« @niftyフォーラムも間もなく終了 | トップページ | 引っ越し »

2007/02/04

逆切れ勧誘電話

時々職場に迷惑な勧誘電話がかかってきます。

最近の流行りは「年金対策のためのマンション経営」。不思議なくらいどの勧誘もこのフレーズが出てくるのですが、大抵は「年金対策のための~」という言葉が出るとすぐ、「興味ありません。切りまーす。」とまだ引き留めようとする相手の言葉を無視して電話を切って終わらせてました。ちなみに「結構です」という言い方をすると、「承諾したと解釈した」と強引な解釈をする業者がいるというのを聞いたことがあり、意識して使わないようにしております。

…ですが、先日の勧誘は一味違ってました。

いつものように電話を切ると、またすぐに電話。同じ相手か? と思って電話を取ると、「今、電話を切りましたか? なぜ切りましたか?」と妙に威圧的な態度。だってセールスでしょ? と言い返すと、「セールス? セールスだと思ったんですか?」とますます高圧的になってきます。その態度にこっちもなんだかムカついてきたので適当なことを言って即座に電話を切りました。その後またしても電話があったんですが、申し訳ないけど取り次いだ人に「不在」ということにしてもらって電話にも出ませんでした。

私は初めての経験だったのですが、こういう態度に出る勧誘はたまにいるみたいです。

思うに高圧的な態度に出ることによって相手をびびらせ、話を聞かせるというテクニックのような感じもします。気の弱い人(私も実は人のこと言えませんが)の性格に付け込んだ手口のように用に思われ、何か許せませんね。

おかげでその日の昼休みは、若干後をひいてちょっとムカムカしてました。

|

« @niftyフォーラムも間もなく終了 | トップページ | 引っ越し »

コメント

その昔私が新入社員だった頃、
いつも特定の人に電話がかかってきてまして、
(どうやら株関係と怪しげなセミナー)
いい加減迷惑してたみたいで、
「何回かかってきても居ないって言って」と言われたので、
「転勤しました」「退職しました」
とやったらかかってこなくなりました。

投稿: 千恵ちゃん | 2007/02/06 08:53

で、その勧誘電話掛けてくる奴がだいたい高圧的なんで
(特に女子社員に対してね)
最初は丁寧に対応してたけど、最後は棒読みで
「転勤しました、どこに転勤したかは知りませんので」
「退職しましたので知りません」
でガチャ切りばっかりしてました。

ま、だいたい高圧的な電話掛けてくる人間は基本的に
気が弱いと思うので、自分も逆ギレしてやれば良いかも。
ただ、会社でやるとそういう人だったのかって誤解される可能性もありますからご注意を。

投稿: 千恵ちゃん | 2007/02/06 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/13788000

この記事へのトラックバック一覧です: 逆切れ勧誘電話:

« @niftyフォーラムも間もなく終了 | トップページ | 引っ越し »