もそうですが、最近このデザインの車両が多いですね。
側面の方向幕(行き先表示)はカラーのLEDになり途中停車駅のテロップが流れていたりして、一昔前から確実に進歩しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/24

転居の手続き

新居の契約書作成に引越業者の手配も終わり、荷造りも進めてますが、それと並行して進めなきゃいけないのが転居に伴うさまざまな手続きです。

まず最初に手をつけたのが電話でした。うちはADSLなんですが、もはやネットは日々の生活に欠かせず、使えない日は出来るだけ減らしたい。しかし新しい電話番号が決まらないことには手続きも出来ないようなので、まずは電話の引越から手をつけた次第。申し込みはNTT東日本のWebサイトから出来ました。後は数日後に連絡があり、新電話の開始日と旧電話の停止日を連絡。電話番号下4桁は複数候補から選択出来たのですが、どれもごく普通の番号だったので適当に選びました。

電話番号が決まってADSLの移転手続きも@niftyのWebサイトから。この機会に今流行りの光通信にすることも考えましたが、「移転手続き無料キャンペーン」をやっていたのでひとまずそれに乗っかることにしました。しかしADSLは同じような場所でもそばを電車が通ると通信速度ががた落ちになるという話を聞いたこともあり、引越して落ち着いたら光通信とIP電話に切り替えるかも。

新居のガス開栓申し込みは不動産屋さんに教えてもらったガス会社の営業所に電話をし、開栓希望日と時間を相談すればおしまい。逆に旧居のガス停止の申し込みは東京ガスのWebサイトから出来ました。画面に沿って手続きすれば後は当日の立ち会いも必要ないようで、アンケートに答えれば抽選でプレゼントも貰えるらしい。思えばカード払いも早くから出来るようになったし、サービスの良さは上々だったのですが、転居先は管轄外で2月までのお付き合いとなるのが残念。

郵便物の転送届けは住所を確認出来る身分証明書さえあればどこの郵便局でも出来るようです。ただあくまで郵便物転送の申し込みだけのようで、郵便貯金の住所変更はまた別にやらないといけないみたい。

旧宅の水道停止は入居した時に電話した営業所に連絡。同じく電気も電話をしようとしたのですが、どうも電話番号が変わってしまったらしい。後で電話番号調べないと。どちらも新居ではすぐ使えるようで、備え付けの葉書で利用開始の申請だけしてくださいと不動産屋さんに言われました。

あと必要なのは新聞屋さんへの連絡と住民票の異動、大家さんへの最後の家賃の支払いとご挨拶ですね。粗大ゴミも申し込みは済ませてますが、後からさらに処分したいものが出てきているので、追加申請しないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

荷造りも大詰め

2月の連休中に決めた新居ですが、当初の予定よりずいぶん早く今月末に引越をすることに致しました。

そんなわけで先週から段ボール詰め作業を地道に進めております。押し入れやカラーボックスから荷物を引き出すと結構な量があるもので、既に一部屋は荷物置き場となり足の踏み場が無くなりました。そんな荷造りもこの週末がいよいよ大詰めです。

転居先は今より広いので、全ての荷物をこのまま持っていっても収まるハズなのですが、やはりこの際に要らないものはまとめて処分。既に可燃ゴミと不燃ゴミは旅立って行きましたが、粗大ゴミはあいにく2月中は予約が一杯の状態。転居後の3月に処分することになりそうです。

毎日使うものは直前まで梱包せずに手元においてあるのですが、これが意外と少ない。日々の暮らしで本当に必要なものは結構少ないのかもとちょっと感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/20

ちばぎんカップ

ジェフ千葉1-2柏レイソル

2日前のことになってしまいましたが、東京マラソンのあった日曜日に毎年恒例のちばぎんカップの試合が行われました。
J1昇格でレイソルが勢いづいていたのか、主力を欠いてジェフに勢いがなかったのかは定かではありませんが、ジェフにとっては残念な逆転負け。

試合は残念な結果に終わりましたが、この試合はレイソル側もジェフ側もチケットは完売だったそうで、そのことはちょっとうれしい出来事ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

引っ越し

来月3月に、6年間(+子供の頃の17年間)慣れ親しんだ街から引っ越すことになりました。

と言っても大して遠くに越す訳でもなく、最近同世代に増えつつあるマンション購入をしたわけでもないのですが、この3連休に不動産屋に行ってまいりました。

6年前に比べてインターネットの部屋探しが随分充実し、始めにネットで3つくらいの地域に絞って候補の部屋をピックアップしてから不動産屋に行きました。1日半くらいかけていろいろ部屋を見て回ろうとしたのですが、2番目に訪れた部屋が見た途端に夫婦ともども気に入ってしまった物件。立地条件のせい(おかげ)で部屋のグレードの割には値段が安くなっているという事情もあり、すかさずそこに決めてしまいました。

新年度の部屋探しは大体この3連休あたりから本格的に始まり、良い部屋は大体この期間に決まってしまうようなので、タイミング的にもちょうどよかったみたい。

正式には保証人代わりの保証会社の審査が通り次第契約となりますが、よほどの事が無い限り、近日中には決まる予定。これから3月中の引っ越しに向けていろいろと動き出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/04

逆切れ勧誘電話

時々職場に迷惑な勧誘電話がかかってきます。

最近の流行りは「年金対策のためのマンション経営」。不思議なくらいどの勧誘もこのフレーズが出てくるのですが、大抵は「年金対策のための~」という言葉が出るとすぐ、「興味ありません。切りまーす。」とまだ引き留めようとする相手の言葉を無視して電話を切って終わらせてました。ちなみに「結構です」という言い方をすると、「承諾したと解釈した」と強引な解釈をする業者がいるというのを聞いたことがあり、意識して使わないようにしております。

…ですが、先日の勧誘は一味違ってました。

いつものように電話を切ると、またすぐに電話。同じ相手か? と思って電話を取ると、「今、電話を切りましたか? なぜ切りましたか?」と妙に威圧的な態度。だってセールスでしょ? と言い返すと、「セールス? セールスだと思ったんですか?」とますます高圧的になってきます。その態度にこっちもなんだかムカついてきたので適当なことを言って即座に電話を切りました。その後またしても電話があったんですが、申し訳ないけど取り次いだ人に「不在」ということにしてもらって電話にも出ませんでした。

私は初めての経験だったのですが、こういう態度に出る勧誘はたまにいるみたいです。

思うに高圧的な態度に出ることによって相手をびびらせ、話を聞かせるというテクニックのような感じもします。気の弱い人(私も実は人のこと言えませんが)の性格に付け込んだ手口のように用に思われ、何か許せませんね。

おかげでその日の昼休みは、若干後をひいてちょっとムカムカしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/01

@niftyフォーラムも間もなく終了

先日、@nifty汽車旅フォーラムのシスオペさんから「過去ログを@niftyから別のサーバへの移管を行っても良いか」という問い合わせのメールを戴きました。

そう、「パソコン通信」の時代からお世話になっていた@niftyの「フォーラム」が間もなく終了するんですよね。最近じゃすっかり発言もしなくなってましたが、一時期は毎月のように「オフ」と呼ばれた企画旅行や飲み会に参加してホントお世話になってました。フォーラムスタッフやってた時期もありましたし。

そのフォーラムに代わるようなものになるのかは分かりませんが、最近ではかつてのフォーラム仲間をmixiでよく見かけるようになりました。mixiには「マイミクシィ」というお友達相互リンクみたいなシステムがあって、その仲間も少しずつ増やしております。今まではリクエストが来ると承諾するという感じでしたが、これからは積極的に友達増やそうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »