« 気がつけば最下位 | トップページ | PASMOスタート記念ということで。 »

2007/03/11

最後のご挨拶。

新居に越して1週間が経ちましたが、粗大ゴミ搬出と契約の関係で旧宅の引渡しは昨日のことでした。

ゴミは朝8時までに出す決まりになっていたので休日だというのにそれだけのためにわざわざ早起きして旧宅に向かい、最後まで居座っていた粗大ゴミの数々を階段下に搬出。そしてお昼前に、6年間お世話になったお礼の手土産持参で大家さんの所(と言ってもマンションの1階にある薬屋さんなのですが)に向かいました。

賃貸マンションの退去はこれで2回目なのですが、前回の引越しは結婚と理由もあったもののマンション自体取り壊しになるため強制退去という事情もあり、そのため無条件で敷金は全額返金とラッキーな結果に終わっていたので退去前に大家さんのチェックを受けるというのはこれが初めての経験なのです。しかも引越し直前に突っ張り棒を撤去する際に壁がちょっと剥がれるという大惨事(笑)があり、ネットで見ると退去時は多額の補修費用を請求されたり何かとトラブルは絶えないというし、ちょっとドキドキもので大家さんを部屋に通したのでした。

で、部屋の中を見てもらった結果、全くのお咎め無し。ちょっと剥がれた壁を見ても、台所下の湿気でぼこぼこになった床を見ても「ま、仕方ないですよ。」の一言で片付けられ、結局当初契約にあったクリーニング代を差っ引かれただけで残り日数分の家賃と併せて多額のお金が返ってきたのでした。

大家さんはとてもいい人でした。

最後にご挨拶をして6年間お世話になった薬局とマンションを後した私たち。折角だから結婚前の1年弱お世話になったマンションの跡地、それから高校までお世話になっていたアパートなどなどを経由して新しい自宅へと帰りました。

|

« 気がつけば最下位 | トップページ | PASMOスタート記念ということで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/14231437

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のご挨拶。:

» レオパレス [レオパレスで賃貸、マンスリー、グアムリゾート]
レオパレスの情報を紹介します。レオパレスの賃貸やマンスリーレオパレス、グアムリゾートなど。 [続きを読む]

受信: 2007/03/13 18:07

« 気がつけば最下位 | トップページ | PASMOスタート記念ということで。 »