« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/28

今日からゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりました。今日から9連休です(^^)
今年は四国に足を運ぶ事にしました。今晩からサンライズに乗って出かけてまいります。

それにしても今日の雷雨は凄かったですね。夕方の出発じゃなくて良かったです。
明日は四国もいい天気になるようで、久しぶり(?)の旅行を楽しんでまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/24

プリティ長嶋トップ当選!

ちなみに私は投票してません(笑)

……っていうか、転居して半年経たないとその自治体での選挙権が得られないらしく、その上(当たり前ですが)東京都からは引っ越した途端に選挙権は奪われ、楽しそうだった都知事選の投票も出来ずに今回の統一地方選挙はすっかり蚊帳の外でした。

ちなみにプリティ長嶋は一度だけ駅前で見かけました。その時はあんまりタレントのオーラも選挙にかける気迫も感じず、何か「誰かにやらされているのかな……」とさえ感じたのですが。

妻は「プリティをトップ当選させる市川市民って一体……。」と絶句してました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/22

今シーズン初観戦

ジェフ千葉1-0大宮アルティージャ(21日)

4月ももう後半ですが、今シーズン初めてフクアリに観戦に出かけてきました。
前売り券を買いそびれたのでスタジアムにて当日券を購入。ホーム自由席も余裕で買えてしまいましたが、それもそのはず悲しいかな今日の試合は観客数1万人割れ。ここ最近の(特にホームゲームでの)低迷が影響しているんでしょうねぇ。

スタジアムに足を運ぶと新たな発見が。オーロラビジョン(写真)の「Fukuda Denshi」のロゴがさりげなく日本語の「フクダ電子」に変わり、ジェフの選手紹介では場内アナウンスが選手の苗字までコールして、名前はサポータがコールするというスタイルに。最初アナウンスの仕方が妙だなと思って聞いていたらそんなやり方に変わったんですね。

試合開始前にはジェフレディース(写真)のシーズン開始に向けての挨拶がありました。トップリーグは今年からユニフォームの胸スポンサーが「富士電機」に変わりましたが、レディースは「Peach John」なんですね。妻が言うにはわりと有名な下着通販会社らしい。

で、今年初めての試合観戦。

結果は1-0の勝利ですが、前半あれだけボールをキープして絶好のチャンスもあったのに無得点だったとは。後半14分にゴール前の激しい攻防の末に工藤がゴールを決めて勢いづくも惜しいところで追加得点には至らず、逆に30分頃には防戦一方になり、バーに当たってあわやゴールという危ないシーンまで見させていただきました。立石のセーブが無ければ引き分けになってもおかしくない試合だったかも。逆に引き分けで終わっていたらあれだけ攻めていたのに……と脱力感いっぱいの試合だったかもしれませんが。

ま、何はともあれホームで勝利の試合を見れて何より。しかしこの先のリーグ戦、まだまだ厳しい試合が続きそうな気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

「各駅停車」が意味するもの

今日は朝から情報処理試験を受けに出掛けていました。

試験会場が東大だったので、お茶の水まで総武線(黄色い電車)でお出掛け。折しも今日は、新宿駅の高架橋掛け替え工事があって中央線の赤い電車も三鷹まで各駅停車となるようで、車内アナウンスでもその旨が伝えられてました。

ところがお茶の水に着くと、いつもどおり黄色から赤い電車に乗り換えようとする人が結構いること。

三鷹より先に行く人がどれくらいいるかは分かりませんが、赤い電車も各駅停車ということは今日に限っていえば今乗ってきた黄色い電車に三鷹までは絶対追いつけないわけで、車内アナウンスが意味するところが伝わっていないのか、それともいつもの習慣で乗り換えることだけが意識にあってアナウンス自体意に介していなかったのか……。

総武線で「本日はこの電車が三鷹まで先に到着します。」という言い方のアナウンスをしていれば、「乗り換え客数」がまた違ったことになっていたかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急田中3号

やっぱり見ちゃいました(笑)。
限りなく2流ドラマの香りがしますが、鉄ちゃんがどう描かれてるのか興味ありましたので。で、第1話は「やっぱりね」という描かれ方をしてましたが(でもあながち否定は出来ないな(笑))。

それにしても最近はアキバ系にしてもそうだし、「おたく」な人やものがテレビで取り上げられる機会が前にも増して多くなっているような気がします。おちょくる対象としては差別問題にも発展しなさそうだし、テレビにとっては都合がいいのかも。あるいは世の中オタクを笑いつつも、何処かその存在を無視せずにはいられない状況になっていることなのかもしれませんが。

でもねー、女鉄ちゃんはともかく、電気機関車の絵のパンツ履いている奴はまずいないと思うぞ(笑)。お前確かめた事あるんかいと言われるとアレですが(^^;)。

来週は小湊に来るみたいですね。
この路線は近場の「ローカル線ロケ」には持ってこいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/08

濡れ煎餅ついに届く

引越し直前に住所変更の連絡をした際、「発送まであと1ヶ月半」と返信をいただいた銚子電鉄の濡れせんべいが、1ヶ月ちょっと経った今日宅急便で届きました(写真)(^^)。

既に何を注文したのか半分忘れかけてましたが(笑)、ダンボールを開けると濡れ煎餅10枚入りが5袋、そしてお土産用の紙袋と、ホームページで窮状を訴えて以来大反響を呼び多くの支援を受けたお礼と発送遅延へのお詫びがしたためられた手紙が添えられていました。

先週友達が新居に遊びに来た時までには残念ながら間に合いませんでしたが、近いうちに実家に帰省する予定もあり、ちょうどよいお土産が出来ました。

とりあえず今日は1袋を開けて賞味。かつて銚子電鉄を訪れたときに味わったせんべいの味がよみがえりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフついに勝つ

ジェフ千葉4-0横浜FC

ついに勝つといってもナビスコカップでは前述のとおり絶好調(?)ですが、まるでダメダメだったリーグ戦でもついに1勝をゲットしました(涙)
それにしても4-0。2点くらい他の試合にまわせたら、もう1勝くらい出来たのに……って大勝すると思うのはいつもの事。

横浜FCもこれで3連敗となり、こちらも正念場を迎えているようです。

ジェフはこれで一気に13位に浮上。とは言え1勝じゃまだまだ下位グループからは脱出できず。勝ち点ではトップと3倍以上の開きがあり、上位への道のりはまだ遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/05

ナビスコ杯ではなぜ強い??

ジェフ千葉1-0ガンバ大阪(4日)

リーグ戦ではまだ1勝も出来ていないのに、ナビスコカップでは無敗の3連勝(^^;)

いくらナビスコで好調でもさすがに強豪ガンバ相手は厳しいかな? と思ってましたが、アウェーで勝ってしまいました。
「ナビスコ3連覇でJ2落ち」なんて極端な意見もどこかの掲示板では見られましたが、さすがにそこまで器用なチームじゃないよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

お花見三昧の週末。

この週末はちょうど桜が東京(千葉)で見ごろを迎え、気温も暖かくてまさにお花見日和の2日間でした。

土曜日は引っ越ししてはや1ヶ月の我が家を訪ねに妻の勤め先と私の友人が遊びに来ていたので、その後花見に隅田公園(写真)へと出かけました。案の定公園は花見客で大賑わい。そこかしこで宴会が行われていて、去年も見かけた「花まつり」というイベントも開催中。隅田川の遊覧船から見る桜もまた格別のようで、遊覧船乗り場には50分待ちの列が出来ておりました。

そして一夜明けて日曜日の今日も、近所に花見のために散策。

家から10分くらい歩いたところに文学の道という道があってちょっと出かけてみたのですが、満開の桜並木(写真)がなかなかどうして、見ごたえがあって結構多くの人たちが散策に訪れていました。昨日も花見するならわざわざ浅草まで出かけなくてもここでも十分楽しめたなとちょっと後悔。

文学の道から真間川(写真)に出て、そのまま川沿いに歩いていくと随所に満開の桜を楽しむスポットに出会えます。

結局そのまま里見公園まで歩き通しました。こちらの桜もすっかり咲きそろっており、2週間前に訪れた時と同じ場所とは思えないくらい宴会客で大賑わい(写真)。訪れたのが4時過ぎだったのでピークも過ぎそろそろ撤収を始める時間帯のようでしたが、それでも公園内はそこかしこにビニールシートが敷かれていました。来年のこの時期にまた友達が遊びに来る事があったら、その時はここで宴会をしようと密かに思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »