« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

プラスチックは燃えるのか?

ゴミの出し方の話です。

県(都)が変わると、ゴミの出し方が随分変わってきます。東京では燃えるゴミで出せるものは紙くずと生ゴミぐらいなものでしたが、市川ではビニール袋やプラスチックといった類いのものが加わってきます。ちなみに燃えるゴミではなく、「燃やすゴミ」という表記をするらしい。

ただしプラスチックはトレーやペットボトル、発泡スチロールと共に「プラスチック容器」を出す日が別にあり、汚れのひどいものや容器の範疇に入らないもの以外はこの日に出すのが原則のようです。新聞紙、段ボールもそうですが、内容からしてゴミといってもその先にはリサイクル処理が待ってそうな感じです。

で、引っ越し直後にいらなくなった古い洗面器と食器カゴはどちらで捨てたらいいのか迷ってしまったんですよ。

マンション管理業者から貰ったチラシではどちらで捨てたらいいのか釈然とせず、かといって燃やすにはちょっと躊躇するので大きいけど一応プラスチック容器なのかなと思ってその日に出したら大外れ。「分別が間違っています」というはづかしい貼紙貼られて置き去りになってました。

正解はこれも「燃やすゴミの日」に出すのが正解でした。

市のホームページをみたらイラスト入りで詳しく、出すに当たっての注意書きもついて説明が載ってました。PDFのページもあったのですかさずプリントアウト。もうしばらく慣れるまではこの一覧表を見ながらの分別が続きそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/25

順調に2連勝

[ナビスコ杯]ジェフ千葉2-1サンフレッチェ広島

逆転勝ちで2連勝。ナビスコ予選は順調な滑り出しですね。併せてホームゲームで今期初めての勝利。
この調子がリーグ戦にもつながる事を願うばかりです。

巻は途中出場ながら今日も試合に出たんですね。昨日の日本代表戦、今日のナビスコカップと連日の出場お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

日本1-0ペルー(途中経過)

巻が先制ゴール! やったね(^^)v
やっぱり頭でゴールを決めました(笑)

最近ゴールを決めていなかっただけに、ちょっと一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

3連覇に向けて好発進!

[ナビスコ杯]ジェフ千葉4-1ヴィッセル神戸

3連覇……という言葉に違和感を感じるほど、ここのところのリーグ戦序盤は躓きまくりのジェフですが、確かにナビスコは連覇していたし、去年も一昨年もその決勝戦を国立競技場で見ておりました。今年もたとえリーグ戦はだめでも(こら)、ナビスコではまたあの感動を味あわせてほしいですが、まずは決勝リーグ進出に向けて好発進しました。

でも4点リードの大差つけてても1点は取られてしまうのね。巻も相変わらずノーゴールのようでちょっと不安。

同じグループにはガンバがいるんですね。1位にならないと2位は他グループとの成績比較で2チームまでしか決勝進出できないようなので、1勝しただけではまだまだ安心できません。

浦和と川崎は予選免除らしい。ACLに出るからナビスコ予選は免除というのもちょっと納得いかないですが、そんな事行っていると日程の都合とかでナビスコの方が無くなってしまいそうなので我慢しよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな色の電車が。

ぽかぽか陽気の祝日。

ちーまま駅前のパスタ屋で昼飯を食べ、店の外に出るとこんな赤と肌色の電車(写真)が駅に停まっているのを見かけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/19

西船橋にバリケード出現(笑)

PASMOがスタートして初めての平日。

かねてから準備中だった西船橋駅の総武線と東西線の乗り換え通路の間にICカード対策の中間自動改札が出現。今朝のコンコースはこんな大混雑(写真)でした。1週間前からカバーがかかった改札機だけは出現していたのですが、今まで自由に行き来できた通路が柵で隔てられ自動改札に阻まれるとさすがに流れが悪くなるようで、初日の今日は、係員や警察官が出動して整理に当たってはいたものの改札前は人でごった返していました。

とりあえず東西線は利用しないのでこの混雑に巻き込まれることはないのですが、朝の西船橋は武蔵野線の階段も電車が来た直後だと下りてくる人に阻まれてなかなか上に上がれないしホームも人であふれてなかなか先に進めない。西船橋駅はあちこちにボトルネックがあるようで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/18

PASMOスタート記念ということで。

…といっても我が家はモバイルSuicaユーザなのですが、携帯電話片手に京成電鉄に乗ってみました。

今日から封印が解かれた改札口のICセンサー(写真)。意外にも「PASMO」のロゴは無いんですね。おサイフケータイを近づけると確かにちゃんと反応しました。後ほどSuicaの履歴を見たらそこには今乗り降りした京成電鉄の駅名が表示されてました。

PASMOに先駆けて私鉄各社が自社のクレジットカードを発売していましたが、ご多分にもれず京成も「京成カード」を発行。そのキャラクターである京成パンダ(写真)の微妙な雰囲気が最近のお気に入りです。先日は新聞の折り込み広告にも紛れ込んでました。京成カード自体はあんまり魅力を感じないのですが(笑)。

単におサイフケータイで電車乗るだけなのもなんなので、国府台から里見公園(写真)へと足を延ばしてきました。桜がどれくらい開花しているか期待していたらほとんどまだつぼみの状態。やはり見ごろは今月末かな。

風が強くて寒かったですが、公園内にはひなたぼっこする猫(写真)が。人に慣れているのか近づいてもちっとも動じず。

帰りがけに見つけた看板(写真)です。近日県議会や市議会の議員選挙が行われますが、もしかして立候補するのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/11

最後のご挨拶。

新居に越して1週間が経ちましたが、粗大ゴミ搬出と契約の関係で旧宅の引渡しは昨日のことでした。

ゴミは朝8時までに出す決まりになっていたので休日だというのにそれだけのためにわざわざ早起きして旧宅に向かい、最後まで居座っていた粗大ゴミの数々を階段下に搬出。そしてお昼前に、6年間お世話になったお礼の手土産持参で大家さんの所(と言ってもマンションの1階にある薬屋さんなのですが)に向かいました。

賃貸マンションの退去はこれで2回目なのですが、前回の引越しは結婚と理由もあったもののマンション自体取り壊しになるため強制退去という事情もあり、そのため無条件で敷金は全額返金とラッキーな結果に終わっていたので退去前に大家さんのチェックを受けるというのはこれが初めての経験なのです。しかも引越し直前に突っ張り棒を撤去する際に壁がちょっと剥がれるという大惨事(笑)があり、ネットで見ると退去時は多額の補修費用を請求されたり何かとトラブルは絶えないというし、ちょっとドキドキもので大家さんを部屋に通したのでした。

で、部屋の中を見てもらった結果、全くのお咎め無し。ちょっと剥がれた壁を見ても、台所下の湿気でぼこぼこになった床を見ても「ま、仕方ないですよ。」の一言で片付けられ、結局当初契約にあったクリーニング代を差っ引かれただけで残り日数分の家賃と併せて多額のお金が返ってきたのでした。

大家さんはとてもいい人でした。

最後にご挨拶をして6年間お世話になった薬局とマンションを後した私たち。折角だから結婚前の1年弱お世話になったマンションの跡地、それから高校までお世話になっていたアパートなどなどを経由して新しい自宅へと帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気がつけば最下位

ジェフ千葉1-3清水エスパルス(10日)

ホームで勝てない状況は今年も続くのか、昨日のホーム開幕戦も負けて2連敗。
正直前半の0-3という途中経過を知ったときに「今日はだめだなこりゃ」と思ってしまいました。後で知ったのですがたった4分間で3点取られたのね。

まだ2試合しか終わってないので悲観することも無いと思いますが、得失点差もあって、ただいま最下位の模様です。

次回は鹿島と対戦。去年のナビスコカップ決勝戦で対戦した同士が、今期リーグ戦1勝も出来てない状態で対戦かぁ(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

新車登場の気配

京葉線のホームに新しくこんな乗車位置表示(写真)が現れました。

これまで試運転で何度か見かけましたが、新型の車両がいよいよ登場する模様です。

それにしても3ドア車両(写真では光って見づらいですが、三角印の中に「3ドア」と書いてあります)。3つドアから4つドアの車両に変わる路線が多い中、今までよりドアの少ない車両が新規登場するとはわが道を行く京葉線。もっとも車両が10両から14両になるようなので、トータルでのドア数は増えますが(^^)。

…にしても、14両編成。京葉線のホームに収まるのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/07

よろしく市川

ということで、既に転居から1週間経ちましたが川2つ越えて新しい暮らしが始まりました。

通勤経路はほとんど変わらないけれど乗り降りするのは違う駅というのに違和感を感じますが、ま、時期に慣れるでしょう。引越直後には足の踏み場も無かった部屋も、だいぶ片付きつつあります。

電話番号の局番は047でした。……1番違いなら語呂合わせが「オシム」だったのに。ちっ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/06

ADSL復活!

本日より、新居のADSLが開通しました。
通信速度がちと心配でしたが、今のところ特に問題ないみたい。

この土日で、ダンボールもだいぶ片付いてきました。
周りに店が結構多く、しばらくは地元探検で時間がつぶせそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »